※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shinchan
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が離乳食を始めて10日目。野菜を追加し、完食はできないが、次はお魚や豆腐を試したい。早すぎるでしょうか。他のお子さんはどう進めたか教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月の娘がいます。
歯も生え始めてきて、よだれを垂らしながらをもぐもぐとしてきたのでそろそろかなと思い二週間ほど前に離乳食を始めました。最初は嫌がっていてベーっと出してしまうことが多く、ほとんど残していました。離乳食開始から10日目から野菜を追加し、ここ三日間は嫌な顔はしなくなりましたが、やはり途中で飽きてしまうのか完食はできません。そろそろ3品目に、お魚や豆腐などをためしてみたいのですが、まだ早すぎるでしょうか。完食できるようになってから始めた方が良いのでしょうか。
皆さんのお子さんは最初はどのように進めていったのか教えていただきたいです。

コメント

おまめ

3.4ヵ月検診の時に離乳食の進め方の例が乗っていたのでその通りにしてます(笑)

• shinchan

shinchan

その通りにやってみます!笑
    ありがとうございます😊

• 2月3日
atora

今はまだ食べるということに慣れる時期ですので完食は気にしなくていいと思います🙋
完食しなくても私は離乳食の本通りに進めていきましたよ🙌

• shinchan

shinchan

そうなんですね!まずは慣れてもう事が大切なんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月3日

わたしも離乳食、なんで食べてくれないの?ってなった時期もありましたが、今まだ慣れという段階で完食じゃなくて大丈夫だと思います😊
今思うと泣かせながら無理矢理食べさせていたなと反省することも…笑
おかゆを完食しなくても一応離乳食スケジュールを参考にして豆腐なども始めていたと思います😊

• shinchan

shinchan

慣れるまで辛抱ですね(;o;)
    ありがとうございます😊

• 2月3日
OUK

私は1品増やして1週間様子見て、次また1品増やすようにしてます☺️

1週間目が10倍粥
2週間目が10倍粥と野菜
3週間目に10倍粥と野菜とお魚

で今はあげています(^ν^)

• shinchan

shinchan

私も明日から3週目はいるので、お魚追加しみます!
    わかりやすくありがとうございます😊

• 2月3日
  • OUK

OUK

たまに、りんごすり潰しもプラスしてあげると食い付きが全然違いますよ😹😹
    私も新米で全然分からないですけど…お互い頑張りましょう💪🏻☺️

• 2月3日
  • shinchan

shinchan

りんごまだ挑戦してないのでしてみます😊
    心強いです♡頑張りましょう!

• 2月4日