※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食の後期になり、手掴み食べで小さく丸めたミニおにぎりから脱出できなくなりました。食べ方の変化や床に落とす行動について悩んでいます。新しい食べ方の提案をお願いします。

いつも夜分遅くにスミマセン🙇
離乳食の後期?になり、手掴み食べをしているのですが、、、小さく丸めたミニおにぎりから脱出できなくなってしまいました😵
オムレツそのままでは食べないのに、オムレツを崩して、ご飯に混ぜて→丸めたものならペロリ❗
味がイヤな訳ではなさそうですが…、野菜スティックもそのままでは食べず、やはりご飯に混ぜれば食べます。

次のステップに進むには……丸めたおにがりからの脱出が必要なのでは?と悩んでいます。
このまま、ミニおにがりでの手掴み食べを繰り返すか?他になにか違う食べ方の方法などがあったら教えて頂きたいです🙇💦

それと……もう1点………最近そのミニおにぎりを床に落とすようになりました。食べ終わりのもう少し❕って時なので……お腹いっぱいになっての遊びだしなのでしょうか??
薄味に飽きてきたのでしょうか??

宜しくお願い致します🙇

コメント

あかねん

おにぎり好きですよねー😊
お米あまり食べない子もいるので、お米食べる子いいと思いますよ😊

魚とかお肉もご飯に混ぜたら食べるんですか?
食べてくれるならいっそご飯に混ぜて食べさせるといいと思います😊

スティックパンは試しましたか?

• ひまわり

ひまわり

スティックパン❗まだ食べさせていません。
    やはり丸い?ミルクパンは食べています☺ただ、、、パンよりも米って感じです😅
    悩んでいたところに、いいと思います❗と言って頂けること💛なんだか、ほっこりしました❤

• 2月4日
  • あかねん

あかねん

ぱんも丸いのがいいんですね😆
    可愛いですね😍
    パンよりご飯の方がいいと思います😊
    羨ましいです!
    うちは最近ご飯よりパンですし、おかずばかり食べます😓

• 2月4日
  • ひまわり

ひまわり

私も、少しは、おかずを食べてほしいんです😅💦
    せっかく作ったのに、崩して混ぜる❗は、結構悲しいものがありますよ😰💦
    でも、、、手掴みで食べられるおかずって難しくないですか??結局、卵焼きとかおやきとか???
    あかねんさんは、どんなおかずをたべさせていますか??

• 2月4日
  • あかねん

あかねん

うちは卵焼き、お好み焼き、焼き魚、煮魚、ハンバーグ、肉じゃが、かぼちゃ煮、里芋の煮物、ひじき煮、ポテトサラダ、カレー、シチュー、グラタンとかですかねー🤔
    あまりレパートリーがなくて…🤣
    みそ汁とかスープも好きです!
    スプーンはまだ上手く使えないので、スープ系とか柔らかめのおかずは食べさせないといけませんが😓

手のひらサイズに切れば娘は手掴みで食べてくれますし、フォークに刺して置いたり、渡したら食べてくれます😊

• 2月4日
  • ひまわり

ひまわり

すごぉい😍😍😍それはやはり、大人の取り分けですか??
    大人と同じ味付けのものをまだ食べていません。
    進め方がわからず、、、ずっとおにぎりで止まっています😰💦
    おかず❗食べてほしいなあ❗

• 2月4日
  • あかねん

あかねん

大人の取り分けです!別々に作るの面倒なので😓
    味は薄めですけどね!
    全部の食材を手掴み食べよりは、丸めたご飯とか固形のおかずは手掴み食べまたはフォーク。柔らかめはスプーンで食べさせるまたはスプーン食べの練習させてみる…とかの方がのちのち楽になるかと思います😊
    手掴み食べもいいですが、何かと汚れるし手もまめにふかなきゃだし…💦

• 2月4日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよねぇ~毎日、手拭きがみるみるうちになくなっていきます😰
    柔らかめなのは、スプーン❗にしていけば、確かに自然とスプーンの練習に繋がりますね😊💛ありがとうございます☺
    なんだか、、、手掴み❗手掴み❗って力が入っていました😵ありがとうございました🙇

• 2月4日
  • あかねん

あかねん

おかずも食べてくれるといいですね!
    スプーンとフォークに触れさせるのも必要かなと思いました😊
    おにぎりからの脱出もできるといいですね!
    明日からおかずスプーンで食べさせてみて下さい!
    ミニおにぎりは手掴みで食べてもらえばいいかと😊
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
ひなまま1024

食べてくれるならミニおにぎり続行でいいと思います。私もずいぶんミニおにぎりつくりました(笑)必ず抜け出せますよ☺️わざわざ幼児食つくらなくても、とりわけで薄くつくってあげて同じメニューを楽しんでみるのはどうですか?野菜スティックとかのモロ野菜は子どもは野菜嫌いだから仕方ないと思います。

• ひまわり

ひまわり

そっかそっかぁ~😊ありがとうございます☺
    ただ、、、実は😰😅😰申し訳ない話なのですが…、食事は母が作ってくれているため、薄めで作ることが出来ず…、出来上がってから、水で洗って食べさせようと試みてます😅💦

• 2月4日
美香

いろいろ好みがでる頃ですよね( °o°)
うちの子も1歳過ぎてから、こだわりがではじめて大変でした‪(ᯅ̈ )
食べてるなら、そのままでも大丈夫だと思いますよ(˙꒳​˙ )
たまにミニおにぎり以外も出してみたりしてたら、気分でなんとなく食べてくれたりするときがくると思います( ¨̮ )
そうゆう気分だと思って、なんでも混ぜれてミニおにぎりで食べてくれるならOKですよ*ˊᵕˋ*

お腹いっぱいになってきたら遊んだりします( ¨̮ )
飽きてきたなら、初めからとか何口か食べて嫌がったりすると思います‪(ᯅ̈ )

• ひまわり

ひまわり

そーゆーもんなんですかねぇ😰💦気分でなんとなく食べてくれる日を待ちたいと思います😁🙋ありがとうございます☺

• 2月4日
  • 美香

美香

無理強いしても頑なに嫌がってご飯が嫌いになると困りますしね( ¨̮ )
    親としてはせっかく用意したのに食べて欲しいですがね( -᷄ ˍ-᷅)笑

1歳前からスプーンは使わなくても置いてました!
    特に以降とゆうよりは、急にだして持たして教えてちょっとずつ使うようになりました(˙꒳​˙ )
    うちの子はミニおにぎりもスプーンですくったり、箸で挟んだり、フォークでさしたりして食べてましたよ( ¨̮ )
    今、2歳5ヶ月ですが、箸で頑張る日もあればスプーンやフォークの日もあり、ほとんど手で食べる時もあります( ¨̮ )

• 2月4日
ひまわり

追加で申し訳ないのですが…、手掴み食べからスプーンなどに移行するのは、ミニおにぎりの期間をどのくらい続けて、どのようなタイミングで進めたらよいのでしょうか???

スプーンになるという事は、ご飯は、🍙~お茶碗🍚になるのでしょうか❔❔