※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mirico☺︎
子育て・グッズ

母乳の出方や赤ちゃんの吸い方について不安です。体重の増加も少ないようで心配です。夜中におっぱいが張るのに赤ちゃんが吸わないこともあります。哺乳瓶も拒否されています。安定した母乳育児の方法を知りたいです。

おっぱいが出る日と出ない日があります😢
カピカピなのに娘は頑張って吸ってて、
ゴクゴク音はしないです(;_;)
出る日は口から溢れるほど出ています。
水分不足でしょうか?

体重も概算ですが、
最後に測定してもらった1/22から
日増10gくらいしか増えてないと思います。。
今まで順調だったので不安です(*_*)

夜中まとまって5〜6時間寝るようになり
私は夜中におっぱいがパンパンに張るのですが
出せる時に限って寝てて、
吸わせてもすぐ寝てしまいます。

哺乳瓶も拒否で泣きます😢

どうしたらいいでしょうか?😓
なかなか母乳が安定しなくストレスです😢

コメント

あまじ

まだ二ヶ月じゃ安定しなくて当たり前だと思うので、そんなもんだ!!と割りきった方が良いですよ!

夜寝るなんて、いい子ちゃんですね!

出したい時は搾乳しておくとよいですよー!そして、足りないなぁと思った時に搾乳していたのを温めて飲ませてあげると良いですよ!

手絞りは根気と慣れと時間が必要になるのできっとまたストレスになると思うので搾乳機を用意すると良いですよ!手動で十分です!

• あまじ

あまじ

おっぱいは結構繊細なので、水分も関係しますが、しっかり栄養をとり、ご飯も1食で少なくとも200グラムは食べないとおっぱいを押し出す力にならないそうです!
    そして、疲れや寝不足でも出ません。

出る日は出るみたいなので、疲れや寝不足は結構関係してる気がしますが、いかがでしょうか??

• 2月3日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

ありがとうございます♡
    そうですよね!安定するまで時間かかりますよね😢💕

そうなんです!夜寝るのでそこでなんとかおっぱい生産しています😭

すごい手動搾乳機も持っています。
    搾乳したおっぱいはどのように保存すればいいでしょうか⁉️
    冷蔵庫ですか??◡̈

• 2月3日
  • あまじ

あまじ

搾乳したおっぱいは哺乳瓶で冷蔵庫で保管です。少なくとも24時間は大丈夫です!
    もう少し36だったか…大丈夫とか聞きますが、24で考えた方が無難です。

• 2月3日
  • あまじ

あまじ

ご飯って白米の事です‼白米だけで200食べて下さいね(*^^*)

• 2月3日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

冷蔵庫で24時間大丈夫なんですね💓
    ありがとうございます♪
    今日80も搾乳出来たのに捨てちゃったので、これからは取っておきます😢
    湯煎で温めれば良いのでしょうか?(^^)

ご飯もたくさん食べています!
    朝昼晩全部なるべく白米にするようにしてて
    昼夜は茶碗2杯ほど食べてます😌

夜は眠れてて、昼も娘が寝た隙に
    ゆっくり過ごして昼寝もしているのですが…😭

• 2月3日
  • あまじ

あまじ

沢山出ましたね!
    これからは取って置きましょ!
    それでも飲みきれない時は冷凍も出来ますよ!冷凍すると半年は大丈夫です。
    専用の袋がありますから買いそろえても良いかもしれません‼

湯煎でも大丈夫ですし、まだ少量だと思うのでお湯を出してクルクルしながら温めても案外簡単に温まります‼
    80となると湯煎が良いと思いますけどね!でも、80一度にあげますか?
    (もうどれくらいあげてたか忘れちゃいました!!)
    もし、そんなにあげないのであればあげるだけ哺乳瓶に分けて温める物、冷蔵庫保管の物、とすると良いですよ!

• 2月3日
  • あまじ

あまじ

寝れているのであれば、そのうち安定しますよ!(*^^*)
    今まで母乳なんて出した事無いんだから、なかなか軌道に乗らないのも当たり前です‼大丈夫です!!

私も二人目は出ないなぁ~なんて事ありましたよ!私の場合は年齢的な物で生産が追い付いて来なくて、少し間隔を開ける必要があったのでそんな時はミルクを一度だけ足したりしましたよ!!

そうすると次からまた出てくれたり(*^^*)

みみさんは出る日がある様ですからその時の母乳をうまく活用すると問題解決しそうですね!

それで様子をみて、それでも一日10グラムずつしか増えて無いようであればミルクを足した方が良いですね!今のままだと増え方が緩やかですもんね!
    今時期はぐぐっと増えて貰いたいですもんね(*^^*)

母乳活用方法を見直しつつ、ミルクも視野に入れつつ、あっと言う間に大きくなっちゃうのでフニャフニャの可愛い❤新生児期を楽しんで下さいね(*^^*)

赤ちゃん羨ましいです!
    可愛いですよね(*^^*)
    ずっと見てたいです(笑)

• 2月3日
  • あまじ

あまじ

因みに、もう二ヶ月ですから夜は寝てるなら起こさなくて大丈夫です。寝かせてあげて下さいね!

一ヶ月検診までは夜は起こした方が良いですが、それが終われば夜寝てるなら寝かせてあげて下さい‼
    これは、病院の先生に確認したのと助産師さんもそう言ってますから大丈夫です。

• 2月3日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

張った時は両方で100とか出るので、
    出れば出はいい方だと思います😭
    冷凍の袋もあるんですね!
    出る時にそれで保存したらいいですね!!早速買ってこようと思います💕
    哺乳瓶だと飲めても多分40くらいだと思うので分けて温めたら良さそうですね☺︎
    搾乳して、様子見ながらミルクも足して頑張っていきたいと思います。
    ご丁寧にたくさん教えてくださりありがとうございます😭😭
    まだ安定するまで時間かかると思いますが、今しかない娘の成長を楽しみながら頑張ります!!😢✨

起こさなくてもいいんですね☺️
    最近よく寝るので夜体力温存させます!!◡̈*

• 2月3日
いーいー

1日何回くらい吸わせてますか?
寝てるなら起こして吸わせた方が良いですよ!

• Mirico☺︎

Mirico☺︎

ありがとうございます!
    やはり起こしてでも吸わせた方がいいですか?😭
    最近0時に寝かしつけたら6時半くらいまで起きなくて…😱
    自分的には娘は昼間はちょこちょこ起きて寝ないので、休めて嬉しいですが子供の健康上は良くないですかね??😢

• 2月3日
  • いーいー

いーいー

まだ2ヶ月ですよね?
    私は子供が起きてしまうのもありますが3、4時間おきに授乳してます。
    それで1日7回〜9回は吸わせてます。
    それでも保健師からは少ないねと言われました。
    けど一度に結構飲むので1日48g増えてます。

• 2月3日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

2ヶ月です!
    日中はだいたい2時間おきに授乳してて、10回前後なのですが、、😢
    増えてないので授乳回数も増やすべきですよね😭

• 2月3日
  • いーいー

いーいー

2時間おきで10回前後なら、十分吸わせてますね🙄
    それなら吸う力がまだまだ弱いので上手く咥えれなくて飲めてないのかな🤔

• 2月3日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

そうですよね😭
    吸う力弱いかもしれないです、、

あと吸ってる時すぐ寝ちゃって
    半目のまま片方飲んで、途中で起きて
    口に入ってたのが出てきちゃったりとか
    そのまま寝ちゃってとかもあるので
    もっと力ついてくれたら変わるかもしれないです😭💕

• 2月3日
  • いーいー

いーいー

諦めず何度も咥えさせて吸わせていけばこれから大きくなるにつれて上手に吸えるようになりますよ!

• 2月3日
  • Mirico☺︎

Mirico☺︎

諦めず頑張って吸わせてみます😍💕ありがとうございます!!

• 2月4日