※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
お出かけ

今年の4月に友人の結婚式があります。4月だと娘はまだ5ヶ月くらいです…

今年の4月に友人の結婚式があります。4月だと娘はまだ5ヶ月くらいです

皆さん子供がまだ小さい時に、子供連れて結婚式に出席したことありますか?参加した場合どんな感じでしたか?大変だと想像はできるのですが、実際どんな感じなのかと、、

実家に預けれればそうしたいとは思いますが、参加不参加自体もまだ悩んでいます😔

コメント

かちこ

11ヶ月の時に連れて行きましたが、予想通りまぁまぁ大変でした😅💦人見知り、緊張からかご飯は食べませんでした笑
5ヶ月だとちょいちょいオムツ替えと授乳で離れると思いますがベビーカー持ち込みできるとありがたいですよ☺️まだおすわりできないし。
ただ式場によってはハイローチェア用意してたりするので寝てくれるとありがたいですよね😖

ママリ

私は子どもが半年の時に従兄弟の結婚式へ、車で1時間半ほどのところへ行きました。
ハイローチェアを貸してくれたのでそこに食事中は座らせたり、ぐずったら抱っこして立ってましたが困るほどの事はありませんでした😊
親族で席も一番後ろだったので余計にやりやすかったのかもしれません💦
ですが、その2週間前に友人の結婚式に行った時は車で1時間かかる所でしたが、完母だったので母と一緒に行き母には式場ホテルのロビーで待っていてもらって式の合間(お色直しに行った時など)に授乳したりしてました👶

もっくん

1回目は1ヶ月だったので旦那に預けました。
2回目は3ヶ月手前だったので連れて行きました。
子守りとして旦那も一緒にきてもらい、式場の1部屋を貸してくれてその部屋で見てもらいました。授乳のときとぐずってどうしようもないときは携帯で呼んでねと伝えてました。授乳のあとご機嫌だったので、披露宴のラスト一時間くらいは会場に連れて行きました。みんなに可愛がってもらえたし、子どもも新婦さんをずっと見てたのでよかったのかなと思ってます。

姉妹ママ😆

上の子が4ヵ月の時に、結婚式参加しましたよ😃
この時は友達が挙式のみだったので、参加する事にしました😊

上の子が9ヵ月の時にも新幹線で1時間ちょいの所で、この時は挙式、披露宴に参加しましたよ😆💕

どちらも良く寝てくれてたので、特に大変ではなかったですよ😊

9ヵ月の時は、離乳食持って行って、おやつなども持って行ってたので、グズグズになる事もなかったです😆

ダイナ

息子が4ヶ月の時に結婚式に参加しました😊
私も愚図るのが怖かったので挙式には出ず、披露宴のみの参加にしました✨
大きな音などで多少泣くことはありましたが、基本的にはお利口に愛想振りまいてました😅
披露宴だけだったので時間もそんなに長くなく、オムツ替えで頻繁に席を立つこともありませんでした。
ミルクを持って行ってたので、途中でミルクあげたりしてました。
私はベビーカー持ち込みでしたが、ベビーベッドも用意してくれてました。

1つ困ったのが、息子がベビーカーに座りたがらず抱っこしたまま食事をすることになったのですが、片手なのでナイフとフォークが使えなくて😅
お箸を持ってきてもらって、ステーキは切ってもらいました💦

まち

私自身でないのですが、友人の挙式披露宴に参加した時、
おそらく5.6ヶ月?と思われるお子さんを連れて参加してた方がいました。
新郎の友達の席で友達のご夫人?のようでしたが、かなり大変そうでした。ベビーカーも持ち込んでましたが式でも披露宴でも泣いてしまっていて、入り口から遠い席だったのでお母さんもすぐ出ることも出来ず、という感じでした。
式場の設備とか狭さとかにもよりますよね💦

2児ママ

友人の結婚式に甥っ子が5ヶ月くらいで参加しましたが義姉が抱っこ紐でずっと抱っこしてました!
ベビーカーより抱っこ紐の方が落ち着くからってことだったと思います☺️
会場を出てたのは授乳の時とオムツ替えの時だけでした!
授乳も時間を見て泣く前に行ってました😊

Mama

招待状には子供さんの名前もありますか❓であれば子供さんも一緒に参加してくださいって事なので、子供さんも一緒でいいと思いますが、子供さんの名前がない場合は、一度確認した方がいいと思います!
自分が大変かというよりは、新郎新婦がどんな式にしたいという希望があると思うので、挙式中は披露宴中に子供が泣いたり、記録ビデオなどに子供の泣き声が入ってしまうのも私は申し訳ないなと思います💦
5ヶ月だと授乳もあると思いますし、大きな音や光にびっくりすることがあると思うので、預けられる場合は預けるに越したことはないと思いますし、旦那さんが付いて来れそうであれば、披露宴会場の外で待機してもらうのも一つかな?と思います!
うちの子が4ヶ月のときはそうしました!