※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
お金・保険

旦那が怪我で入院中で入院費用が心配。義親が一部負担する申し出。貯金が少なく悩んでいる。要相談。

皆さんだったらどうしますか?

今、旦那が怪我をして入院中です。
手術もしたのでたぶん2週間ぐらいは入院なると思うのですが、入院費がどれくらいかかるか検討がつきません💦
そんな中、旦那に義親から連絡があり入院費を一部負担するからと言われました。
こういうときお言葉に甘えるべきなのかお断りするか悩んでます。

我が家の生活状況は、旦那が会社員で私は専業主婦です。生命保険には加入してます。
旦那は、個人の貯金がほとんどなく私自身も結婚式の費用で自分の貯金を使ったのでありません。
家計の貯金も、昨年家を購入する際に使ってしまいほとんど残っていません。

コメント

関西ママ

甘えるべきですよー!

• 関西ママ

関西ママ

途中で押してしまいました💧
    わたしなら甘えちゃいます😣
    旦那さんの怪我の具合はわかりませんが、手術して入院となると10万以上はしてそう、、、
    それか、旦那さんと相談して生命保険とかで払えそうなら自分たちで払う
    少し金銭的にも厳しいのであれば負担してもらいます。。
    旦那の親のだし、言ってくれているのであればありがたく甘えます。。

• 2月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます!
    そうですよね😊
    甘えたいと思います。

• 2月4日
yuuママ

高額医療費制度はご存知ですか?
多くても8〜9万の負担額が一般的です。一度『お気持ちだけいただきます😊』っとお断りして、それでもっと言うなら甘えさせて頂きます🙏

• Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます。
    旦那に確認したところ申請はしたそうです。たぶん断ったらすぐわかったっていう義親なので💦

• 2月4日
YーRーS

回答ではないですが…
健康保険の「限度額適用認定証」を用意すれば窓口での支払いが1ヶ月の限度額内に軽減されますよ。

• Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます。
    旦那に確認したところ申請はしたそうです。

• 2月4日
チューリップ

私も専業主婦ですが、同じ状況になった場合間違いなくお言葉に甘えてしまいます😊ややちゃんさん、気になさらなくて良いと思いますよ😊

• Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます。
    甘えていいですよね? 
    入院中、お見舞い1度だけだし手術当日もこちらからお願いしないと来てくれませんでしたし💦

• 2月4日
  • チューリップ

チューリップ

甘えていいです😊高額医療制度額でマックス8万くらいの負担だと思いますが、ややちゃんさんの外食代、移動費、宿泊費?など見えないお金はいくらでもかかります。むしろ8万円くらいお見舞金として出して欲しいですよね、遠慮なくいただきましょ😊

• 2月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですね!
    そういう考えて方なら嫁の立場としては気が楽になりそうです😊

• 2月4日
みみ

昨年私も同じ状況になりました💦
私はありがたくお願いしましたし、義理両親から迷惑かけるからと生活費までもらいました💦💦
保険とかに入ってたので入院費もすごく安くすみましたよ!

• Yu-mama

Yu-mama

ありがとうございます!
    すごい義親さんですね。うちは迷惑かけるけど旦那(息子)の世話お願いね🙏って言われただけでした。そんな中お金の話だったので💦

• 2月4日
悪魔

高額医療制度があるので
高くても八万くらいですよ^ - ^
盲腸の手術したとき
八万くらいでした!

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    ありがとうございました!

• 2月4日
Sora*

私自身、つい最近9日間入院しましたが、高額請求に驚きました。個室だったこともありますが、手術などもなしで16万弱でした。医療保険にも入っているし、高額療養費制度を活用すれば実質自己負担はそんなにないですが…。
やっぱり、窓口で十万円以上の請求額を目の当たりにし、現金で支払う時の心のダメージというか、負担感は大きかったです。

私は、実母の方はお金の余裕はなく、義両親は裕福です。
入院した理由は、出産時に骨折したためなので、ある意味、どちらにとっても同じ〝孫″を産むために負った怪我なので すごく心配してもらえましたが。。
実親は、、
入院費は心配しないで と入院決定後すぐに言われました。
義両親は、、
入院最中、9日で退院するか、➕もう1週間入院するか、入院費の面でも悩んでいることを義母に相談する機会がありましたが、支援するなどという言葉は何もありません。(そりゃ当然だと思いますが…)
やっぱり、自分の子供がそうなった時って、ありがたいことに、実の親だけは心から心配してくれて、本当に力になろうとしてくれます。
お金のことだけじゃなく、子供がいればその間の生活も大変になりますし、全てひっくるめて、これから入院期間大変になることについて、心配してくれて、少しでも何か負担を減らそうと協力してくれます。

きっと義両親さんも、同じように自分の息子さん(➕家族)がすごく可愛くて心配で。
心からのご厚意なので、甘えることが出来るなら、甘えていいものだと思います。

私なら、義両親の経済力が普通以上の家庭であれば、上手く甘えます!
もしくは、自分たちの家計がすごく苦しいのであれば、義両親に頼らざるをえないと思います。

ただ、自分たちの家計に余裕もあるし、義両親に借りを作りたくない!っていう関係なら甘えないですが( ̄^ ̄)笑

分かりづらい文章、長くなりました。
ご主人様の入院、なにかと大変ですが、頑張って下さいm(__)m

• Yu-mama

Yu-mama

そうですよね。
    うちも義親と実親の対応にはめっちゃくちゃ差がありました。
    義親は、旦那が人生初の入院・手術なのに1度お見舞いきて旦那の世話は、全て嫁に任せきり手術のときは、必要のない話題の会話(来月、旅行にいく)要らぬ情報(消灯後にやるサッカー見ろ!)など負担を減らす協力はなくまさかのお金の話。
    実親は、旦那が入院するって言ったら慌てて病院に駆けつけてくれ、娘の世話も毎日してます。また、娘のことを第一に考えてくれました。心配して少しでも何か負担を減らそうと協力的です。

• 2月4日
きんぐ

限度額適応認定証の発行を、ご主人の会社の労務人事担当に申請してください。
それを病院の窓口に提出すれば、治療費に関しては限度額内のみでの請求になります。
それ以外の負担に関しては、食費ですね。
460円✖️三食が1日に必要な分です。
個室希望でなければ差額ベッド代も請求されないと思います。
ですが、諸々でも私は一月12万位の請求はありました。
まるまる一月分では無いですが。。。

• Yu-mama

Yu-mama

旦那に確認したところ申請中だそうです。
    詳しくありがとうございますm(_ _)m

• 2月4日
なっちゃん

限度額を請求して更に保険に入って2週間入院なら逆にプラスで返ってくると思いますよ🍀
あ!個室とかを希望してなければですが…💦
もし退院時に現金がないのならば10万くらい借りていて保険がでたら返したらいんじゃないですかね?
こういう時のために保険に入ってるので✨

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    そういう方法もいいですね。
    ありがとうございました。

• 2月4日