※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がインフルエンザになりました。病院で薬をもらい、様子を見ていますが、寝つきが悪く苦しそうです。楽にする方法があれば教えてください。

生後5ヶ月の息子がかなり警戒して避難したり
したけどインフルエンザになってしまいました😢

病院に行って薬貰って飲んで様子見てますが
寝付けが悪いし寝苦しそうです。

インフルエンザだから仕方ないと思いますが
これしたら楽そうだったよなどあったら
コメントください。

コメント

あかねん

うちも先月家族全員インフルになりました💦
楽そうになったのは、熱が下がって鼻水と咳もとまったら楽そうでした!
熱が高いうちは苦しいのかずっとグズグズでずっと抱っこマンでした💦

大変だと思いますが、薬飲んだら2日目くらいから熱下がるので、薬頑張って飲ませて下さい😊

  • K

    K


    1回目の薬飲んですぐに
    豪快に吐いてしまい
    様子見てたらまた吐いてしまい
    2回目の薬は吐かれないように
    慎重に飲ませて今んとこ
    吐くことはないのですが
    立て続けで豪快に吐いてて
    大丈夫なんでしょうか??

    • 2月3日
  • あかねん

    あかねん

    吐いてるんですね💦
    私だったら#8000に電話して聞いて救急が必要なら夜間救急に行きます!

    • 2月3日
ひらり

お薬はタミフルですか?
タミフルは副作用に嘔吐や下痢などがあります。
お薬の副作用で吐いているのか、見極めが大切です。
嘔吐はお薬飲んだあとだけですか?
授乳の後に吐いたり、水分とってすぐ嘔吐したりするのはお薬のせいではないかもしれませんね。
嘔吐があった場合、30分はなにも飲ませず様子を見て下さい。
30分たったら、大さじ1杯ほどからOS-1やイオン飲料を飲ませて下さい。
それで吐かなければ、5分毎に大さじ1飲ませて下さい。
その後嘔吐が無ければ少しずつ量を増やして大丈夫です。
お熱が高いと寝つきが悪かったり、ぐずって起きてしまいます。
熱が上がりかけの場合、手足が冷たいです。
震えていたり、熱が高い割に手足が冷たい場合は、熱が上がりかけなので
冷やしても解熱剤飲んでも意味がありません。
そーいう時は温めてあげてください。
スリーパーを着せたり、布団を1枚余分にかけてあげて下さい。
熱が上がりきって手足が暖かく、汗ばんできたら、熱が下がり始めるサインです。
鼠蹊部や脇の下、頭を氷枕やアイスノンで冷やしてあげると熱を下げる手助けをしたくれますし、きもちいいです。
パジャマは1枚薄いものに。
お布団も熱を逃がしやすいよう薄手の物で大丈夫です。
熱の上がり下がりを見て、うまく体温調節してあげれば大丈夫です。
まだ小さいのでマスクをしたりは難しいと思いますので
お部屋を加湿し湿度は60%以上に。
温度は20度前後にしてあげて下さい。
痙攣や頻繁な嘔吐(水分あげただけ吐く)、12時間以上排尿がない場合、呼びかけても反応がない場合や、泣かないなど意識障害などが見られなければ自宅で様子見で大丈夫だと思います。