※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びみ
妊娠・出産

妊娠中に歯周病になり、歯磨き時に出血がひどいです。自分で対策できる方法を知りたいです。

18週に入った初マタです(○´U`○)
妊娠してから歯周病になった方いますか?
妊娠発覚してからずっとなんですが、歯を磨くたびけっこうな血が出ます(>д<)
磨かなくても常に血の味がしています…
病院では動けるうちに歯医者行ってきたら?と言われましたが、あまり気が進みません(o._.)o
自分で何か対策出来ないかと思っているんですが…
妊娠して歯周病になってしまった方いらっしゃいますか?

コメント

jojoまま

妊娠でホルモンバランスも崩れますし、口内の細菌増えるそうです。歯周病になられる方多いですよ。お腹が大きくなる前に歯医者に行かれることをオススメします。歯周病の菌は早産のリスクを上げるという事も言われていますので、ほっといてもいい事は何一つないですよ(^_^)歯医者さんでキレイにして貰った方が1番手っ取り早く安心です。妊婦さんは虫歯も悪化しやすいといいますので、歯医者さん苦手?なのかもしれませんが、ベビちゃんの為にも頑張って下さいね☆(^○^)☆歯科助手からのアドバイスでした

• びみ

びみ

コメントありがとうございます!
    歯科助手さんなんですね☆
    やっぱり行った方がいいですかね(>д<)
    どんなことをされるのか不安でもあり、行く気がしませんでした(o._.)o
    ベビーの為と思って治さなきゃですね(>д<)

• 2月8日
のっちゃん୨୧*°

歯周病になりました!

歯磨きやモンダミンみたいなので歯周病予防はできるけど
なってしまったら歯医者さんで
歯石をとってもらうしか
ないのかなー?と思い
通院しました(´・д・)

血がでるだけじゃなく
歯茎も腫れてますか?

歯周病は早産のリスクも
あると言われたので
早めに治療した方がいいと思いますよ(´;ω;`)

• びみ

びみ

やっぱりなってしまったら歯医者行くしかないのですかね(>д<)
    歯茎はまだ腫れていないと思います。
    早産のリスクもやはり出てくるのですね…
    治療はちなみにどんなことをされますか?

• 2月8日
  • のっちゃん୨୧*°

のっちゃん୨୧*°

腫れを見てから全体の歯石を
    取って終わりでした^ ^

妊婦というのと東北なので雪が降って通院できないと困るからと
    1度通っただけで
    終わりにしてくれました💓

• 2月8日
  • びみ

びみ

そーなんですね!一度だけで終わりにして欲しいです(>д<)
    でも何をされるのかが分かったのでちょっと行きやすくなりました(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月8日
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたし今歯周病で今週の金曜日から歯医者に通いますよ〜\(*ˊᗜˋ*)/♡やっぱり妊娠すると赤ちゃんに栄養がいって、なりやすいみたいですよ!4〜6ヶ月のお腹が大きくならないうちに行った方がいいらしいです!

• びみ

びみ

そーなんですね(>д<)
    となるともう迷ってる暇はないですね(o._.)o
    やっぱりみなさんちゃんと歯医者に行くんですね(>д<)
    私も頑張って行ってみます!

• 2月8日
きゃらめる5

私もその頃歯磨きするとボタボタと落ちるほど血で真っ赤になってました(´・ω・`)
歯医者に行くと歯茎が腫れて炎症をおこしていると言われ、歯茎を磨きなさいと磨き方を教えていただきました!
歯医者では歯石を取ってもらいわあとは歯間ブラシなどを購入。
2.3日は血が出るけどそれでもしっかり磨いてねと言われ、あとは自宅で歯磨きするのを気をつけてたら本当に2.3日で出血は一切しなくなりました(*^^*)

• びみ

びみ

やっぱり歯周病になる方けっこういるんですね(>д<)
    歯茎を磨くんですね!
    やってみます♡
    でもやっぱり歯医者には行ってみた方がいいですね|ω・`)
    何をされるのかが分かったのでちょっと不安が取れました(๑•̀ㅂ•́)✧

• 2月8日
こりこ

歯医者です。すぐに行った方がいいです!歯周病は早産、低体重児出産のリスクが7倍になります。これって実は喫煙のリスクに匹敵するんです(><)

歯科で働いてたら妊婦が歯周病になりやすいことや、早産、体重児のリスクもみんな知ってることです。でも喫煙に匹敵することは意外と知られていません。私も卒業後に知りましたし、うちの院長でも知りませんでした(T-T)

妊娠中の歯科を気にする方も多いですが、むしろ妊娠中だからと言って何もしない方がデメリットはずっと大きいですし、妊娠中であることを伝えたら対処はしますよ(*^^*)

ちなみに、普段はコンクールで歯磨きがオススメです。インプラントオペ後の患者さんにも使うのですが、一番歯周病に効く(殺菌能力が高い)ものです。洗口液や歯磨きジェルなどありますので、自分のスタイルで選べます。ちょっと高いですけど、歯科医院にはたいてい売ってますし、通販なんかでも手に入りますよ♪

• びみ

びみ

歯周病ってそんなにヤバいものなんですね…怖くなりました(>д<)
    タバコ辞めたのに歯周病治さなかったら意味ないですね…
    コンクール?ですね、検索してみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    ベビーの為に今週中に歯医者さんに行こうと思います!

• 2月9日