※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ReReRi
ココロ・悩み

未成年で妊娠し、両親に相談したが、彼の親は協力的で一方、自分の親は否定的。子供を愛おしく思い、進む決意。同じ経験をした人の体験を知りたい。

どうしようもない話なのですが吐かせてください。

現在17で妊娠した者です。妊娠した事がわかったのが遅く早め早めに行動しなくてはならない状況です。
彼の親にも私の親にも話はしました。
彼も私も産んだら一生親だということを受け止め覚悟の上で産んで育てたいと考えています。私の親に報告した当時は協力する応援すると言葉で言われなかったものの早く病院に行かないと犬猫みたいにお布団の上で産むことになっちゃう。やこんなにはやくばあちゃんにしないでくれよ〜などと冗談まじりなことを言われて否定はしていないのかなと思いました。
彼の親はまだ理解がありどんなことよりもとにかくおめでとうと言ってくれて協力してくれるみたいです。

ですが私の親に今日また妊娠の話をしたら前回とは話が全然違く否定的なことをいわれてしまいました。
私も彼も産みたい育てたいという気持ちは一致していて全てを受け入れ覚悟を決めて育てていきたいと思っております。その意思を親に伝えてもなんだかボヤボヤな反応。
まだまだ始まってもいないけれどやっと両方の親にも話ができ、やっと少し進んだと思った時に手のひら返しで少し驚いています。

本当に本当にどう足掻いたって親に迷惑をかけてしまう事はわかってます。自分の娘がこうなったから心配なのも分かります。でも、お腹にいる子供が姿は見えないけど既に可愛くて可愛くて仕方ないのです。彼は電車や車がとても好きなのですがそれを受け継いでるのか分からないけど車や電車に乗ると物凄く元気に動くんです。普段の生活を送ってると。そこまで激しく動かないのですが電車や車に乗った時は物凄く激しく動くのです。それすらも全てが愛おしく可愛いのです。

やっとやっと少し進めたと思った時に急に意見が変わってなんだかお腹の子も否定されてるような気がする言われ方をして物凄く苦しくなってなんとも言えない気持ちになってます。ですが諦めるつもりはありません。

私と同じ未成年で妊娠又は出産をした方はどのような事を経験したのでしょうか。

本来質問をする場ではあると思うのですが自分の気持ちをかかせてもらいました。ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。

コメント

(´^p^`)

17歳にしてはとても大人な考えだなと思いました。
私はその時は産めなかったのですが、やはりお互い経済的不安定(お互い学生)だった事もあり反対でした。
詳しい事はお互いの両親で話し合いをしたみたいですが内容はわかりません。教えてくれませんでしたが私の両親があんな親はありえないと言っていたのは覚えています。
もおその当時のことはあまりにも精神的に来ていて記憶がほぼないのですが、ただお互い経済的にきちんとやっていけお互い子供をきちんと育てる意思が強いのであればご両親も納得してくれると思います。まずは行動にうつさなければ納得されないと思いますから、行動あるのみです!
最初はお金の援助が必要なはずです。
その場合は将来、きちんと返金することを書面で交わしてみてはどおでしょう☺️あとはいまご両親がどのような考えなのか聞いてみることですね☺️

• ReReRi

ReReRi

コメントありがとうございます😭
    彼は学生にしては物凄く安定した収入を得られる仕事をしているのですが、やはり私達もおやからのお金の援助は必要と感じております💧
    書面を交わす、物凄くいい意見を聞けたと感じてます!
    ありがとうございます!

• 2月4日
🔰

こんばんわ◡̈⃝
私も今17歳で、16で妊娠しました。
16で付き合ってすぐ旦那と同居生活して付き合って四ヶ月で妊娠しました。
旦那が成人してるんでお互い産みたいって気持ちでデキ婚だけど責任もって籍入れました。私も否定されたけど否定だけが悪い事ぢゃないと思います💧自分の親は私と旦那の事考えて最初はものすごく反対してきました💧
彼氏さんはいくつですか?
それによってもまた親の考えも変わって来ると思います。正直しんどい思いするのは妊娠してるにゃさんのほうだと思うので親も娘の事深く考えてうーんって感じなんだと思います。

• ReReRi

ReReRi

彼氏も私も同い年で1番早くても今年の彼の誕生日で18を迎えないと結婚出来ない状況です。
    簡単なことじゃないからこそうーんってなりますよね
    コメントありがとうございます!

• 2月4日
里奈

私も、18才で高校卒業した年に上の子を産みました
私の親もおばあちゃんも曾祖母ちゃんもみんな未成年で妊娠出産しました。なので私の妊娠も驚かずに協力してくれてます‼️今もですけどね❗
周りの友達は遊んでるけど自分は、子育てに夢中で遊べないのは覚悟しないと行けないことですけどね❗お母さんも、色々心配なんだと思いますけどね❗
彼氏さんと彼氏さんの親を頼ったらいいのかなと思いますよ❗
応援してますよ😃

• ReReRi

ReReRi

周りは遊んでても自分は子育てをしなくてはならない。確かにそうですよねそれも全て覚悟しています!
    10代の遊びらしい遊びは出来なくても自分なりに楽しもうと思っています!!まぁ、まだ産まれてもいないからそんなこと言えるのかもしれませんが💧
    妊娠も驚かず協力してくれてるなんて物凄く羨ましいです😂

• 2月4日
  • 里奈

里奈

まだ生まれてないので、楽しみたいって思うと思いますが、実際は、楽しいこともあるけど辛いこともありますからね。辛いことがあった時に周りの友達のことが羨ましいって思う事ってあると思います❗でもそれだけ覚悟あるなら大丈夫だと思います❗子どもには罪はないんですから、ないとは思いますけど、当たったりしないで下さいね。つらくなったりしたらママりにくればいいんですからね。

• 2月4日
  • ReReRi

ReReRi

そうですよね。人生山あり谷あり。子育ても山あり谷ありですよね。
    確かに子供に罪は全くないです!たとえ辛くなってもママリに来ようと思います!ありがとうございます!

• 2月4日
ふぅちび

そりゃそうでしょう。
そんな私も18歳で出産していますが。

これから20歳になってみんながお酒飲みながらわーいわーいってやってるのを横目に、自分の子は2歳頃の1番手がかかる時期。
羨ましいなんて言ってられないですが、遊ぶ楽しさを横目で見つめなければならない。

子育てをした事ないから可愛い、産みたいと言えますが、正直可愛いだけで育たない事は親が誰よりも知っています。

まだ見ぬ孫よりも、大人になってお金を貯めて余裕を持って子供を育てて欲しい我が子が今は可愛いくて心配なんですよ。

本気で今おばあちゃんになるのが嫌だって訳じゃないです。
おばあちゃんになるのは嬉しいんです。

ですが、まだ若いのに子育てに追われるのも…って私は思ってしまいます。お金も余裕があるとは到底思えません。

これは私が18で産んだから言えるような経験です。

結局お金無くて、貯めるのに2人で必死で、上の子は小さい時から保育園。

やっと貯めてやっと計画的に2人目迄いけました。10年掛かりました。
そして2人目では余裕があるので専業できます。

心にも余裕があるのは今だからです。当時は本当に無かった…娘に強く当たってしまうこともありました。
今思えば全てが若かったから。

産まれてしまえば可愛いです。そりゃ可愛いに決まってます。

あなたがどこまで親を頼りにするかで大きく変わると思います。

応援していますよ。

• ReReRi

ReReRi

確かに10代にしか出来ない遊びをせずに子育てに専念しなければならない。
    自分より年下の親戚家族が多くその子たちが新生児の頃から私が世話をした事はあるのですがもちろん1から10まで育てたことはないのでまだまだ自分は子育てに対してなめているんだなもっと現実を知らねばと思っています。
    先輩ママさんの大切なお言葉、深く刻んで精一杯頑張ろうと思います

• 2月4日
lmm

私は19歳で妊娠しました。 当時は大学に通って、親のお金で一人暮らしまでさせてもらってました。
父は昭和の九州男児で気が強く 歳をとってから産んだ末っ子の娘の私は 可愛くて可愛くてとっても大事に育てられました。 結婚妊娠に大反対で 家に帰ってくるな顔も見たくないとまで言われ追い出されました。大学は退学 家も引き払い、社会人で一人暮らしをしてた旦那の家のに転がり込みました。

母と父も 喧嘩を毎日のようにする状況になってしまったようで、あなたの味方にはなってあげれない しばらく家には帰ってこないでほしいと言われました まぁ、こっそりご飯食べに行ったり お出かけしたりはしましたが😅

妊娠8ヶ月のときに父の会社まで足を運び父に会い 泣きながら謝り 許してもらい里帰りもしました。孫が生まれたらデレデレですし、旦那とも上手くやってます。

反応されるのも仕方ないかなと思います、もう少し時間を上げてください。
まだまだ親のスネかじって生きてたのに 急に親になる!って言い出すんですもん。そりゃビックリします。不安になります

籍はいつ入れるか 住まいはどうするか 今後赤ちゃんを育てるためのお金のことや暮らしていくためのお金はどうするか しっかり彼と話し合って それをご両親にお話してください。親の援助もきっと必要になりますよね 頭下げて土下座してお願いしないといけないことだと思います。

かけがえのない命ができたとはいえ、結婚もしていない未成年の妊娠っていうのは 親に対して無責任な行動をした結果だと思います。 まだ、親に守られてるうちの妊娠っていうのは 親を裏切った行為だな、と私は父の悲しい表情みて思いました。

悲しい気持ちはわかりますが、わかって貰えるまで誠心誠意 伝え続けましょう☺ 母は強しです!

分かってくれるといいですね。

• ReReRi

ReReRi

そうですよね、今の今までスネかじって守られてきた私が急に親になるって言っても直ぐには信用できないし不安になりますよね。
    それは今後の私達の行動で認めて貰えるように精一杯頑張ろうと思っています。
    彼ともこれからの話沢山しようと思います

• 2月4日
^_^

こんばんは!
私は未成年ではないのですが21歳で妊娠発覚し、22歳で出産しました。同じ経験ではないのですが比較的若い方なので、両親からの言葉をとても気にしてしまうのがとてもわかります。

にゃさんは未成年で不安なことばかりだと思いますが、とても丁寧な文章で、更にこれから頑張っていくぞ!という気持ちがとても伝わってきます。上から目線で申し訳ないのですが、とえも偉いなぁと感心してしまいました。

わたしは母親ととても仲が悪くて、妊娠はもちろん、結婚も反対されました。嫌味みたいなことをたくさん言われました。でも、自分がこれから母親として頑張っていくんだっていう気持ちがあれば絶対大丈夫です。今は否定的なことを言われるかもしれないけど、絶対そのにゃさんの心強い気持ちはご両親に伝わると思います。

未成年での出産でも高齢者の方の出産でも、お母さん、ということには変わりません。年齢は関係ないと思います。むしろ、こんなに若いのに弱音も吐かず(文章でしかわかりませんが)とってもしっかりしていてすごいと思います。偉いです!!きっとステキなお母さんになります✨

周りの目や言葉、辛いこともあると思いますが、その強い気持ちで気にせず頑張ってください!!

• ReReRi

ReReRi

偉いだなんてまだまだです😂
    誰よりも何千倍も努力しようと心に決めています。
    もちろんまだ子育ての現実に直面していないので不安はあります。でも、これから母親になる人間がナヨナヨ弱気になっていたらお腹の子も弱気になってしまうような気がして😅

^_^さんの言葉でとても励まされました!ありがとうございます!精一杯頑張ろうと思います!

• 2月4日
トミカ

まずは、妊娠おめでとうございます😊❤️
赤ちゃんが元気に動いてるのが分かると、さらに愛しさが増して、死んでも守っていこうと思えますよね😊✨

私は未成年ではありませんが
コメントしてしまいました💦
私が17歳の頃だったらにゃさんの様に決断できたかな?と思うと、、
関心します😊✨

彼と言う事はまだご結婚されてないんですかね😊
彼もまだ未成年でしょうか?
親御さんも徐々に実感が湧いてきて
不安になり、その様な態度になってしまったのかもしれませんね😢

にゃさんがお腹の子を想うのと同じように、親御さんもにゃさんの事を想っての事だとは思います😊
心配だし苦労かけたくない、大事な存在だからですよ😊

今のように強い意志を貫き、親御さんに感謝の気持ちも表現する事がこれからもできれば、きっと大丈夫ですよ😊✨
親御さんも全力で応援してくれると思います✨
頑張ってください❣️

まだまだ寒い日が続きますのでお身体に気をつけて過ごしてくださいね❣️

• ReReRi

ReReRi

ありがとうございます!
    本当にばしばし動いてすごく愛おしく感じています!
    彼も私も同い年の17なんです。
    この意志は曲げずにこれから先も行動や表現で気持ちを伝えていこうと思います!
    ありがとうございます!夏みかん坊や🍊さんもお身体お気をつけて!!

• 2月4日
のぎ

わたし自身は24で妊娠出産したのですが、旦那が未成年(19)なのでコメントさせてください。

まず、17歳なのにすごくしっかりされてるなあと思いました!
わたしより大人な考えと文章!(笑)
にゃさんなら、しっかりとしたママになって、子どもさんも幸せに暮らせるだろうなと思いました😊

わたしはデキ婚で、わたしの両親は理解してくれましたが、旦那の両親はデキ婚絶対反対!な人達だったので、理解が得られず、元々旦那も両親のことが好きではなく(いわゆる毒親です)、結局絶縁という形になりました。
わたしも会ったことありますが、本当にどうしようもない親で…縁切れて良かったとさえ思います😅
旦那も「関わらなくていいなんて幸せだ」と言っているくらいで💦
でもやっぱり未成年の旦那にとって、親の助けがないというのはつらかったと思います。
今ではわたしの両親も旦那を家族のように受け入れてくれていますし、旦那の祖父母は旦那に力を貸してくれているので心強いですが、旦那を見ていると、両親が居ないという事実が、彼の心に刺さっているのがわかります。

にゃさんのご両親も、突然の事に色々悩んでいるんだと思います。
けど時間が経って、にゃさんと彼氏さんが誠意を見せれば、きっと最終的には認めてくれますよ😄

お若くて大変なこともあるかと思いますが、なんとかなります!(笑)
ほんと、人生わりとなるようになるので(笑)
がんばってください💪✨

なっちゃん

私は現在16歳です

私の場合、かなり特殊な環境で全く反対されませんでした。
①私の親戚の女性はほとんど未成年で結婚・出産していました
②妊娠がわかったとき、既に結婚していました。周りからは「早く赤ちゃんができるのが一番だけど、高校卒業するまでは急がなくていいよ」という反応でした。
③旦那が24歳で既に定職についていました。一応、私の実家は農家で旦那はうちに婿に来ました

こうした事情で全く反対されず、むしろ歓迎してくれる人も多かったです。
もちろん高校生活がかなり制限されていて、既に留年が決まってたり友だちづきあいがだいぶ減ったりしていますが、私自身は全く後悔していないです

ママ

17歳の高校生の時に妊娠出産しました。
反対されてましたが何と言われても産むつもりで、産むからには自立しないとと思って直ぐに家を探しました。
きちんと報告して家を出るつもりが、母と喧嘩をしたまま家出のような形で家を出ちゃいましたが…💦笑
その後婚姻届にサイン貰わないと入籍出来ないので連絡した所、諦めたのか「高校は卒業しなさいよ」とサインしてくれて、今では数ヶ月に1回会ったり、クリスマスや誕生日にはプレゼントを送ってくれる様になりました😊

言葉でどれだけ言っても伝わらないと思うので行動で示すしかないのかなと思います💭💭

• ReReRi

ReReRi

そうなんですね。確かに言葉だけだと形だけに見えちゃう所もどうしてもありますよね。行動で示そうと思います!ありがとうございます!

• 2月5日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

二人の意思がはっきりとしていればそれでいいと思います。旦那さんになる人の考えも18歳で立派です。
ただ親御さんは出来てしまったから仕方なく認めたとしても心境は複雑だと思うので、それは理解してあげて下さいね。反対している訳ではなく、きっとあなたを心配しての事。
これから人生の楽しい事が沢山あるであろう矢先に17で妊娠した親御さんの気持ちはきっとかなり複雑だと思います。

赤ちゃんが産まれたら、また手のひらを返すように可愛がってくれますよ。
孫って本当に可愛いらしいです。
何も心配せずに元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• ReReRi

ReReRi

ありがとうございます!彼とも協力して精一杯頑張ろうと思っています。

• 2月5日