※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がウンチが多くてゆるいです。整腸剤を使ったらオナラが増えてお尻が荒れています。どうしたらいいか悩んでいます。

10ヶ月の娘なのですが10日くらい前からウンチの回数が多くて1日10回くらいします。ゆるい感じです。
10日前には小児科に行って整腸剤もらってきたんですが逆に、オナラがたくさんでて、そのたびにチョビっとウンチを繰り返して、お尻が荒れてしまったのでのませてません。
機嫌は良いけど、オムツ変える度に痛くて泣くのでかわいそうです。どうしたらいいか本当に頭かかえます💦

コメント

もも

下痢が長引くとかわいそうですよね⤵
おしりが荒れたりして💦機嫌がわるくなったりして。

保育士として、働いてますがらまだ、緩めのうんち💩ということは、整腸剤は服用した方がいいと思います。下痢は長引いて、長い子は3週間ぐらい続きますよ💦😂我が子も10ヶ月のころ、3週間ぐらい続きました⤵⤵

ミルクは飲んでますか?飲んでいるときは、乳糖不耐症のように乳製品に反応するときがありますよ。私はその専用のミルクに変えました。
柑橘系、乳製品は控えるたりして様子を見てみてください☺✨
おしりは、おしりなっぷでふくまえに、お湯で洗ってから拭いてあげてました✨
早くなおりますように✨

  • みママ

    みママ


    整腸剤飲んでオナラのたびに少しウンチするのは仕方ないんですかね?
    整腸剤飲ませたら最高で18回くらいオナラのたびにウンチしてしまってたので...。
    それでも、整腸剤はやっぱり服用したほうがいいですか?

    • 2月3日
  • もも

    もも

    18回は酷いですね💦その後、病院にはいきましたか?
    薬をかえてくれると思いますよ?
    整腸剤は、腸の働きをよくしたり、整えてくれるので、飲んだ方がいいと思います。

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    その後にも行って、薬変えたほうがいいのか相談したんですが、機嫌が悪いわけじゃないし脱水症状もでてないから、下痢止め出すより整腸剤で、もう少し根気強く様子みて見ようっていわれました💦

    • 2月3日
  • もも

    もも

    そんな病院あるんですか😩💦みママさんだって、娘さんだって💦こんなに辛い思いしてるのに💦
    ミルクは飲んでるんでしたっけ?
    他の病院は受診したことありますか?

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    朝に離乳食とミルク、お昼にミルク、夕方に離乳食とミルク、夜ミルク
    飲ませてます!😥

    まだ同じ小児科2回だけ受診しただけです💦

    • 2月3日
  • もも

    もも

    ノンラクトって、乳糖不耐症用のミルクがあるんですが、下痢が原因でなることがあって、娘もミルクで😅それを飲ませたら、良くなってきたんです。
    もしかしたら、ミルクが原因かも知れないです。

    • 2月3日
  • もも

    もも

    あまり長く続くと、かわいそうですよね⤵別な病院を受診しても良いかもですね💦
    後、小児科でもおしりが荒れちゃってと相談すると、軟膏を出して貰えると思います😊

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    私も色々調べてはいたんですが、やっぱりミルクなのかなぁ?とは少し思いました。離乳食も、おかゆとジャガイモと大根煮たものくらいしかあげてないのに全然良くならないんで...💦

    ノンラクトのミルクにお子さん
    拒否せずに、すんなり飲んでくれましたか?

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    機嫌は良く食欲もあるんですけど
    オムツ交換になると泣いて泣いて💦

    軟膏はもらえました☺️

    • 2月3日
  • もも

    もも

    最初は、渋い顔しましたが、飲んでくれました‼お腹がかなり空いた時にあげました✨
    いつもと違うミルク?って思ったみたいです😅

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    なんかネットにも嫌がるかもしれないと書いてあったので...💦
    でも、試したほうがいいですよね😭
    明日、買ってきてみます!

    • 2月3日
  • もも

    もも

    軟膏貰えたなら良かったです😊

    おしりが荒れちゃってるし、冬だから、寒いし💦愚図りますよね💦毎回辛いですよね😂💦
    おしりナップを温めてあげたり、お湯で洗ってから拭いてあげたり…して頑張って下さい😭早くなおりますように‼

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    ご親切な回答本当にありがとうございました。励みになりました!🙇‍♀️
    頑張ってみますね!

    • 2月3日
  • もも

    もも

    少し高めですが、試してみてください‼😊早くなおりますように😭

    • 2月3日
  • もも

    もも

    みママさんも無理しないで下さいね😞✋

    • 2月3日
  • みママ

    みママ

    娘の痛さを取り除けるなら...。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月3日
ナオ

うちは年始早々からロタウイルスになってしまい長々3週間くらい大変でした、今も若干ゆるめです
その時やってたのは

下痢やゆるい便の時は、座浴が1番ですが、めんどっちい時によくやってるのはぬるま湯にコットン湿らせて流しつつ汚れを落とし、軽くガーゼなどで湿り気を拭き(なるべく乾燥させてから)かぶれてるならかぶれ部分におしりかぶれの薬で保護ってからオムツはかせた方がいいですよ
整腸剤は飲ませたほうがいいですよ
ゆるさがなくなってきたらやめました

  • みママ

    みママ

    毎回、ぬるま湯で流してあげてはいるんですが、なかなか良くならなくて。
    ミルラクトと言う粉薬←整腸剤をもらいました。

    • 2月3日
  • ナオ

    ナオ

    うちはミヤBMという一般的な整腸剤を処方されてました
    ミルラクトって乳糖不耐症の患者に処方される整腸剤ですよね、確か。
    その薬で何回も出ちゃうなら病院に相談したほうがいいかもしれませんよ

    • 2月3日
みママ

そうみたいですよね💦

やっぱりもう1回いったほうがいいですかね😥