※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

医療保険や共済について悩んでいます。高度医療助成がある今、共済だけでもいいか迷っています。ガン家系なのでがん保険も考えています。皆さんはどうしていますか?

皆さん医療保険は入られてますか?(共済も含む)
旦那33歳ですが、医療保険に入ろうか迷ってます。
共済は、お義母さんが昔から掛けてくださっていて入っているようです。
今は高度医療助成?があるので、そこまで高い医療保険に入らず若いうちは共済だけでも良いのかなあ?なんて思ったりします。
その代わり現金で医療費月いくらか積み立てておくとか。
それと、ガン家系なのでがん保険には入っておいた方が良いのかな?とか。。

皆さんどうされてますか?

コメント

みーた

医療保険とガン保険、旦那は追加で生命保険、私は追加で共済(子供も)入ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

りえぞー

できたら医療保険+旦那さんに万が一があっはても当面の生活ができる死亡保険か収入保障はあった方がいいと思います(*´ω`*)
うちは医療保険、収入保障、ガン特約(団信でサービスでついたもの)入ってます。
私も同じの入ってます。

れあまま

ガン家系なら尚更保険は必要かと思いますよ。
共済のみだと抗がん剤治療は全額自己負担なのでそこをカバー出来ませんし、ガンにかかった時は本当にお金かかるので保険料免除のプランなどもあります。
私が保険会社で働いているのもあり、旦那は25歳の時に見直しし、12000円の保険料のものに変えました。
医療保険にガン保険、免除プランをつけ、死亡保障、働けなくなった時の保障もつけてます。

医療もがん保険も入ってます。
高額療養費制度は利用できますが、入っておかないと一時的な自己負担とかもキツいかなと…。
今は二人に一人はがんになる時代ですし、がん家計なら尚のこと…。
色んな制度はあっても、やっぱりがん治療ってお金ないとできないですよ。
お金がないので抗がん剤もできません。やりたいけど分子標的薬は高いので、効くと言われてもできません。という方、普通にいます。
がん保険に入り、先進医療特約とかつけた方がいいかと思います。。
お金があるなら保険なんて入らなくていいんですけどね💡

まち

夫婦ともに医療保険、がん保険それぞれ入ってます。
夫の方は義実家で共済を昔からかけてくれてますが、それとは別にかけました。

昨年夫が入院したとし、高額療養費制度も使えましたが、それでもその間私が付添いだったり面会だったりでパートもだいぶ休まざるを得なかったし、病院が遠かったのでその交通費もバカにならず、ちゃんとした保険入ってて良かったと思います。
義実家がかけてた共済は義実家への入金になりましたし、半分しかもらってません。「お金うちでずっと出してた」と言われたらたしかに…なのでそれ以上何もいえず…