※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんmama
子育て・グッズ

離乳食を毎日しないといけないと思い込んでいませんか?気にしすぎず、無理せずで大丈夫ですよ。

もうすぐ8ヶ月になる男の子の新米ママです。

離乳食を始めたのが6ヶ月になるすこし前で、ちょっと遅かったのですが、最近体調が優れない日が多々あり、どうしてもしんどい時は、離乳食をしない日もあります(><)

離乳食は始まったら絶対毎日しないといけないんですかね?絶対しないと行けないと思い込みすぎて、できなかった日は後から凄く罪悪感のようなものに襲われます、、

コメント

離乳食初期の頃は毎日じゃなくても練習期間なので大丈夫ですよ!
8ヶ月頃からリズムがついてくるようになったりするので、離乳食初めて2ヶ月くらいしたら毎日欠かさずあげるようにしました。
しんどいときはBF頼りまくってましたよ〜!

• はーちゃんmama

はーちゃんmama

なるほどです!勉強になります(><)
    BFに頼ってもいいですよね…?

• 2月4日

退会ユーザー

全然問題ないです!
    むしろ娘はその頃BFしか食べなくて手作りだと食べてくれなかったので、BFばっかりでした😂

• 2月4日
も(*´ω`*)ふ

私も熱が出たりしたときは離乳食しんどくて準備したくなかったりしてました(笑)

そんなとき用にキューピーなどの離乳食を非常食として買っておいてどうしてもの時は使ってました😂

• はーちゃんmama

はーちゃんmama

そうですよね(><)凄く共感…

離乳食は作らないと行けないと思い込みすぎて精神的にも重くなってました😂

• 2月4日
まま

そんなことないですよ。
少しずつ食べれるものが増えていけばいいから作れない日はレトルトでいいです。2回食でも3回食でも何回食でもいいよー(笑)胃が小さいから少量でいいんだよ。と小児科のお医者さんに言われました。
大人でも毎日毎食同じ食欲なわけじゃないし。罪悪感なんていらないですよ。

• はーちゃんmama

はーちゃんmama

あ、そおなんですか!!
    小児科の先生にそのような事教えて貰えるのは凄くいいですね(><)
    最近色々とすぐに落ち込んでしまいがちで。ありがとうございます(><)

• 2月4日
  • まま

まま

献立考えるだけでめんどくさいのに離乳食は大変ですよ。気が疲れてしまうと本末転倒。母乳かミルクか分かりませんがそこからでも栄養とれてるし
    曲線内の成長なら問題ない!
    頑張ってるんでしょうね。
    レトルトは考えられて作られてるし
    好きな味付けになってるし衛生面もいいです。今の時期ウイルスも気になるしレトルトの方が安心ですよ。

• 2月4日
NA23

ウチはもうご飯がメインなのであげない日は無いですが、深夜勤務で寝ないで朝迎える時はベビーフード頼ってます😊!自分で作るときもだいたい前もっての冷凍ストックをチンして味付けてあげるだけなのでほぼほぼ手抜きです🤣
できない日もありますよ!大丈夫です!私もキツイ時サボってミルクあげてました!😂

• はーちゃんmama

はーちゃんmama

励ましの言葉ありがとうございます(><)嬉しいです😢
    これこらはベビーフードにも頼りながらうまくやっていこうとおもいます😭

• 2月4日
  • NA23

NA23

いえいえ♪
    ベビーフードにも頼りながら頑張っていきましょう😆⭐️
    月齢進んで行くとドンドンご飯食べれるものが同じになってくるので手間暇も減って、頑張らなきゃ!ってプレッシャーも減ってくると思います😊!

• 2月4日
まー💞

大丈夫ですよ。
うちの娘はおっぱい大好きで1歳くらいまでほとんど食べませんでした💦
私がつわりでしんどい時はほぼBFに頼っていましたし(^^)v

am

絶対しないといけないということはないですよ!はじめの頃なら。
私も、しない日があります😭💦
作らないといけない!ちゃんとあげないといけない!と気張りすぎて離乳食が正直ストレスになっていました。でも、手作りからBFにかえてからは気持ちも楽になり息子もパクパク食べてくれています。