※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
家族・旦那

気持ちの整理がつかずイライラして寝れないのは久しぶりのことで吐くだ…

初投稿です。気持ちの整理がつかず
イライラして寝れないのは久しぶりのことで
吐くだけ吐かせて下さい、、


私の父は自由勝手で、
お酒は毎晩ベロベロに酔うまで大量に呑み、
タバコも大量に毎日欠かさず続けて吸い、
糖尿病なくせ、毎日甘いものを食べてました。
自営業な為、結構な額の借金をし、
給料もまともに15年くらい持ってきてません。
そんな父は大嫌いです。

ここ5年で急に痩せ、タバコお酒を買うお金はあっても
病院には行きたがらず、むしろ酵素を飲めばすぐ治ると
ほったらかしている姿に、家族は呆れてました。

もちろん、家族は病院を勧めましたし
ご飯も栄養のバランスを考え料理を作っても
お酒で腹一杯といい、すぐ寝てしまう父で
手の施しようのない状態でした。

痩せただの咳が出るだの、血尿が出て
ガンの疑いがあると言われた時は
そうだろうなーと、諦めてました。
結局その後の再検査の結果も家族には伝えず
病院に行っているのかさえ分からずで、

ついに先週の日曜日、息が出来ない、高熱、
救急車で運ばれていきました。

インフル警報が出ている為、
お見舞いは中学生以下は入れないと。
よって、私一人じゃお見舞いに行けない訳です。
初日、弟と行けた為、娘を預けて行けました。

それからこの土日、旦那は休みでしたが、
土曜は旦那は趣味のテニスに行き、
夕方は買い物して日が暮れました。
日曜は大会で、夕方に帰ってきて爆睡でした。

夜、私の母から怒りの連絡があり、旦那は
義理の父のお見舞いは行かないのかと。
結婚する前に、私は義母の見舞いは行ったのに。
と。

基本、母は義理両親を敵としか思ってない為、
父のことは言うなと。
そして、100日祝いが近い娘に対して、
イベント多いし、自分たちでお祝いしたら?と。
それは自分も納得でしたが、
義両親は一緒にお祝いするき満々でした。

でも、私たちが、向こうの義両親とお祝いするのは
腹が立つみたいです。

なので、この状況を旦那に伝えると、
なんとか断ってくれ
尾頭付きの鯛だけ贈らせてくれと言われ、
私も承知したところでした。

色んな事に気使ってるはずだったんですけど、
お見舞いの事が絡んで来て、
しかも、この状況、
言われたから行くみたいな感じが嫌なんです。

しかし旦那も誘わない限り、
お見舞いに行こうっていう気は無かったのかと思うと
私は父のことは嫌いですけど、心配な気持ちはありますし、なんだか腹立たしくて、寝れなくなりました。

誘ったとしても、
娘がいるので旦那一人で病院に入ることになりますし、
だからと言って、義両親に娘を預けたら
なんで預けに来たか聞かれますし。

私も基本、過干渉な義母は嫌いなので、
頼りたくないですし。
今日のご飯は何か、来週どこに行くか
すべて旦那から筒抜けですもん。

朝から、旦那と相談ですかね。
なんでこう、面倒くさいのでしょう、

文章下手くそですけど、
なんとなく、すっきりしたかもです、

コメント

みおママ

自分の親も大切。旦那も大切。
キキさんは板挟み状態な感じですかね
大変ですね💦
言われたから行動するというのが嫌なの
分かります!
でも言われたのに行かないのもな~
って私だったら考えますね😂
キキさんのお母さんにお子さん
預けてお見舞いに行くのはどうでしょうか?

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭
    常に板挟みなんですよね。
    姉と弟がいるんですけど、
    頼られるのはいつも私で。。

    母は平日、土曜は仕事で、多分お見舞い行くタイミングも18時とかなんですよね。
    それから帰ってご飯作ってる時に
    娘を預けたら、ご飯作れない状況になってしまうので、どうしようかと。。
    実家にはペット3匹に、ゆりかご?もないところなんで、きっとずっと抱っこの状態です。。

    来週の日曜とかになると、遅すぎと言われそうですし🤦‍♀️
    どうにかして、旦那一人で行かせようかと、、

    • 2月4日
ポン

家族の悪口を言ってよいのは家族だけなんですよ。うちの父もそんな感じの人間で、私自身も同じように感じて文句も悪口も平気で言いますが、旦那とかに乗っかってこられると、ごもっともなんだけど、お前が言う?とか思ってしまうんですよね。不思議笑

回復してるなら見舞い行っても良いと思いますが、回復してないなら、実はそんな状態の父を見せたくないから今回も一人できたのよ!旦那も行こうか?とは言ってくれてたのに←適当

とか、とりあえず旦那を擁護しときます。回復したらお祝い兼ねて旦那連れてくね〜と先延ばしします。
もちろん旦那には、結婚するってことはね…と言う部分を説明します。←うちの旦那、こういう部分欠落してる人なんで。貰ったら貰いっ放しな人間なんですわ。

にしてもお父様の入院の原因はなんだったんですか?私の父は敗血症でした。

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます!🙇‍♀️

    確かに、、それもそうですよね。
    乗っかってきてはないですけど、、
    そうねーと相づちはうってくれます。

    自分が思うに、私がこう
    自業自得で入院したと
    呆れた感じに話しをしたのと、
    2.3週間で退院すると伝えたから
    お見舞い行かなくてもいいみたいに
    思ってる部分はあるのかなと。

    でも、自分に置き換えたら
    いくら嫌な親でも親ですもんね。
    義両親だろうがお見舞い1人で行こうか
    っていう姿勢は見せるよなーて🧐

    私の旦那も、促さないと
    何もしない人なんですよね。
    内祝いもまだ配り切ってないですし。

    なんか、私も母に
    怒り気味に
    当たり前な事言われたのが
    気に入らなくて
    そんなこと言われなくても分かってるしと
    すぐ返事してしまって。言い訳出来ず。。

    結局原因は、胸膜炎っていう
    肺に水が溜まる病気でした。
    免疫力ゼロで、重度の糖尿病と言われました。

    ガンとは言われなかったものの
    胸膜炎は、結核、ガン、肺炎の後に
    なりやすい病気みたいです。

    • 2月4日
  • ポン

    ポン

    旦那さんも雰囲気で、じゃあ行かなくてもいいのかなー。と思ったかもしれませんね。それでも一言お見舞い行った方が良くない?と言ってくれてもねー。家族なんだし🤨言うなれば家族の新参者なんだからそれくらいの気遣いの言葉くらい発してくれと、私の常識では思ってしまいます。

    内祝い、我が家も配り切ってないです😭二言目にはそういう習慣がないから…と。習慣てか常識を逸脱してるわい💢と呆れるというか何というが、ためいきと失笑ですわ。

    お母様にすぐ返事しちゃってたら、都合ついたからいついつ行くわーで良いかと。
    旦那さんも一人じゃなかなか行きづらいかもしれませんが、ここは頑張ってもらいましょうかね。病院の夕食の時間の30分前とか?夕食始まったら、あ、夕食の時間なんですねーゆっくり召し上がってください。僕も家帰ってご飯食べますわー。とか切り上げちゃえばいんじゃないですか?

    それか日曜日?なら一緒に行けるなら、実母にも来てもらってお見舞いの間お子さん見てて貰って、その後ご飯食べて解散とかでも良いと思いました。奢ってあげれば母の機嫌も直りますよ😏

    お父さんあれですかね。病院間に合ったのが不幸中の幸い…病気がわかればあとは治療に専念してもらって今以上に悪くならないことを願うばかりですね。これを機に不摂生を改めてくれたら…うちの父は、やりたいことやって死ねるなら本望。と酒もタバコも辞めてません😩もうお手上げ状態です。

    他人事とは思えないくらい似ているので、心中お察しいたします😅

    • 2月4日
  • キキ

    キキ


    今日朝聞いてみたら、
    どこの病院か部屋も分からない。
    やつれたところを見られたくないかもしれないと
    言い訳されました。
    行きたくない訳ではないし、
    俺の場合は連れて行ったやん。と。
    怒り気味で、こちらもイライラ😅

    とりあえず、ポンさんの提案された
    ご飯前とかに行けたら言っておいでと
    仰いでみます!

    母ともけんか腰でラインしてたので、
    昼過ぎ、1人の仕事場なので
    謝りに行きました、。
    生意気言ってすみませんと。
    娘の顔見たら、機嫌治ったみたいです😁

    父に娘の写真付きの手紙を書きました。どうにか治療に専念してくれるよう願いを込めて。。

    早く退院したい。いつまで続くのかと
    怒り気味に母に言ってたみたいで、

    そりゃ、今までやりたい放題してきたけん、簡単に治るはずがないと説教したら、あ、そうかと少しは反省した感じを出したみたいですけど、
    分かりませんね、

    似た方からの回答
    有り難いです。客観的に捉えられました!

    • 2月4日
  • ポン

    ポン

    お母さんと仲直り出来て良かったですね☺️素直に謝れるキキさん素敵です✨娘ちゃんの援護射撃もクリーンヒットですね😆
    傷心のお父さんも孫と娘からそんなお手紙もらったら一念発起しちゃいますね!これからイベントも多いし、入院してる場合じゃないよ〜たくさん抱っこしてもらって笑顔見れば、頑張らなきゃって☺️いきなりは無理でも孫が遊び来てる時くらいはタバコ我慢するか〜とか少しずつ頑張ってもらいましょうよ👍人生100年時代ですからね、成人式までは長生きしてもらわないとです😏うちも遊び行くときは毎回、成人式までは頑張ってよ〜とケツ叩いてます笑
    私もお父さん嫌いです。だけど弱ってるところを見てザマーミロとは思うのは最初だけで、やっぱ元気になって欲しいなと思ったり…やっぱ家族なんだなーとしみじみしちゃいました😅

    お母さんと仲直り出来たなら、仕切り直してお見舞い行った方が良いか聞いてみたらどうですか?
    旦那も気を使って(若干言い訳?)て行って良いのか迷ってるみたいだけど〜って。それでもお母さんがお見舞い行って欲しいと言うなら、旦那さんの気遣いは不要てことで、行っといで!と送り出しちゃいましょ😁

    お父さんが退院出来るよう、祈念致します。

    ありがとうございました!

    • 2月4日
deleted user

お見舞いに行く事を強要するのって変じゃないですかね?🤔
行かないなら行かないで別に良いと思いますけどね〜💦
言い方悪いですけど実父さんの病気はなるべくしてなったように感じるので、完全に自業自得というか😓
そんな人のお見舞い行く意味ある?って私は思っちゃいます🙄

  • キキ

    キキ

    お返事ありがとうございます😭

    それもそうですよね。
    分かってること言われて、腹立たしくなっている部分もあるかもです。。

    いや、ほんとに、自業自得なんで
    私も会ったら、一言目に
    そりゃそうだ。って伝えましたもん😓

    退院しても繰り返すだろうし、
    ってのが分かるから尚更です。

    なんか、親だけど
    そう思うのも仕方がないのかと思えました!笑
    ありがとうございます!

    • 2月4日
LAPIS

いくら趣味とはいえ旦那はテニスの大会に出ていてあなたの父の見舞いに行けなかったとちゃんとした理由があるのに母が怒るようなことなのか?と思います
それに結婚前に義母に見舞いに行ったとかも外せない用のある日じゃないから行けただけでしょうから引き合いに出す意味もないはずです
しかも母は義両親を敵だと思っているだなんて対抗心か劣等感なんでしょうか?
娘にとって祖父母が両方揃っているなら一緒に孫のお祝いをすればいいし腹がたつだとか意味不明です
そんなに文句を言うなら母が孫の面倒をみてくれるなら旦那と父の見舞いに行けるんだけど、と言い返してもいいくらいです
その前に旦那が一人で父の見舞いに行くのは無理なんでしょうか?
義両親に娘を預けられるなら父の見舞いに行くと言えばいいんです