※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yh★まま☆
子育て・グッズ

神戸市で保育園希望が保留中。空き待ちか、役所に相談か悩んでいます。他の園は遠くて大変。初めての保活で困惑中。アドバイスをお願いします。

神戸市兵庫区で保育園4月で希望してましたが
姉妹二人共保留になってしまいました。
このまま空きが出た時の連絡を待つ方がいいのか
役所でどうすればよいか聞くのがいいのか
他の園も空き状況見てみたけど、空いてるところは
とても遠く連れて行くのは大変で。。。
保活が初めて(今までは託児所のある職場)で
わからないことばかりで…💦
もし何かアドバイス等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

deleted user

上のお子さんを、預かり保育のある幼稚園に一号認定で、

下のお子さんを、小規模保育園や無認可保育園にとりあえず入れて、
希望の認可保育園に、毎月申請を出し続ける…

とかですかね?

  • yh★まま☆

    yh★まま☆

    返信ありがとうございます!

    詳しくありがとうございます😃
    そのような感じでしたほうが良いのですね!

    保留の場合でも、毎月申請を出し続けるっていうのは、役所に行って申請お願いしたらいいんでしょうか?

    すみません…💦
    質問ばかりで…💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保留、というのが、
    どういう状態なのかよくわからないのですが、

    前の職場の先輩は、
    第1希望の園に入れず、
    とりあえず無認可に入れて、
    ずっと第一希望の園に申請し続けて、
    半年後にようやく空きが出て、
    入れたと聞きました!

    私自身がそうやって入れた訳ではないので、
    詳しい手続き方法は分からないのです、、、すみません💦

    私立幼稚園は、ほとんどが預かり保育してますが、
    夏休みや冬休みは預かり保育ないところもあるようなので、
    それも、色々調べないといけないかもしれません💦

    待機児童ツライですよね、、、

    • 2月3日
  • yh★まま☆

    yh★まま☆

    私も全くわからないことばかりで
    お聞きしてしてばかりで…💦
    そうなのですね!
    保留は希望している保育園に
    空きが出れば連絡してくれるとの
    事でした…💦
    なので連絡待ってればいいんだろうけど、できれば早く入ってほしいので
    動いた方がいいのか、余計な事しないほうがいいのかで迷い、不安になりました。
    空きが出るまでやっぱり半年〜掛かりそうですね…💦

    ある程度、点数も低かったので覚悟して調べてみたけどやっぱり分からず…💦
    本当に待機児童ツラいです(T.T)

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ、投稿しといて、ちゃんとした回答が出来ず、すみません!

    それなら、一応保留しといての、連絡待ち、って感じになりそうですね!
    でも、どこか小規模とかに入れておくと、
    転園希望のポイントが付くので、
    入りやすくなると、先輩は言ってました!

    春は、どんな子が入ってくるかや、
    職員さんのやりくりの様子を見るために、
    少し定員は少なめにしてて、
    二、三ヶ月経って、園生活が落ち着いた頃に、
    また募集をかける園がいくつかあるそうなので、
    なるべく早く空きが出て入れると良いですよね❗️

    働くお母さん、大変だと思いますが、応援しています❗️

    • 2月3日
  • yh★まま☆

    yh★まま☆

    とんでもないです…💦
    回答頂けてとても有り難いです😂

    様子見るため少なく定員してる場合もあるんですねー!本当に早く連絡来たら嬉しいです!!

    小規模なんかも視野に継続しての
    保活頑張ります!!

    ありがとうございました😆

    • 2月3日