※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

保育料無償化の対象は3歳児からですが、公立幼稚園は4歳から。3歳児向けのプレ幼稚園は無償化対象外か検討中。申込期限や可能性について知りたい。

地区によって違いがあると思いますが…私は大阪市在住で今年の4月から保育料無償化の対象が3歳〜になるようなのですが、公立の幼稚園は4歳〜なので3歳児対象のプレ幼稚園があります。プレは無償化の対象にはならないんですかね?💦説明会が去年あったのですが、その時は保育園一択で…今回見事に保育園は落ちてしまい、プレを検討してます。今更申し込み出来ないんですかね。もしご存知の方いらしたら教えて頂きたいです!
本格的にプレに通わせたいと思ったら園に問い合わせてみようと思っていますが、知ってる方がいたらと思い質問させて頂きました。

コメント

ききらら

保育料無償化は
2019年10月からでは
ないでしょうか??

• たん

たん

秋からの予定だったが春に変わったと保育園から通知が来たという方がいたので、そうかと思ったのですが違うのでしょうか💦勘違いだったらすいません(´・ω・`)

• 2月3日
3児ママ

3歳児は4月から半額程度にできるように検討してます。
ではないでしょうか?
無償化も10月に検討しています。
それに先駆け大阪市では〜
と上記の内容が
と保育園からの書面に記載がありました。
なのでまだきちんと決まっていません。
プレ保育がどうなるかは申し訳ありませんがわからないです(^◇^;)

• たん

たん

確かに調べてみると決定という言葉ではないですね💦3歳で春から無償化になったとツイートしてる人がいたので、園にもよるんでしょうかね(´・ω・`)こちらこそ不確かなことをすいまさんでした💦

• 2月3日
  • 3児ママ

3児ママ

ややこしいですよね(^◇^;)
    いえいえ。そういうツイートを見ると決まったんだって気になりますよね^ - ^

• 2月3日
まあ

無償化は4歳からって話も
でていますよね💦

プレは 3歳児扱いになるから
無償化にならないとか😂

幼稚園と保育園でもまた違いますよね!

うちの上の子は 幼稚園のプレに
通っています!

無償化になる話が出始めてから、
どこの幼稚園保育園も いまのうちに
入れておかないと、入れる人がいっぱいで
入れなくなるって考えの人がたくさんで
私の住んでいる地域は すでに
幼稚園も保育園も もうどこも
いっぱいみたいです😂

4月からの入園も、今いる子は
そのまま上がれるけど、新しく
入園する子は 定員以上の申し込みが