※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなぷ
子育て・グッズ

息子の言葉の習得が早いけれどトイトレが苦労している。他のお子様も同じような経験はありますか?

言葉が早かったお子様で、そのかわりこれは遅かった…とか、これに苦労した…ってことはありますか?

1歳9ヶ月になったばかりの息子は言葉の習得が早く、今は多語文を話します。「ワンワンとうーたん赤いブッブー乗ってるねー」などです。
先日、ベテラン保育士さんから「言葉が早い子は、他のところで苦労することが多いよ。トイトレがうまくいかなくて、なかなかオムツが外れなかったりね」と言われました。
確かに息子は、あんなにペラペラ喋るくせにウンチしても教えてくれません😂ウンチが出たら教えてね!といつも言っているのですが、成功率1割程です。
トイトレ苦労しそうだなぁと思っているときに↑の話を聞いたので、他のお子様がどうなのか気になって質問させて頂きました。

コメント

あーか

うちも言葉早い方でしたが、他が遅くて苦労してるとかなかなか今のところはないです(・ω・)/
私が妊娠中なのと、早生まれ、保育園にはいってないのでトイトレはかなりゆるくしかやってませんが、外出時以外はトイレでできてる感じで、特に苦労はしてないです!

  • ママリ

    ママリ

    乳児の保育士長いことしてましたが、そんなこと感じたことはありませんが!!言葉が早いのにそんなことを張本人に言うのもどうかと思いますが、、失礼じゃないですか?

    1歳9ヶ月ならそのくらい話せる子はぼちぼちいるので、みんなそんなリスクを背負ってるとは思えませんが。。。

    • 2月3日
  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    それを聞いて少し安心しました💕

    • 2月3日
  • さなぷ

    さなぷ

    実は、その保育士というのは義母なんです😅
    「何かしら覚悟しておいた方がいいよー」と言われ、ちょっとモヤモヤしちゃってたので、♡さんのコメント嬉しかったです!ありがとうございました✨

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    コメントする場所がおかしかったですね😂

    義母っていちいちうるさいですよね。😭悪いところよりもいい所を認めて褒めていただきたいです😤

    • 2月3日
  • さなぷ

    さなぷ

    いえいえ、誰かそこ突っ込んでくれないかなーなんて密かに期待していたので😆笑
    ほんと、義母はいつも一言多くてウンザリしちゃいます😒将来そんな姑にならないように気を付けなきゃ!

    • 2月3日
4兄妹♥4A

2人目言葉早かったですが、苦労したことないです。
おむつも2歳なるかならないかでとれました。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    オムツも取れるの早かったのですね!
    人それぞれですよね✨

    • 2月3日
あんぱん

うちの息子も言葉が早かったですが、たしかにトイトレ全く進みません😂
うんちもおしっこも教えてくれますが、「空気清浄機のところでするの!」と言って必ず空気清浄機の前で用を足してます😂
でもこれは言葉の習得が早いのは関係ないと思ってました😅

他で困っていることは特にはないですね(^ ^)

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    空気清浄機の前で…ってところに笑ってしまいました😂本人も臭いが気になるんですかね?とっても可愛いです❤️
    トイトレお互い頑張りましょうね!

    • 2月3日
ぴーさん

回答じゃなくてすみません!! うちも言葉早いのに、トイトレが全く出来ず参ってました!! そうなのか!と、さなぷさんの投稿を読んで少し感が感激しました!!

トイトレうまく行かないです😭 うんちでそう! とか、教えてくれるのですが、トイレ行く?と聞くと、オムツでするよ〜!と言われてます😢

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですかー!?👀
    上の方も空気清浄機の前で…とおっしゃってますし、ベテラン保育士(=義母)の言うこともあながち間違ってはいないんですかね?😅
    でも、ウンチ出そうと教えてくれるだけでも羨ましいです!うちは事後報告すらしてくれないので💦
    そして「オムツでするよ〜!」って可愛いー😂エピソード聞く側としてはほっこりしちゃいます❤️

    • 2月3日
まっすん

同じく1歳9ヶ月の息子がいます。

読んでて、マズイマズイ!!と思って書き込んでおります。
うちの子もお話大好きで、うーたんとわんわんおったねぇ~とか話しまくってます。

トイトレできる気配全くなしです(笑)
ちっち出た~!うんち出てないない!とかは言いますが、出そうになったら教えてねと伝えても成功0です😭

トーマスの補助便座を買って、初めの頃は喜んで座って遊んでいましたが、すでに飽きてます(笑)

まだ1歳だし焦ってはないのですがその保育士さんの話を聞いてしまうと心配になっちゃいますね。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    月齢一緒ですね😆そしてもう補助便座使われてるんですね😲
    うちはどうせ全然教えてくれないし、今まだ寒いし私も面倒くさがりやだしで、トイトレは2歳過ぎてからでいいやー!なんて先延ばしにしちゃってまだ何も買ってません😅
    今後どうなることやら…💦トイトレお互い頑張りましょうね!

    • 2月4日
mnmndan

言葉とってもはやかったです。でも、自閉症スペクトラムでした。おむつも外れるのはやくて2才半には夜もトイレで排尿してました。
1才9ヶ月でトイレが完璧な子はなかなかいないですね。

  • さなぷ

    さなぷ

    コメントありがとうございます。
    私は職業柄、自閉症にも割と詳しいのですが、言葉が早いのに自閉症って初めて聞きました。おうむ返しではなく、会話が成立しているのに自閉症と診断されたのでしょうか?
    不躾な書き方で不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません、その際はコメント削除致します。

    • 2月4日
  • mnmndan

    mnmndan

    保育士の私も我が子に関しては気づきませんでした。それは、会話成立していましたし、よくわかってると思っていました😅自閉症は語彙が多くても現在診断されますよ。言語性が高いけれど、偏りがあったりする部分があったり。目も合うし保育士もびっくりでした。知的障害もないし、能力もほどよく。現在はアスペルガー概念がないのですべて自閉症スペクトラムってことで自閉症スペクトラムでした。
    まぁ、小さいときにはわからなくて大きくなるとあれ?って思うことが集団のなかで出てきたりしましたね。

    • 2月4日
  • さなぷ

    さなぷ

    そうなのですね。言語性も高く能力もほどよく…となると、自閉症スペクトラムと言われてもなんだかしっくりこないです💦多かれ少なかれコミュニケーションの得意不得意はあるものですし、拘りや偏りは誰しも多少は持っているものですしね。
    今は偏りが顕著なだけでも自閉症スペクトラムの括りに入るのですね!
    ご丁寧にありがとうございました。
    現場を離れて数年経っているので、また勉強し直そうと思います。

    • 2月4日
  • mnmndan

    mnmndan

    いえいえ。専門的な仕事をしていても我が子ばっかりはわからないですね。。何せ客観的に見ることができないので😅親目線だけしか見れないので。。ある質問だけ趣旨を理解できなくてまちがえたこたえをしてしまって診断がつきました。夫(こちらは理論的なものばかり)も私も大学でも発達心理専門だったのに、全くわからずでした。

    • 2月4日
  • さなぷ

    さなぷ

    そうですよね、客観的に見ているつもりでも親目線になってしまいますものね。特にコミュニケーションや日常生活にあまり支障がなければ、個性だと思って見過ごしてしまいそうです。
    あ、私も大学で臨床心理学を専攻しており、発達心理に詳しい教授の研究室に所属していました!
    なんだか親近感が湧いてしまい、長々とすみません💦

    • 2月4日