※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

好き嫌い?というか、食べるものと食べないものがはっきりしてきました。…

好き嫌い?というか、食べるものと食べないものがはっきりしてきました。
ペッペッてだして、たべない!といわんばかりにお皿にかえしてきます。このままだと栄養偏った子になりそうで不安になってきました。
皆さん食事において工夫してることありますか。

コメント

みけみけ

うちも最近ぺっぺっと出すようになりました〜💦
好き嫌いが出てきたか?と思いきや、どうやら味の薄いもの(白米や味付けしてないゆで野菜など)と、硬いもの(盛り付けから時間がたって水分とんじゃったごはんなど)が嫌なようで、味を足したり、スープに浸したりすれば食べてくれます✨✨
食べない理由はその子その子で違うと思いますが、多分ちょっとしたことがお気に召さないんでしょうね😅

• はる

はる

同じくらいですねお子さん。。やはりですかーごはんの状態や硬さですかー。なんかパンとかあーゆうおいしいやつは好きで、魚とか野菜🥦嫌がるからこまってます😭

• 2月3日
ケーキ大好き

うちもすぐペッて出します💦
クラスでは一番上なので一番細いです😰保育園では他の子の目もあるからかまだ食べるみたいですが…ブロッコリーが嫌いなので茹でて小さく切ってカニカマあんかけにしたら食べてました!あとは、葉物は細かく切って茹でてオムレツに入れたり、お魚は一口サイズのおにぎりの中に忍ばせたりしてます!笑
最近は口に入れてから、モグモグしてね!って言ってモグモグとやるとペッってする回数は減りました😓

アソパソマソ

うちもそうでしたよ〜
特に葉物は「ゴミ〜」と言って下に落としてました!!
3歳半になった今も進んでは食べませんが、調理法次第で少しずつ食べるようになりました。
いつも料理しない旦那が作ってくれる時は、「今日パパが作ってくれたんだよー」とか大げさに言うと食べたりします!笑
私も切り方工夫してみたり、みじん切りにしてハンバーグに入れたり色々やりました!!

お子様がもう少し大きくなったら、皮むきのお手伝いや食材を混ぜててもらもらったり、一緒に料理するのいいですよ♡
自分で作ると普段食べない料理もたべます!!
あとは収穫体験に行って、野菜の収穫をした時は、「これ〇〇ちゃんがとったんだよ〜」と言って得意げに食べてました!

• はる

はる

なるほどですね、、昨日なんて、豆系やトウモロコシ、魚は、皿に置いて、どーぞってゆわれました笑
    おおきくなったらそうゆうかんじにしてみます🤣💦

• 2月4日
  • アソパソマソ

アソパソマソ

あとは動物や恐竜のピックはどうですか〜?!
    うちの場合ピックに刺したら普段食べない野菜もパクパク食べてましたよ!

• 2月4日