※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
その他の疑問

3ヶ月の息子が頭囲46cmと言われました。なにも気にしていなかったのです…

3ヶ月の息子が頭囲46cmと言われました。
なにも気にしていなかったのですが、
ふと調べて調べてみたら
水頭症や脳腫瘍というワードがでてきて
ソワソワしています。
次の予防接種まであと12日あるのですが、
それよりも前に急いで病院に行くべきなのでしょうか(>_<)?

コメント

うちの子その頃から44センチで胸回りと同じで必ず計り直されます😅
ですが、なにも言われてないし健診での成長チェック?も異常ないので気にしてません!

なにかほかに気になることがなければ大丈夫ではないでしょうか?

うちの子まだ45センチくらいですが4ヶ月検診のときはもっと小さくて先生に聞きましたがえ?全然問題ないよと言われました。
確かに大きい子は大きいですが同じくらいの子もチラホラいました。
小顔なのかなーと思ってます。

はじめてのママリ

なにか気になる症状があれば急いで病院に行くべきだとは思いますが、症状がなければ次の診察の時に聞いてみてもいいと思いますよ!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございますm(._.)m
    症状みたいなものはないのですが、
    頭が重いせいかなかなか頭が完全には座らなくて、うつ伏せも頭上がらなくて( ; ; )

• 2月4日
ふうこ

上の子は水頭症です。
3ヶ月の時には50㎝こえてました!
個人差はあるので、噴水みたいに吐くとかなければ急いで病院に行かれなくても大丈夫かと思います!
うちの子はなるべく大きくなってから手術の方が良いと言われ結局、7ヶ月の時に症状がでてからの手術でした!

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございますm(_ _)m

噴水みたいに吐く以外なにか症状にあたるものはあるのでしょうか?

• 2月4日