※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

里帰り出産やお手伝いの相談、実家や義母どちらに頼むか悩んでいます。実母は忙しく、義母は手伝いに来てくれるとの提案があるが、実母の反応が不安。いつ相談しようか迷っています。

里帰り出産や、産後のお手伝いのお願いについて、実家にいつ頃相談しましたか?またはする予定ですか?

現在第一子妊娠中、中期に入りました。
旦那は20時には帰宅、買い物や家事を積極的にやってくれるため、産後、私は夫婦2人で頑張るつもりでした。
しかし旦那は産後はつらいから、もし頼れるなら親を頼ったほうがいいという考えです。

私の実家近くに住み、関係は良好。旦那とも仲良し。
【実家にお願いしてお世話になるのはどうか】と旦那から提案がありました。

しかし両親は現役で多忙、日中は誰もいないなど、他にも数点あり、里帰りを受け入れてくれるかはわかりません。
また、実母は自分のことは自分でしてというタイプで、料理も好きではないため、通いで料理を作りに来てほしい…は断られると思います。

そこで【遠方の専業主婦のお義母さんに泊まりで手伝いに来てもらう】という新しい案が出ました。
もし必要であれば喜んで行くから声をかけてね、と旦那が電話で言われたそうです。

長期休みのたびにガッツリお邪魔していますが、私は義実家が大好きで、本当の娘のように可愛がってもらっています。
お義母さんは料理プロ級、とにかくおっとり、優しくて話すと楽しい。趣味嗜好も似ています。
そんなありがたい申し出があるなら、ぜひお願いしたいなとも思っています。
旦那の実母なので2人の間を取り持ったり気を遣わなくてよさそうでそこも魅力です。

といっても、お義母さんもいいと言ってくれているとはいえ、1ヶ月も遠い土地にいるのは大変だと思うし、待っているお義父さんにも申し訳ないです。
実母が産後少しでも見てくれそうなら、実母2週間+義母2週間くらいでお世話になれたらいいなぁと思っているんですが、相談して実母がどう反応してくるかがよくわからなくて踏み出せません。

といっても孫はすごく楽しみのようで、なんだかんだ私のことも可愛がってくれているし、案外喜んで受け入れてくれるかもしれません。
お義母さんのありがたい提案もあるので相談してみないことにはどうしようもないんですが、いつ相談しようかな…と。(反応が微妙なら察して里帰りはやめます)

みなさんいつ頃実母に産後の里帰りやお手伝いを打診しましたか?またはする予定ですか?
実母とは仲が良く時々会いますが、多分私が里帰りとかのことを考えているとは1ミリも思ってないと思います…。

コメント

みっきー

妊娠が分かったときには
里帰りすると決めて両親にも言いました!
両親は仕事をしており、日中はいませんでしたが、家事をしなくていいというだけでとても助かりました!
産後は3時間おきの授乳で寝不足で体もボロボロで1ヶ月は外に出られない、赤ちゃんが寝たタイミングで自分も仮眠するというリズムで生活するので
里帰りしないとなると旦那さんへの負担がかなりかかると思います。

早めにお母さんに相談してもいいかもですね😁

• あかり

あかり

分かったときに言ったんですね!私も言っておけばよかった…!
    家事しなくていいだけでも助かるんですね☺️✨
    たしかにそれだと同じ部屋にいれば負担かかってしまいそうですね…そこらへんも考えないとですね!
    また折を見て母にどうするべきか相談してみようと思います🌟ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 2月3日
うめ(*⁰▿⁰*)

安産祈願終わったくらいに話したと思います〜😁
多忙日中居らず、料理も好きでないのなら多分ですけどあかりさんがストレス溜まると思います😅
無理に実母に頼らなくてもいいと思いますよ〜✨
1人目の時、実母の所へ里帰りしましたが精神的には1週間でギブでした。
2人目は絶対に帰りません😑

• あかり

あかり

安産祈願終わったくらい、たしかにいいタイミングですね✨

実はそれもちょっと思ってて…😥それと実母はキビキビしててズバッと言うタイプで、自分と正反対なので産後そこらへんもどうかなという心配もあります💦

親でも精神的にギブになることあるんですね…そこらへんも少し考えてみます!ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 2月3日