※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃママ
ココロ・悩み

義母が手伝いに来たが、期待外れでストレス。赤ちゃんの世話をせず、夜も手伝わず。義母の言動に疲れている。今後の面倒事に不安。

義母についての愚痴というか、共感が欲しいです。

先月の頭に出産し、退院後は義母が1週間来てくれました。

妊娠中から手伝いにいくからね!と言われていて、私も楽しみにしていましたが、
・お家に来て早々に「(料理の)作り方わからないから教えて~」→口で説明しましたが、わからないからやってと言われる
・この食材切ったことないから切って~と言われる→珍しくない食材です
・夜中の授乳で疲れてヘロヘロな朝、授乳していると側にきて「可愛いねー」とずーっと見てるだけ
・朝ごはん、自分の分だけ用意
・買い物から帰ってきて、ちょうどお昼ごはんの時間で、買い物袋置いてまた授乳してる私の所まできて「可愛いねー」→ごはん作ってくれず、授乳後に私が結局作る
・シンクには溜まった食器
・ゴミ箱の上に食材を置く
・フライパンの上に三角コーナーを置く
・泣いていても見ているだけ
・うんちかな?と言われ、結局私がオムツ替える
・アドバイスかと思ったら「あー、昔こういうのあったっけ、なかったっけ~」→どっちだよ!

夜中も起きずに私だけフラフラ。「夜中泣いてたの?聞こえなかったわ~」
旦那さんのほうがテキパキと手伝ってくれて、義母は何しにきた状態。自分の仕事しないで赤ちゃん見ているだけ。
搾乳しているとき、赤ちゃんの写真撮っていましたが、多分写っているし、今は遠慮しようよ、と思いました。
昼夜逆転しているので、昼間はかなり寝てくれますが、夜はもう大変で頑張っているのですが、「一人目から楽でいいわね~」と何回も言われ、その度に「夜大変なんです」と返しています。
さらには、旦那さんに「(私から)LINE来ないけど怒ってる?」ときます→いや、返信は返してるけどLINEすることないからしないだけ
今日は、旦那さん経由で私に写真送れの催促。自分の息子に送ってもらえばいいのに。

旦那さんに「俺の親どうだった?」と言われるけど「嫌だった」なんて言えないし。

来てくれただけでありがたいと思うべきなのかも知れませんが、私にとってはかなりストレスで育児も慣れないので心身疲れてしまいました。

もう2週間も前で切り替えなきゃいけませんが、来週はお宮参りで義母が前泊します。旦那さんを建てるために我慢して仲良い振りをしていますが、憂鬱です。出産前までは良かったのですが💦

コメント

ままりも

わ〜わかります😅

私も義母あんまりなんですが、これ読んでるとこなくていいよ〜😅と思ってしまいました😅

私も旦那さん立てようと思ってにこにこ義母の不要な発言とか流してますけど、結構限界ですw

• かぼちゃママ

かぼちゃママ

共感していただけて嬉しいです😭
    むしろ、旦那さんと2人でやってたほうが楽でした(笑)まあ、仕事だったので来てもらっていたのですが。

嫁は疲れますね🙀

• 2月3日
なつ

そんなん来ない方がマシ😱旦那にも本当のこと言ってもいいと思いますよ💦
普通産後家に来るといったら、ご飯とか作りに来てくれるものだと思ってたけど義母さん何がしたかったのかな?ただ見てるだけで逆に疲れちゃった😅くらい言ってもよさそう。
食材も珍しくないのに、切ったことないって言ってたけどアナタ義母さんの料理あまり食べてこなかったの?とか嫌味満載で聞いちゃうと思います🤣

• かぼちゃママ

かぼちゃママ

本当は言いたいですが、言えずに自分の中で我慢しています。

ごはんは主婦らしいもの作ったことがないと義母が毎食食べる前に言っていました💦それも憂鬱です。

他の事は旦那さんに相談出来るのですが、義母に関しては言えないですね。

• 2月3日
まみ

義母さん何しに来たんですかね?💦
余計ストレスのかかった1週間でしたね😅なんなら来ない方がよかったですね💦
旦那さんたてるために仲良くするなんて偉すぎです😭来週のお宮参りの前泊、憂鬱ですね😱めぐさんがストレスで体調崩さなければいいのですが、、💦

• かぼちゃママ

かぼちゃママ

本当に何しにきた!でした💦
    ストレスで次の1週間は実母が来てくれて甘えましたが、結構寝込みました。
    来週頑張ります😭

• 2月3日
  • まみ

まみ

次の1週間は実母さん来てくれたんですね!少しは休めたようでよかったです💦
    来週頑張ってください😭

• 2月3日