※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。授乳が頻繁で眠れず、他の子供と比べて違和感を感じています。情報過多で疲れています。乗り越え方を教えてください。

自分の育児が合ってるかわからない😭
生後1ヶ月の男の子ママ、初めての子です。
出産から1ヶ月経ちました。
最近息子は授乳してもしても欲しがります。完母です。
左右各15分くらい吸っても、また10分後に欲しがってあげてます。それでも眠くならないみたいで、お目目ばっちり、すぐまた授乳の時間がきます。
泣き方で、おっぱいか抱っこか区別もわかりません。
寝ることも下手くそなのか、昼間は布団に置いて寝ても20分すれば起きます。
夜はまとまって2時間〜3時間くらい寝てると思いますが、私も熟睡しているので気づいてなくて、本当はもっと早く目を覚ましてるかもしれません。
周りの友達は昼も2時間くらいお昼寝する、夜も4時間はねた、無理やり起こして飲ませた、授乳は3時間おきに欲しがる、こんな話を聞くと、うちの子はどこかおかしいか、私の育児は間違ってるのか、ネットで検索しても色んな情報が溢れてて、訳がわからなくなって精神的に疲れてきました。
乗り越え方教えてください😭まとまりのない文章ですみません。

コメント

まゆげ

よく飲む子なんですね!☺️試しに一度ミルク足してみてはどうですか?

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!
    よく飲むみたいです😅
    先日初めて夜ミルクを足して見ました!
    が、よく寝たかどうかは、、、いつもと同じくらいで起きました💦

• 2月3日
mizu

アドバイスはできなくて申し訳ないのですが……
うちも全く同じような状況です😭

夜も寝て2時間ちょっと、日中は抱っこでウトウトする程度で、布団では全然寝てくれません。(置いても数分で泣き出す)
無理やり起こして飲ませたことは生まれてから一度もありません!笑

母親のアドバイスにしたがって一時期は授乳間隔を空けようと努力してましたが、それがすごく私のストレスになってしまったので、最近はとりあえず泣いたら間隔を気にせずおっぱいあげちゃってます。
おっぱいはいくらあげてもいいとも聞くので…。

ただ、本当にここ数日ですが、お腹が空いて泣いてるときと、授乳して少ししてから泣き出す単に寝ぐずりのときがあることに気付きました。
寝ぐずりのときは気持ち泣き方がマシで、10分ほど抱っこしてると目が半目になってきます。笑
ので寝ぐずりかな?というときは抱っこを頑張ってみてます。

頻回授乳ほんと大変ですよね。
もう少ししたら一度にたくさん飲めるようになって授乳間隔も空くのではと信じているので、お互い頑張りましょうね😭

• mizu

mizu

ちなみにうちの場合は、少しでも長く寝てほしいので夜寝る前にミルク足してます!(効果あるのか微妙ですが😂)
    あと日中、どうしても泣き止まず私の気が滅入ってきた時に気分転換でミルク足したりしてます。笑

• 2月3日
  • なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます!
    同じような状況のまっちゃんさんのコメント心強いです😭
    日中寝ないと、自分のことや家事が出来なくて大変ですよね💦
    母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますよね、こんな短間隔であげていいのかってくらい頻回にあげてます、わたし🤣寝ぐずりも参考になります。

• 2月3日
  • なおこ

なおこ

ミルクは先日はじめて80あげました。その後まだ、口をパクパクさせてぐずってたので母乳も飲ませました。
    この判断も合ってるのかどうかわかりませんが、、、 結果寝る時間は変わらず💦まっちゃんさんはどのくらいあげてますか?効果はどうでしたか?

• 2月3日
  • mizu

mizu

私も時間帯によってはかなり頻回にあげちゃってます💦
    そのせいか息子は先日助産師さんに体重が増え過ぎと言われてしまいました…😅

寝る前のミルクはうちも80です!
    そしてその後に少し母乳もあげてます。
    正直効果は微妙です💦
    でも哺乳瓶拒否にならないようミルクに慣れさせておきたいのもあって続けています!

• 2月3日
柑橘

1回ミルク足してあげてみるといいかもしれません😊そしてそのころうちの子も3時間なんて空きませんでした💦
間隔が整ってきたのは3ヶ月に入ったくらいかな
正しい育児なんてありません、大丈夫ですよ

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます😊ミルク80あげてみたのですが、あまり効果がないように思います。。。
    手探りの育児で不安だらけですが、そのお言葉ありがたいでさ😭

• 2月4日
  • 柑橘

柑橘

飲むには飲みますか?
    私もその頃の授乳はもう諦めてました(笑)
    そのうち落ち着くかなー
    この子の個性なんだろうなー
    くらいで大丈夫です🙆‍♀️

• 2月4日
六花❄️

うちの子も同じくらいの時、全く寝ませんでしたよ😅昼寝はちょいちょいしてましたが、夜は21時〜6時まで一睡もしない日が2ヶ月弱続きました😂おっぱいも最長2時間くわえてた事もあります😂完母へのこだわりがあったので、私もいいだけ授乳しました🤱
3ヶ月過ぎたらいきなり夜9時間寝るようになって、今また2時間おきの夜泣きです😂
お子さんそれぞれですから大丈夫ですよ😊今は辛いかもですが、寝てくれる時が来ますよ😆

• なおこ

なおこ

お返事ありがとうございます😊
    21時から6時まではtaramamaさんも大変でしたね😂
    3ヶ月過ぎたらですね!子どもの個性ですよね、お互い頑張りましょう!

• 2月4日
みか

1ヶ月の時は1時間置きの授乳でしたよ!泣き方も、区別できなかったので、泣いたらオムツ、授乳、抱っこでゆらゆら寝かすのルーティーンでした。どこかで泣き止むので😅1ヶ月だから仕方ないと自分で言い聞かせて乗り越えました!
気づくと、あれ?なんか寝てる時間長いかも?あれ?なんかなかなかお腹すかない?あれ?とみるみる機嫌がいい時間が増えていきました!🤣✨

• なおこ

なおこ

1時間おきの授乳大変ですよね💦
    確かに外の世界に出てまだ1ヶ月ですもんね。焦らずこんなもんだと思って乗り越えないといけませんね😌

• 2月4日
あや

うちの子も昼間は置いたら泣くので、抱っこ紐に入れるか、私の胸あたりに乗せたまま私が寝っ転がって寝れる時は一緒に寝ています!
夜寝付く前もも割と飲んだ後すぐに欲しがるので、あげてます!
お腹いっぱいになったら自分で嫌がって離すので、それまであげてますよ😊 飲み過ぎて太りすぎるんじゃないか、、と心配になりますが、、(笑)

• なおこ

なおこ

本当にこんな飲み過ぎて大丈夫なのかなって心配になりますよね!!
    みんなそれぞれ大変な中いろんな対応されてて参考になります!

• 2月4日
はじめてのママリ

私も仲間ですー( ; ; )💓
一緒に寝れば2ー3時間寝てくれますがどんなに爆睡してても置けばすぐ起きます。笑
少し間空きつつ、1時間くらい飲みっぱなしのときもあります(´・_・`)

助産師さんに聞いたら「母乳だから飲みたいだけあげてママが寝たくなったらその1回だけミルクにしてみるのも良いよ」と言われました°°
私は開き直って甘えん坊ちゃんなんだなあ、男の子は将来くっついてくれないし今だけだと可愛く思ってます😊💓
一緒にがんばりましょー💓

• なおこ

なおこ

同じような状況ですね!心強いです。
    飲みっぱなしうちもあるので、本当にいいのか不安になりますよね。
    さくらんぼさんのように今だけの息子との一心同体を楽しめるようがんばりたいです❗️

• 2月4日
YatoRuka

うちの子も寝る前とかは特に授乳回数増えます
母乳だと足りなさそうにしてるとミルクを都度あげたりします
それでも口寂しかったり寝ぐずりとかでおっぱいを探す素振りが止まないときは、気の済むまで乳首をくわえさせたりしてると寝たりするので、そうしてます
あやすときに立ってないとよく愚図るので、立ちっぱなしで腰に負担はありますね😭
昼間は寝たり寝なかったりバラバラでまだまだリズムらしいリズムもなく、振り回されてます😅

お互いたいへんな時期ですが、他の方が書いてるように正解は赤ちゃんの数だけあると思って乗り切りましょう💪

• なおこ

なおこ

立ちっぱなし腰にきますよね、わかります。リズムが整うのはもう少し先ですかね、周りと比べ過ぎてた自分も反省です。赤ちゃんの数だけありますよね😊

• 2月4日
みーちゃん@

上の子が1ヶ月頃はそんな感じでしたよ😊欲しがるままに母乳をあげて、それでも泣くので疲れて夜寝る前はミルクを足したり💦吐き戻しが多く、半月検診で体重の増え方がすごくて、母乳でも3時間空けるように言われました😂3時間経たずに泣いたらひたすら抱っこしてました😓背中スイッチもひどくて布団におくとすぐ鳴いてました😂ラッコ抱きしていると寝てくれて、ひたすら立って抱っこしなくても良かったので、3ヶ月くらいまで1日中ラッコ抱きで過ごしてました😔
背中スイッチにはおひな巻きやCカーブになるように寝かせてあげるなど子供によっては効果があるみたいです!

• なおこ

なおこ

ラッコ抱きですね!みーちゃんさん家事とかはどうなさってたのですか?
    抱っこもしんどいし、両手がふさがって何もできませんよね!抱っこ紐早く買わねば🤣
    おひな巻きもCカーブも効果がなく、、、😭

• 2月4日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

10〜20分でも少し布団で寝てくれる時に少しずつやること決めてやったり、洗濯物は夜旦那が帰ってから抱っこしてもらってる内にやってました😊最低限の家事だけしかしてませんでした💦掃除なんてやらなくても死なないし…という気持ちで旦那も理解してくれました(笑)
    抱っこしんどかったのでラッコ抱きでソファに転がってましたよ😁胸の上に乗せとけばいいので(笑)
    うちもおひな巻きもCカーブも効果なしでした😂

• 2月4日