※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳の息子がおり、育休延長中。4月入園内定を辞退し、保育園に入れずに退職する必要があるか悩んでいる。2年育休可能だが、来年1月までに入園が必要。保育園激戦区で4月以降の入園は難しい。辞退後の不承諾通知はあるか悩んでいる。

ご相談です。

今年の1月で1歳になった息子がいます。
育休が1月で終了予定でしたが、1月入園で保育園に入れなかったため、待機通知を会社に提出して、今現在延長している状態です。

4月入園の内定をいただきましたが、まだ息子と過ごしたいという思いが強く、辞退するか悩んでいます。
不快に思われた方、申し訳ありません。

会社の育休は最長2年まで可能です。
ですが2年となると来年の1月なので、来年の1月までに保育園に入れる必要があります。

保育園激戦区に住んでいるため、年の途中入園は厳しく来年の4月にならなきゃ入れる確率は低いです。

こんな状況で辞退し、来年の1月までに保育園に入れなかった場合は会社を退職しなければいけないのでしょうか?
保育園は認可しか考えていません。

今回辞退し、2次選考で落ちた場合は不承諾通知はもらえるのでしょうか??

非常に悩んでいるので、非難中傷はしないでください。
ご相談乗っていただける方、コメントよろしくお願いします

コメント

れあまま

正直4月入園を辞退すれば次の申込みではその履歴も残っているので不利になる可能性は大です。
激戦区ならば尚更今回の4月入園はするべきかと思います。
私の地域では1次選考で内定決まっていた場合、2次選考で落ちても不承諾通知は発行してもらえません。
辞退扱いになります。
私も同じく下の子は育休延長しており、4月入園が決まったので入園させますが寂しい気持ちやまだ見ていたいという気持ちは同じくあります。
でも激戦区だからこそここで辞退すれば来年1月入園出来ない可能性は大ですし。
退職に関しては会社の規定があるかと思います。
2年で復帰しなければ退職という会社も少なくはありません。
だって、復帰する人のためにそこをあけているのですから。
4月入園が決まったのなら復帰するまでの2ヶ月はいっぱい遊んであげるといいと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます。
    私の地域では辞退しても次の選考でペナルティはつかないと電話で確認して言われました。HPにも書いてありました。
    地域によって違いますね。

ご意見ありがとうございます。

• 2月3日
  • れあまま

れあまま

ペナルティつかないから辞退してもいいわけではないけどね。
    何の為の制度なのかきちんと理解しているならそんな考え浮かびませんけどね。

• 2月5日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですねー
    ありがとうございますー

• 2月5日
ポテト

たしか一度保育園入園を辞退すると次受かりづらかった気がします。
しかも激戦区ならほぼ受からないかと…
仕事が退職になってもいい覚悟なら、来年の1月入園希望で今回は辞退してもいいと思います!
全てが希望に沿うには今回の条件では厳しいかなと思いました。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

私の地域ではペナルティはつかないとHPに記載があり電話でも確認しました。

• 2月3日
ケイティ

辞退して次入れなかったら会社をやめなくてはいけないかどうかはその会社によると思います。ただ、今回辞退して2次もしくは今年度の選考にかける場合また会社にも証明書を書いてもらい提出する必要があります。あと、辞退してるので不承諾通知はもらえません。というのも私は去年二番目の1月生まれを辞退しました。妊娠してどちらにしろやめなければいけない決まりだったのでなくなくやめました。その時は保育園に所属してませんという不承諾ではない用紙をもらいました。育休延長のためです。うちは通りましたがもしかすると育休手当が打ち切られるかもしれません。地域によりますが1歳で受かれるのは強運にちかいですよ。今後も、お仕事を続けるつもりなら通った方が長い目で見てもよいのでは?と思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうなんですね。

• 2月3日
❤︎めめ❤︎

離れたくないですよねー!
めっちゃわかります(笑)
仕事はやめたくないけど、決まらなければ...でも次は入れないし、落ちて2人目授からないかなとか、毎日変なこと考えてます(。•́ωก̀。)
産まれてから毎日ずっと一緒にいたから、しょうがないって思ってても近づくにつれ涙出そうになりますよね。

まず、受かってるのに辞退する場合次の選考にペナルティはなくとも、不承諾通知が貰えるか、またその不承諾通知に保育園に落ちたからまたは辞退したからなど、どのように記載されるかは市町村ごとに違うので確認が必要かと思います。
辞退したと記載されたら、会社にバレます。
また今回延長しても、1歳6ヶ月の時に不承諾通知が必要のはずなので、応募を忘れないようにしてください。
法律通りに対応している会社は、6ヶ月ごとの延長のはずです。
また2年延長し落ちた場合、うちの会社では退職となります。
預けられなくても、復帰するなら別なので、3ヶ月一時保育に預けて2歳児クラスを応募する。または2歳か預かってくれる幼稚園をさがす。など今の段階でどうするか決めておいた方がいいと思います。

長く一緒にいられる分、確実に今より大変になるかと思いますので、もしその選択をされる場合頑張ってください♡