※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
妊娠・出産

1歳6ヶ月の子供がいて、妊娠中に悪阻で入院中。お義母さんが手伝いに来てくれているが、実家に連れて帰ることになり不安。子供のことが心配で自分の弱さに悩んでいる。どうしたらいいか。

母としてどうすればよいでしょうか?ただ今1歳6ヶ月の子のママです。年明けに2人目の妊娠が分かり、そこから壮絶な悪阻で8キロ痩せました。
その時から、旦那さんのお母さんが手伝いに来てくれており、平日は泊まり込みで上の子のお世話をしてくれています。
私も手伝えるところは手伝っておりました。旦那が帰ってくればお風呂と寝かしつけはしてくれます。

しかし、今日どうしようもなく身体が動かず、そのまま入院になりました。
1週間ほど入院になりそうです。

お義母さんがまた来てくれたのですが、流石に昼間ひとりはキツイという事で、実家につれて帰ると言っています。
しかし、実家は車で2時間ほど。
子供1人で泊まったことなどもちろんなく、お風呂、寝かしつけなどお任せできるか不安です。
なんとかなるやろーと言っていますが、子どもが荒れるのが目に見えていて困りました。
慣れない場所でただでさえ不安なのに、パパもママもいないなんて可愛そうです。

私が動けたら。。なんでこんなに弱いのか。。。ともう心がぐちゃぐちゃです。

母として私はどうしたらよいでしょうか?


コメント

deleted user

他に任せられる人やシッターさんを雇うことができないならしょうがないと思います。
個室ならテレビ電話などで声をかけたりとかするしかないのではないでしょうか?

  • まーゆ

    まーゆ


    仕方なあですよね😔テレビ電話いいですね!私の方が子どもシックになりそうで。。早く元気になってお迎えに行ってあげないとです。

    • 2月3日
deleted user

仕方ないですよ。
甘えれるときは甘えましょう。

子供が可哀想なら最初から避妊していればよかったと思います。
つわりはどうしようもないことですよ。
母親としてできることは考えすぎてストレスをためるより
リラックスして1日でも早く退院することではないでしょうか?

  • まーゆ

    まーゆ

    仕方ないですね。
    早く元気になります。

    • 2月3日
kofuku

私も今回つわりがきつすぎて入院まではなりませんでしたが本当に何も出来ず実家の母に助けてもらいました!娘もママっ子なので実家に預けっぱなしになるのは可哀想でしたが、自分では面倒みれないので頼みました。はじめは大泣きでしたがなんとかなりました!出産の時もどうせ入院するので泊まりで預かってもらう事になるでしょうから予行練習にもなると思いますよ👍
義母が預からないと言ってるなら大変ですが、義実家に連れて帰ってでも見てくれるというなら頼るしかないと思いますよ😊

  • まーゆ

    まーゆ

    そうですね。出産したら必ず入院ですから、その時を考えると息子も少しずつ慣れてくれればと思います😣
    義実家には本当にお世話になっていて感謝しっぱなしです。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

嫌な顔せず面倒みてくれる存在はすごくありがたいと思います(>_<)
義母さんもやはりお嫁さんのお宅では勝手に色々触ることもできないし、ただでさえ一人で大変な中、気も遣うと思います…
どちらにしろ質問主さまは入院してないとなので、もうそこはやはり今、子供を見る人の一番楽な方法でやってもらうことは仕方ないかな、と。。(>_<)

私も末っ子妊娠中入院に何度かなりましたが、実母や一時間ほど離れた妹など、頼れる人は全部頼りました。
一時期のことなので、どうか頑張って下さいね(>_<)
お気持ちはとってもわかります。。

  • まーゆ

    まーゆ

    そうですよね!1人で大変なのに気を遣わせるのも悪いですよね!みていただくのは義母さんなので、そちらの意見を優先した方がいいと思えるようになりました!

    • 2月3日
ちむ

仕方ないと思います💦
お義母さんも自分の家でなければやっぱり気を使うし1人で慣れない家で子守はキツイと思います😢
どっちにしても昼間はお義母さんと2人で旦那さんも夜しかいないなら子供の負担は変わらないんじゃないですかね(・ω・`)?
お義母さんの生活もあるし、1週間ならむしろ連れて帰ってもらったほうがみんな楽だと思います!
今は上の子の母としてお義母さんに目一杯感謝を伝えて、お腹の子の母として安静に元気を取り戻すことが出来る事だと思います(*・∀・)
頼りになるお義母さんがいて羨ましいです😊上の子を心配する気持ちはすごくわかりますが、子供よりお義母さんの方が何倍も大変だと思うのでお義母さんの体調や負担のがむしろ心配だと思います💦

  • まーゆ

    まーゆ

    そうですよね!お義母さんに甘えてばかりで、本当に感謝しています!
    それをきちんと伝えないといけませんね!
    今は少しでも早く元気にならなければと思います!

    • 2月3日
deleted user

子どもが可哀想。これは仕方の無いことだと思いますよ。
1歳すぎで2人目となると、それは、目に見えていたことだと思います。
😭
キツイ言い方に聞こえるかもしれませんが、ここは、甘えられる人に甘えて、会えた時にたくさんギューしてあげたらいいと思います!!
保育園に行く子だっているんですから、大丈夫ですよ😌

  • まーゆ

    まーゆ

    そうですよね😢仕方ない事ですね。息子も辛い思いさせますがそれが一番良い方法ですね!帰ったら早く抱きしめたいです!

    • 2月3日