※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

昨晩子供が歯を怪我し、夜間の病院で診察を受けました。出血は一時的に収まったが、朝もまだ血が出ている状況です。消毒をしていないことに不安を感じています。

昨晩出かけていた時に
子供がこけて前歯が真っ直ぐにですが
めり込んでしまい1時間ほど出血がだらだらで止まらず
夜間の口腔外科がある病院に行き
そこから少し出血は落ち着きましたが
この程度なら何もしなくて大丈夫とのことで
レントゲンを取り帰りました

今朝もまだ少し血が出ていて
歯茎と歯の隙間に血の塊がついていたり
夜はギャン泣き朝はグズグズであまり寝ていません😭
歯は勝手に元の位置に戻るだろうとの事だったのですが
前歯2本から出血がしているのに消毒とかしなくて
大丈夫だったんですかね😭😭

コメント

ままっこままっこ

口の中は基本消毒はしないと思います😅

  • ぴ


    そうなんですね(∩´﹏`∩)

    • 2月4日
ぴよこ

口の中はよっぽどのことがない限り消毒せず様子見ることありますよ😊
歯は心配ですよね💦
様子見程度でよかったですね💦

  • ぴ


    そうなんですね😖
    本当よかったです、

    • 2月4日
ニャン太郎

同じくコケて前歯を怪我しましたが、消毒はされました。
先生曰く、コケて見た目が何もなくても消毒だけでもしに来て下さい。赤ちゃんは喋れないし、消毒するのとしないのでは大きく違うので。と言われました。
小児歯科のセカンドオピニオン行った方がいい気がします。

  • ぴ


    子供とか口の中に手をいれるから
    バイ菌入りやすそうですよね( ´⚰︎` )

    昨晩は緊急で言って
    口腔外科の先生でもないし
    小児歯科の先生でもなかったので
    やっぱりセカンドオピニオン行った方がいいですかね

    • 2月4日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    私なら小児歯科行きます!
    電話で事情話して、消毒してもらいたいと伝えます。
    丁寧に答えてくれる歯医者さんだったら信用出来ると思います。

    • 2月4日
  • ぴ



    色々教えていただき
    ありがとうございます😞

    • 2月4日
リエ

娘は、転倒にて2度歯医者の受診してます。前歯欠けた時は止血してたので、消毒なしでした。2度目は、念の為と消毒して下さり再診の際も同様でした。
歯は専門家の方が安心です。見た目は大丈夫でも、永久歯や神経に支障が出る可能性もあり得ます(娘は神経ダメになりました)。不安があるのなら、私はかかりつけの歯医者の受診させます。また、まだかかりつけの歯医者が定まってないのでしたらかかりつけにしたい歯医者にかかります。

  • ぴ


    まだかかりつけがないので
    小児歯科受診してみます😓

    • 2月4日
  • リエ

    リエ

    娘も、かかりつけ見つける前かつ日曜の夕方転んだので休日診療してるところ慌てて探しました😅2度目は、夜間で歯科の夜間救急はないので内科行くよう♯8000にて指示受けました。様子見して、朝一で歯科受診しました…。2箇所目のところに、今は定期通院させてます。
    本当、夜や休日に歯科医探し嫌ですよね😰

    • 2月4日
  • ぴ


    本当困りました😞😞
    口腔外科もあいてなければ
    小児歯科とかさらに空いてなくて、

    • 2月4日
  • リエ

    リエ

    歯医者もやって欲しいですよね😅

    • 2月4日
  • ぴ



    ほんとそれです!!、
    今日行って2週間後にまたみせにいくことになりました

    • 2月4日
  • リエ

    リエ

    娘も、再診指示で行きました💦何か変化あったら、連絡して早めに受診しても良いと思いますよ😊

    • 2月4日
‪‪❤︎‬

歯科に勤めてましたが、口の中は唾液が常に流れてるので出血が止まっても血の混じった唾液などが出やすいです!
レントゲンは取ったんですよね?
今は歯が脱臼してる感じだと思うので、何も処置はせず様子見かと思います😓💦
強く打ったりすると歯の神経が死んだりするので、そうすると歯の色が変わってきます。

あと消毒は口内なのであくまで気休めです(^^;
したからもう大丈夫とかではないので、してもしなくても変わらないです。

  • ぴ


    まだ歯茎のとこから出血してます😓
    取りました!
    その写真では永久歯がまだ発達段階としか言われてません、、

    うちの子手を吸いながら寝たりするので
    バイ菌が入らないか心配で、

    • 2月4日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    永久歯はまだ埋まってる段階なので、今は打った乳歯には問題ないと言うことだと思います!
    歯の神経死んでても打ってすぐ症状は出ないので、2~3日様子見て痛がるようなら受診でいいと思います!

    食べたり飲んだりすれば刺激されてまた出血したりしますし、手を吸ったからすぐバイ菌が入ったりはしないですよ😓💦
    バイ菌より脱臼の方を気にして様子見てあげるべきですね!

    • 2月4日
  • ぴ


    そういうことですね!、
    わかりました😓

    ならよかったです
    脱臼に注意してみてみます

    • 2月4日