※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが固くなり、毎日数回気張っている状況です。これは成長過程であり、便秘の可能性もあります。慣れるまで様子を見ましょう。

赤ちゃんのうんちについて教えてください。
2回食にして1ヶ月、うんちが固く気張るようになってきました。離乳食の量はそんなに多くなく、水分も母乳以外はスプーンで何口か飲ませているような感じです。なるべくスープやヨーグルト、さつまいもなどを食べさせるようにしています。
うんちは味噌くらいの固さ(食べ物に例えてすみません)で中指の第1関節くらいのを1日何回かします。
授乳の度に気張って何だか可哀想です。
これは成長過程として仕方ないのでしょうか?それとも便秘の1種ですか?
そのうち慣れてきてどっとするようになるのでしょうか。
先輩ママさん、教えてください。

コメント

おかわり姫

もう少し水分あげてみてはどうでしょうか?
うちの子も固めだと顔赤くしてうーーーんって感じでうんちします。
やわいとくさってこっちが気づく感じです。

• くり

くり

やはり水分不足でしょうか。ストローもコップも使えないのでスプーンで地道にあげてるんですが、もう少し量を増やせるよう頑張ってみます

• 2月3日
  • おかわり姫

おかわり姫

哺乳瓶は拒否な感じですかね?
    :( ;˙꒳˙;):

• 2月4日
  • くり

くり

拒否なんです…4月から保育園の予定なんですがその頃までにストロー使えるようにならなければ心を鬼にして哺乳瓶ですかね💦
    母乳の回数増やすと離乳食の量に影響しそうだし悩ましいところです…。

• 2月4日
  • おかわり姫

おかわり姫

母乳を哺乳瓶でとか練習が必要かもしれないですね:( ;˙꒳˙;):

• 2月4日