※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
huwa
家族・旦那

なんでも言いふらす義母についてご相談させてください。義母は自分が聞…

なんでも言いふらす義母について

ご相談させてください。
義母は自分が聞いたこと、起こったことを話したくて仕方がない人です。そういう事があるとメールを一斉送信して伝えます。私が陣痛が来て応援に来た際にも、事細かに状況を一斉送信していました。。。(痛みに耐えてる時に携帯をぽちぽちしているなとは思ってました)

私はそれが不快でたまりません。

また、ズバズバと言うところがあるため「サカナさん、友達少ないじゃろ」「(息子を見て)目が合ったら殴りそうな顔してるよね」等など平然と言われ、産後の落ち込みが始まり心に全く余裕がない今言葉がぐさぐさ刺さります。

旦那に言うと「気にしんさんな」の一言で終わりです。
今後の付き合いもある為、関わるべきなのかもしれませんが会うのはもちろん、メールの返信すら嫌悪感しか感じません。

義母と今後どう付き合っていったらいいのでしょうか。

コメント

凪

初めまして!
その義母さんでは嫌悪を感じて当たり前だと思います…😭
旦那さんも頼りないですね…
実況はともかくとしても(私が同じことされても嫌だと思いますが)
ズバズバ言う内容にもしも本当に本当に悪気がないんだとしたら、救いようがない性悪ってことなので、お付き合いは旦那さんに言って最低限にしても良いと思いますよ。。
意地悪で言ってるなら、直しようがありますがそうでないなら一生直りませんから!

  • huwa

    huwa


    コメントありがとうございます。義母と話していた際「サカナさんには何でも話せるわぁ」と言われた事があり、この子には言っても大丈夫だろう。という思いはありそうです。

    親戚間での悪口は当たり前が義母の頭にはあるようなので、多分悪気はないんだと思います。

    私がそれを飲み込めればいいんですが、言う事が全部気にしていること、コンプレックスな部分が多く正直嫌がらせなのか…?と疑ってもいます。

    • 2月4日
ポン

陣痛をライブ配信されたら誰でも嫌ですよ。普通の感覚です。
きっとあれだわ。事故が起きても助けないで、写真撮るタイプのアレ。
ギックリ腰にでもなれば良いのに。それを一斉に実況中継してやるのに。動画付きで。

うちの義母が虚弱体質なのにそんな感じでズバズバ言ってくるので、子供ってね覚えてるもんなんだよ。けなせば卑屈な子になるし、褒めればそれだけで幸せに過ごせるんだよ。

目が合ったら殴りそうな顔してるねって言われてたらいつかそうなっちゃうから。目ヂカラがあるとか、人を見抜く目がありそうって言って欲しいわ。生まれもったものは変えられないんだし、それも個性だと思ってるから。言葉一つで人間って変わるもんなんだよ。うちの子は褒めて伸びるタイプだから👍義母も協力してね。

と。

産後は特に過敏になってるかもしれませんが、我が子をそんな風に言われたら産後云々に限らず嫌なもんです。今のうちから釘さして、産後ブルーだからかもしれませんが…ともっともらしい言い訳をして思ってること言っちゃいましょう。

旦那が気にしなさんなと言っててもきになるもんは気になる。私を諭す前に、お前の母親を諭せ。と言って貰っても良いかと。

双子君のママ😌

旦那さんもフォローないんですね🙄
ストレスたまりますよね!
私ならどう付き合っていくではなく
付き合いをしません🙂
のらりくらり会わないようにするか
必要最低限ですかね😂
どうしても会わないといけない時は
レベルが低い人としてみると
どうでもよく感じます💪
腹は立ちますけど、、笑

  • huwa

    huwa


    産前から言動に悩んではいましたが産後の余裕が無い今、私と息子への言葉にトドメを刺されました。
    会うこと自体は少ないですが、メールが頻繁に届く為読む度に不快になります。。。

    • 2月4日
  • 双子君のママ😌

    双子君のママ😌

    そうなんですね。
    考えて発言してとも思うし
    旦那さんももうちょっとフォローがあればいいのにって感じですよね、、

    無視するわけにいかないから
    すごいストレスですよね。

    1番かどがたたないのは
    やっぱり旦那さんにいい感じに
    言ってもらうのが一番かなとおもいます!

    • 2月4日
さくちゃん

それは不快なのが当たり前です💦
私だったらお義母さんそれ意地悪ですか?って言っちゃいます😅