※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

保育園内定を辞退した場合、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

保育園内定を辞退した場合、育児休業給付金はもらえないのでしょうか?

コメント

ザト

給付金(お金)は一歳以降もらえませんが、育休(おやすみ)は会社次第です💦💦

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    1歳以降はもらえないのでしょうか?
    育休は会社に確認します!

• 2月3日
二児ママ

給付金は、2歳までに延びましたよー!!
でも保育園に入れなかったという通知を会社には提出する必要があると思うのでバレるかな?と!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

2歳まで伸びたんですね!
    1月で1歳になり、同時に保育園に入れなかったので待機通知を会社に提出して、今現在延長しているところです。
    6ヶ月延長なので、7月までなのですが、今回辞退した場合でも提出しなきゃいけないのでしょうか?それとも会社によりますか?

• 2月3日
二児ママ

それは、ばれないかな?と。
つぎは、7月の時点で入れなかったという通知を会社に提出で2年まで給付金は延長されると思います。

入れるつもりがなかったのなら、4月の一斉申し込みをしなくても良かったのでは??

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

1月入園の申し込みをしなければならなかったので、どちらにせよ申し込む必要がありました。
    申請の有効期限内でもあったので選考にかかりました。

• 2月3日
  • 二児ママ

二児ママ

なるほどー!!会社から4月の保育園入れましたか?とか連絡来る感じですか??
    こないなら、延長したままで問題ないと思いますが給付金は会社の保険組合がうちは申請などしてくれているので問題ないですが、どんな感じですか?

• 2月3日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

連絡は来ないと思います!延長してる状態なので、入れたら私から連絡って感じです。給付金は雇用保険から支給されてます。2ヶ月に1回申請書が届いて名前とハンコして返送してます。

• 2月3日
  • 二児ママ

二児ママ

それなら、そのまま延長しておいて7月までにまた途中入園の手続きをしてまた7月がムリだったら延長したら2年まで給付金もらえると思います!

会社は育休何年までとれますか??

• 2月3日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね!
    育休は最長2年までです。誕生日が1/27なのですが、4月入園発表が誕生日後の1月末なんです。なので発表前に育休が切れてしまうので、そこがどうなってしまうかがわかりません。
    もし4月の内定もらったとしても退職になってしまうのかな、、と。。

• 2月3日
  • 二児ママ

二児ママ

2年なんですね!!(>_<)
    私も下の方と同じように、給付金は2年までですが、育休は3年まで延長とれるんです。
    そうなると、確かに来年の4月の入所前に育休も切れて、どうなるのでしょう?
    休職中になるとか??
    そこは会社に確認ですね(;_;)

• 2月3日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

育休3年羨ましいです😔
    お二人のアドバイスで頭の中ちょっと整理つきました!
    あとは会社に確認します( ; ; )
    ご相談のっていただきありがとうございます!

• 2月3日
ままり

1歳以降の給付金は、1歳の誕生日以前の日に入園するために申し込みを行い、満員などで入園保留になった通知を受け取った場合だけ延長できます😄4月からの入園申し込みされていたのならすでに1歳になられてるので、辞退を待機で保留にしてもらえたとしても給付金の受け取りは難しいかと💦
育休は会社次第で延長できるかなと思います😊

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね。
    その給付金についての問い合わせはどこにすればいいか、ごぞんじてすか?

• 2月3日
  • ままり

ままり

すみません、上の方へのコメント見ました!すでに延長されてたんですね💦
    わたしも延長していて5月で2歳になるんですが4月から保育園入れる予定です!1歳半以降の延長は年度途中だったので保留通知は1歳の時のものでいけたんですが、おそらくこの4月からも保留になるなら年度が変わるので新しい保留通知を職場に求められると思います😅

• 2月3日
  • ままり

ままり

給付金はどこから出てますか?組合などからならそこに聞けばわかると思いますが、内定もらったけど辞退する、と言ってしまうとおそらく給付金は出してもらえないかと💦
    なにも言わずに7月まで延長のままにしておけば手当は入ると思いますが、7月以降の1歳半からの延長をする際に、4月申し込みしなかったの?したなら保留通知は?となってしまうかなと思います😅
    7月から保育園に入園できる地域なら7月からの申し込みをしてもよいかもですが…💦

• 2月3日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

読んでいただきありがとうございます!
    そうだったんですね!
    会社からは今のところ何も言われてなく、社員手帳にもそういった記載はなかったので直接電話で確認してみます。今教えてくださったのは行く気延長についてですよね?

• 2月3日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントの順番前後してます💦
    給付金は雇用保険からです。
    なるほど...たしかにそう言われそうですね😔7月以降の再延長するさいには7月時点での通知じゃダメなんでしょうか?これも会社に確認になりますか?

• 2月3日
  • ままり

ままり

すいません、コメントずれてなんかややこしくなってしまってますね😅
    保留通知がいるのは手当の延長だけです!育休は会社が認めてくれたら手当なしですが取れるかと思いますよ😄
    わたしも保育園ダメなら手当は2歳までですが、3歳まで育休はとれると言われてます🙌
    会社が4月からの申し込みをしていない、で納得してくれそうならしていないことにして、4月からは辞退して、あらためて7月入園申し込みをして、保留になればさらに半年延長できる、って感じでしょうか?分かりにくいですよね💦

• 2月3日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

こちらもコメントのタイミング悪くてすみません😅
    確認したら再延長するにも待機通知のコピーが必要でした。
    4月時点での待機通知が必要かどうかは確認してみます💦
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます😓!

• 2月3日
  • ままり

ままり

わたしは去年の保留通知で5月まで手当延長できてますが、4月入園でまた保育園申し込むって職場に言っていたので、それがもし保留になったらまた新しい通知もってきてねーと言われてます💦
    延長しているなら年度始めの4月からの入園申し込みはみんなするもの、って会社は思うかと…
    なので上に書いたみたいに7月まで延長になってたから7月入園から申し込むつもりで4月からは申し込みしてない、ってことにしたほうがいいかと!
    その後の延長自体は、書類としては7月からの保留通知で問題ないと思いますよ😄

• 2月3日
  • ままり

ままり

そして下にコメントしちゃいました…笑

• 2月3日
ままり

すいません、またコメントのタイミング一緒でした🤣
再延長の際は年度変わってるので少なくともこの4月以降の保留通知が必要ですね!うまくいきますように👌

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね💦
    会社に確認するのであれば4月入園については触れないように気をつけた方がいいですね💦

たくさんコメントしてくださってありがとうございます!!
    とにかく何が必要になるのかを会社に確認します!!

• 2月3日