※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食中の6ヶ月の赤ちゃんに麦茶をあげようとしているが、拒否される。あげる必要はないか、他の方法があるか相談。ストローの練習はいつから?

生後6ヶ月になったばかりの女の子を完母で育ててます。今まで1度も哺乳瓶なども試したこともありません。離乳食を初めて2週間程になりますが、量も割と食べてくれる方で良いのですが、離乳食と同時にお茶を飲めるようにと何かに書いてあったり、皆さんがお茶をあげたりしてるのをみて、以前に買っていたスパウト(リッチェルの5ヶ月~のやつ)で子供用の麦茶を薄めてあげようとしたのですが、くわえるのすら嫌がります。以前にスプーンでも試したのですが、味が嫌なようで今回は2倍に薄めてみたんですが、ダメでした。この場合、他のやり方ででも麦茶を飲めるようにした方がいいのでしょうか?(水分補給のため?)それとも、完母でまだ1回食なら無理にあげる必要もないのでしょうか?全くわかりません。あげなくて良い場合、ストローの練習とかはいつからやるべきなのか教えて下さい🙏

コメント

JUN

うちは嫌がってもあげ続けましたよ!
そしたら、飲めるようになりました(^^)

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

そうなんですね💦嫌がってもあげ続けるのは、口に持って行ってくわえさせるのを何度もやってみる感じですか?泣いてしまって顔もそらすんです😭

• 2月3日
♡

とりあえずお風呂上がりに
毎日ストローマグを持たせました!
遊び感覚で^ ^👌
飲まそうとせずおもちゃ感覚で
渡しちゃってました!笑
もちろん最初全く泣いて仰け反るので
そんな時はすぐ直母してました!
そしたらストロー噛み噛みしながらも
吸ってみてはむせて、を繰り返して
習得してました( ˆᴗˆ )

あと、麦茶の味が嫌なのかなと
思ってほうじ茶も買ってみました!
それもかなり薄く作ってました😊

おもちゃ感覚で慣れさせるのいいですね✨やってみます‼️‼️
    ほうじ茶なんてのもあるのですね😊
    詳しくありがとうございます😋

• 2月4日
  • ♡

返信するところ間違っちゃいました!
    ごめんなさい🙇‍♀️
    そしてグッドアンサーありがとう
    ございます!💕

完母で育った子は
    スパウト使えない子が多いと
    聞きました^ ^

ほうじ茶ぜひ試してみてください!
    あ、あとお茶のメーカー変えても
    いいかもしれません!
    娘は和光堂のよりピジョンを
    好んでましたꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• 2月4日

そうなんですね、知らなかったです💦同じような方がいるなら安心しました😅いろいろ試してみたいと思います‼️

• 2月4日
R

私はいつも離乳食スタートと同時にストローの練習もします😊長女は2ヶ月くらいかかりましたが、した二人はあっという間にストローで飲めるようになりました!
外での水分補給でもマグだから抱っこひものままでも飲ませやすいです。
うちは 上二人は特に何でも飲んでくれましたが、三女はお茶があまりなので水を飲ませています。

2ヶ月も😳大変そうですね😨
    一応、6ヶ月からのリッチェルのストローマグも買ってるんでスパウトではなくストローからでもいいんでしょうかね?まだ1人で腰が座ってないのですわれないですが。。

• 2月3日
まるる

5ヶ月入る前から離乳食始めたのと同時にストローはじめました。
2日くらいで出来るようになりましたよ😉
麦茶は2ヶ月くらいから飲ませてたので今は普通に飲めますが最初は不味くてべー😛ってしてました笑
毎日飲ませてると飲めるようになりますよ!!

初めからストローだったのですね‼️ストローマグも買ってるんで、試してみます😊麦茶に慣れてるの羨ましいです‼️うちもすごく嫌な顔します😨

• 2月3日
ma-.

うちはお茶は飲むことは飲みますが…微妙な顔をして飲みます…。

少しずつ少しずつ試しながら飲ませてみたら良いかもしれないですね!

白湯とかでも良いですし(^.^)

白湯でもいいですね‼️なんだか味がないとそれはそれで不味そうな印象で試してなかったです💦明日は白湯でも試してみます😊

• 2月3日
♡

久しく哺乳瓶を使って
なかったので、スパウトは全然
使えず、6ヶ月入る前から
リッチェルのコップでマグと
ストローマグを使いました!
1週間くらいで徐々にマスターして
いきました!!😊

麦茶も最初は嫌がっていたので
麦茶をさらに白湯を入れて
薄めて、慣らしました^ ^

同じやつあります😊ストローマグも試してみようと思います。
    1週間で、マスターとの事ですが、嫌がってる時はどんな感じでやってましたか?
    うちはスパウトを口元に持っていくだけで顔をそらし泣く感じなんでどの程度無理やりしたらいいのか。。嫌いになってもいけないし。とか思ってわからず😭

• 2月3日
yu_ki_832

哺乳瓶拒否だったのでスパウトではなく
リッチェルのいきなりストローマグセットを買いました!
1ヶ月経ちましたが麦茶は苦手みたいです😅
ストローはカミカミされたのでコップ飲みにしたら意外と嫌な顔しながらゴックンはしてくれます!
コップ飲みできたらストローも吸えるようになりました✨
味が嫌でうぇーって出しちゃってますが💦

やっぱり麦茶は味が苦手な子も多いんですかね💦それにしても、もうコップ飲み出来るなんてすごいです‼️スパウトではなく、ストローマグも買ってたので、そちらで試してみようと思います。

• 2月3日

すみません、ちなみに麦茶は苦手だと他の白湯とかあげて吸う練習とかされましたか?

• 2月3日
あんず

うちの子はスパウトであげてみたところ飲めず…考えてみたらスパウトの練習しても仕方ないなと思って翌日からストローにしました☺️
おっぱい飲むのも下手だったので飲めるようになるまで長期戦覚悟だったんですが、遊んで噛んだり吸ったりして出る仕組みがわかったみたいで3日目にしてスッと飲めるようになりましたよ😊

スプーンもスパウトもストローも嫌がる子はいきなりコップで飲ませてみたらスッと飲んだりする事もあると保育士の友人が言っていたので、飲み物も中身(麦茶や白湯など)を変えたり飲ませる物(ストローやコップなど)をいろいろ変えて反応を見られても良いかもしれません(^^)

それでも嫌がるようなら離乳食を水分多めにして水分補給の練習はしばらくお休みしてみても良いかもしれないですよ☺️

確かにおっしゃる通りですね💦いずれはストローやコップ飲みになること考えたらスパウトは飛ばしても良いかもです😅中身も色々変えてチャレンジしてみます😊

• 2月4日