※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。家から近い幼稚園に通わせるか、別の幼稚園にするか悩んでいます。近所の人と同じ幼稚園だと息苦しく感じるし、隣の駅の幼稚園も考えています。子供の気持ちも考えながら、皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園選びで悩んでいます。
大型分譲地で同じような家がたくさん並んでる場所に住んでいます。近所には子供が多いのですが、それぞれ保育園だったり幼稚園もバラバラのようです。

でもやはり家から一番近い幼稚園に通わせている人が多いです。

私も家から一番近い幼稚園にしようかと思っていたのですが、ご近所さんと幼稚園も一緒だとなんだか息苦しく感じてしまいそうで…

今は挨拶程度の付き合いなのに、もし幼稚園も一緒となると付き合いも増えるだろうし…

そんな理由で隣の駅の幼稚園にしようかなと思ってしまって…

もちろん娘の気持ちを考えれば、学区内の小学校には家から一番近い幼稚園の子がたくさん居るのでそっちのほうがいいと思いますが…

皆さんのご意見聞かせてください!

コメント

いる

どうなんでしょうか。
これから
小学校、中学校って同じですよね
小学校に上がるときに一緒の方が子供に良いとも思うし、
子供の性格にもよると思いますし、

小学校に上がるときに
情報交換出来る人が沢山いて
良いなぁとも思います。

(^^)

この春から娘が幼稚園に行くんですが、私も去年相当悩みました💦
でも、これからの娘の事を1番に考えて近所の幼稚園に通わせることに決めました!
私が通わせたい幼稚園は少し遠かったんですが、旦那に小学校に上がる時に幼稚園のお友達がたくさんいた方がいいと言われて、自分自身もそうだったなぁと思って😅

どちらにしても、小学生になれば今住む地域の学区の小学校に通い、地域の人との付き合いが始まるのではないのですか?

うちは結構な田舎です。
保育園は市内どこにでも行く可能性がありますが、幼稚園は地区により振り分けられ通う場所が決まります。
小学校は普通の規模だと思いますが、うちの地区は学区内でも世帯数が少ないところです。
息子は保育園に通っていました。地区内で保育園に通っていた同級生はもう1人だけ。あと数人は幼稚園で、小学生になるときにはすでママさんたちの関係ができていました。同じ保育園のママさん1人と私は、幼稚園のママさんたちの中に入っていくのにやっぱりちょっと抵抗はありました。
でも、子どもは全く関係なく、幼稚園に通っていた子たちとすぐに仲良くなっていましたし、今はもう私ももう1人のママさんも、幼稚園卒園のママさんたちとそれなりのお付き合いはできています。

うちの地域の人たちはいい人が多く、今のところお付き合いで悩むことはありません。
幼稚園に通っているときはよくても、卒園が近づくと、お子さんはさみしさを感じるかもしれませんね。入園説明会なんかの日が他の学校の子と違ったり、行った先で友だちが見当たらなかりとか。それまで一緒だった子たちと別の小学校になるって、そのときに実感すると思います。また、ゆーりさんも、できあがった人間関係の中に入っていく時期がいずれくるので、そのときに後悔をしないかどうか…。
そのあたりを乗り越えられる!ってちゃんと思えるなら、別の幼稚園でもいいと思います。
私なら、いずれお付き合いが始まるのがわかっているのなら、近所の人が多く通う幼稚園を選びます。

退会ユーザー

入園説明会ではなく、入学説明会です。

• 2月4日
ぽち

うちは、町外の幼稚園に行っていた為、現在小学一年生ですが、子どもはお友達が出来ても、私はママ友がいません。
分からない事はご近所さんに聞けば教えてもらえますが、幼稚園の時のように親が学校に行く回数も少ないので、なかなか馴染む事が出来ません。
なので、幼稚園から地元に通ってたら良かったなぁと感じる事もあります。
また、うちも分譲住宅地ですが、ご近所付き合いも殆どありません。
子ども達は遊んだり、集団下校では一緒に帰ってきます。

皆さんお仕事されているので、顔を合わすこともあまりなく、逆にトラブルも一切ありません。
お子様に合った幼稚園が見つかると良いですね✲*゚

hi_chanママ

うちは入る予定の小学校に通う子の多い幼稚園を選びました😊年長さんになる前に小学校の校区内に引っ越してきましたがお友達が近くに多くて毎日幼稚園から帰ってきては近所の子と遊んでいて楽しそうです😊
幼稚園のお友達もお兄ちゃんがうちの近所に友達がいたようで連れてきてもらったりしていて娘にはいい環境かなと思っています😊
小学校、中学校で9年間は結局一緒になるなら早いうちから知り合いはいたら楽かなって思います☺️