※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人と話していて、共働きで経済的に余裕がないことや子育てと仕事の両立が大変だと感じ、将来のことを考えて一人の子供でいいか迷っています。共感してくれる方、コメントをお待ちしています。

友人と、「二人目考えられない日本、大丈夫か?」という話題で盛り上がりました。
理由は、
・夫婦共働きでも経済面で余裕!!!と思えない
・仕事しながらの子育ての毎日の忙しさに希望を感じない
・産休育休を何度もとりにくい
・夫婦の年齢
・両親遠方

↑上にあるほうが悩み大きめです。

学生時代は3人は欲しい〜とか言ってたんですが、今となっては一人でいいかな、、と思い始めました。(といいつつ、数年したら考えが変わるかもしれませんが、今の気持ちとして)

共感してくださる方いらっしゃったら、コメントくださると嬉しいです!
(色んなご家庭があるのは重々承知なので、ご批判や反対意見は結構です)

コメント

きい

まさにその通りですね。
人口が減るばかりですね……

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!
    出来れば3人発言問題なんかありましたけど、これが現状だよと思いました。

• 2月4日
  • きい

きい

わたしも、旦那と2人目のこと話すことがありますが、フルで仕事しながら……って考えると、、。無理だって思ってしまいます。
    なにがアベノミクスなにが働き方改革なにが保育料無償化だよ。全然お金回ってこないし。しかもお金だけで子どもが育てられると思うなよって言いたいです。

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうそう!お金で解決できない問題も多いですよね!お金稼げば稼ぐほど税金とられるのに優遇はされないし。
    前になんかのセミナーで「人口が増えないのは育児に希望が持てないから」って言ってて、もう育児がそんなイメージになっちゃってるご時世で良いのか…?って思いました…

• 2月4日

反対意見になってしまうけど

まだ生後2ヶ月で
二人目どうのこうので
日本を批判するのはいかがなものかなーと(^^;

退会ユーザー

介護士夫婦で4人の男の子年子の
    ママ友を知ってますが

保育園2人目半額、3人目無料だし
    医療費かからないし
    なんとかなってるみたいですよ

まぁどう考えてお金を使っていくかによっては
    無理だと感じる人もいるかとは思いますが

昔より制度は改善されてるし
    予防接種はタダが増えたし

なんでも考え方次第ですよね

• 2月4日
ゆ。

分かります!
私も1人でいいや〜と思ってます💦
勿論経済的なこともありますが、
何より個人的な意見として家が手狭になるのが嫌です😅
昔の家って広々としてて大きさや広さがあって良いですよね(><)
収納力があれば良いのですが…🤣

後、子供1人目でこれだけ悪戦苦闘中なのに2人目はまだ考えられないです( -᷄ ˍ-᷅)働き方もまだまだ改善されていない会社もあって、育休が取りにくいところもあるし、国からの援助もまだまだ足りないのに、子供を沢山産んでくれ日本の女性!!なんて、よく言えるなぁと思います(笑)

昔は税金も3%とかでしたし😭
あの時代が懐かしい…(笑)

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます!!
    家の広さはなるほどですね!たしかに昔に比べたら都会集中で賃貸家庭も増えてますしね。
    日本の人口が減るのって結構問題だと思うんですけど、本腰入れて対策とられてない感が…

3%なんて時代ありましたよね笑
    頑張って稼ぐほど税金もとられていきますし、年金も保証されてないし、なんなんだろう😭

• 2月4日
ひなたこかげ

めっちゃ共感します!
ウチは昨日旦那とその話しました。
でもまわりは意外と子供3人多いです!お金なんとかなるよーと言われるけど不安でしょうがない😭

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、なんとかなるよーって言われるけど、今なんとかなってるだけで、40年後も多分生きてるけどそこの計算入ってる?って思っちゃって💦

• 2月4日
なー鹵

めっちゃ共感します!
私なんか正社員だったのに、1人目の産休育休さえ取れず辞めるはめになりました💦
もっと妊活中の人や育児中の人に優しい社会じゃないと子供は減る一方で国としてもマイナスなので、対策してほしいです😊
子供関係で会社を休みにくい空気をまず何とかして欲しい💦

• ママリ

ママリ

辞めることになっちゃったんですね…!それは大変でしたね😂別のところに復職はされたんですか?
    保活して入れたと思っても呼び出しもあるし、休むのに理解がないのは日本人特有のものなのかなー?なんて思ったりします…

• 2月4日
  • なー鹵

なー鹵

復職はしてないんです💦
    就活中に妊娠が発覚して専業主婦のままで、来年の春には働きたいと思ってます!
    1人目が不妊治療で授かったのでまさか自然妊娠できるとは思ってなくて油断してました😅

確かに!残念ですが、仕事休むのに理解ないのは日本特有かもしれないですね💦過労死で有名な日本なので😰

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!次の職場は理解のあるところだと良いですね!
    お子さんがいる状態で就活したら職場もその条件込みで採用するから、上手く良いところが見つかりそうな気がしました😄

日本人は長時間働くことが美学だとまだまだ思われてるところがある気がします😓

• 2月5日

仕事しながらの子育ての不安、
産休育休の取りづらさ、同じく思います…🤦🏻‍♀️

北欧の様に子育てに手厚い国家だったら
良いのにな〜って思いますもん…笑

• ママリ

ママリ

海外の話を聞いたりすると、すごいなーって思うことが多いですよね💦

• 2月4日
R子

とてもわかります。。。
うちは、いとこもできそうにないので、
私達が死んだあと一人になっちゃうのかな?と思って、二人目生みました。
(旦那と身内はやっぱり違いますよね)

• ママリ

ママリ

うわぁ…私も実は二人目考えるなら同じ理由です😅身内大事です!!

• 2月4日
まま

同感です!笑。うちも夫婦共働きですが、余裕なさすぎて一人っ子予定です😂

夫だけの収入じゃ暮らせない→妻も働く→時短の仕事で手取り少ない&保育園高くてそんなに残らない→子供の発熱で有給も足りない→親が遠く代わりを頼めない→もう1人妊娠したら→悪阻で仕事と育児のワンオペが無理すぎる→出産の時上の子預け先とかない→保育料2人分がキツい→大学までの学費2人分貯めれそうにない。

若いとまだ救いがありそうなんですが、30半ばでやっと結婚して出産しそこから住宅ローン。。35年ローンじゃないと家なんて買えないけど、もうすぐ40でどないせーっちゅーねん。

こんな感じですw
大学までの学費か、不動産がもーちょい安かったら…旦那だけでも十分な収入が皆もらえたら…出産率あがるのに😅

• ママリ

ママリ

時短の仕事で〜〜→からの残り全ての流れに超同感です!!😂笑笑
    悪阻産休育休保活復帰呼び出しのローテを何回も繰り返せないですよね😓
    自分たちの年齢も考えなきゃだし、退職後の生活も自分たちで対策しなきゃだし、考えること多すぎですよね!

• 2月4日