※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が朝寝をやめて昼寝だけにするか悩んでいます。夕方遅く寝ると夜寝る時間が遅くなり、昼寝中に泣いて起きることも。保育園入園前に朝寝を辞めさせるべきか、慣れるまで無理して続けるべきか悩んでいます。

お昼寝のことで相談失礼します!
現在1歳3ヶ月前なので朝寝をやめて昼寝だけにしようと思っているのですが、それでいいのか悩んでいます。
最近のリズムは、
起床 6時~7時 (夜の睡眠時間は10時間前後)
朝寝 8時半、9時頃~(1時間半~2時間ほど)
昼寝 15時、16時頃~(1時間半~2時間ほど)
就寝 20時半~21時
と言った感じです。

最近夕方遅くに寝ると夜寝るのが遅くなる時があるので(とはいっても9時には寝てます)朝寝を辞めて昼寝を13時頃からの1回にしようと試してみたのですが、お昼ご飯時には眠たさがピークを迎えています。
その後お昼寝をしても絶対1時間半ぐらいで1度目を覚まして泣きます。抱っこをし上手く行けば再度寝始め、そこからまた2時間ほど寝てくれますが、そのまま起きた場合は夕方には眠さがまた襲ってくるようで機嫌悪い時があります。

4月から保育園に入ると朝寝もなくなるので今からならしておこうと思ったのですが息子にはまだはやいでしょうか?

それとも、このまま無理矢理朝寝を無くしていったらいずれ慣れてくるものなのでしょうか?
周りは朝寝を辞めてる子が多く悩んでいます。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

りんちゃんママ

無理になくさなくてもいいと思います☺️
うちも保育園に通い始めてまだ2ヶ月くらいですが、保育園では午睡のみで、お休みの日は普通に朝寝昼寝してますよ☺️家にいると保育園のリズムとも違うしゆったりリラックスしてるのかなーと思えば別に朝寝しても問題ないと思います!ちなみに保育園では遊ぶのに一生懸命なのか午前は寝なくても平気なようです(笑)

• すもも

すもも

ありがとうございます💕
    お子さんのリズムも教えて下さり参考になりました(^ ^)無理にやめず様子を見てみます!

• 2月7日
ひぃと

朝寝の時間を短くしたらどうですか?🤔

• すもも

すもも

それもいいかもしれませんね!
    ちょっとためしてみます😍

• 2月7日
ぶーたん

夜中や明け方に起きたりしなければ、まだ無理に朝寝をなくさなくてもいいと思いますよ(o^-^o)
息子はその頃は夜通し寝ないことが増えて午後1回にしました💦
お昼ご飯を11時~11時半に食べさせ始めるようにして、食べ終わったら寝る感じでしたよ!

• すもも

すもも

お子さんのリズムも教えて下さり参考になりました(^ ^)夜中起きることもないので無理にやめず様子を見てみます!

• 2月7日
とも

無理にしなくてもいいかなと思いますが、うちは1回から2回に移行するとき2ヶ月ぐらいは11時から13時のお昼寝をしてました!今は午前中眠くならずにお昼ご飯まで行けるのでお昼ご飯食べた後に2時間寝てます😊✨

• すもも

すもも

お子さんのリズムも教えて下さり参考になりました(^ ^)ゆっくりならして行くのも大事なんでしょうね!無理せず様子みながらやってみます♪

• 2月7日
よう

私も同じような感じで悩んでいた時期がありました💦
時間をかけて、徐々に朝寝の時間を遅らせていきました。
途中12時を挟むお昼寝をしていた時期ありました。
その時はお昼ご飯の時間をお昼寝に合わせて前後させていました!
夕方変な時間に2回目寝ちゃったりする時期もありました。
朝寝が徐々に13時頃からのお昼寝になり、時間をかけて一回で安定するようになりました。

• すもも

すもも

時間をかけて慣らしていかれたんですねぇー(^ ^)すごいです!!
    私も無理に止めさせるのではなく徐々に時間帯をずらして行ってみたいと思います!

• 2月7日
ママ

うちも同じ感じで午前午後のお昼寝してます!
午前寝られないと昼ごはんのときグズグズしちゃって食べられないんですよね😔
託児所行ってるんですけど、行きは車の中で寝るし、託児所ではご飯後に寝るし、結局どっちも2回昼寝のサイクルなので気にせず寝てもらってます☺️

• すもも

すもも

朝寝させないとごはんどきにぐずるのすごくわかります😭💦💦私も無理に止めさせず様子を見て見ます😄

• 2月7日