※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

妊娠中に再びパニック障害が発症し、薬を飲みながら子育てに取り組むことに罪悪感を感じています。薬の影響や奇形のリスクについて経験を共有してほしいと相談しています。

2人め妊娠7週目に入る妊婦です。
10数年前にパニック障害がでて投薬治療を受けそこから10年弱はお薬を飲まず対処できました。
ですが、今回の妊娠をきっかけに再発し、1人めはあと数ヵ月で出産だったのもあり、廃人になりながらも薬を飲まず不眠のまま無事に出産を迎え子育ても順調でした。幸いにもそのあと軽減して穏やかに暮らせていたので、兄弟をと思い今回の妊娠にいたります。
ですが、この段階で以前より強い発作が毎日おき、精神科に受診。このままでは母体が持たないとのことで、ソラナックスとレクサプロを処方していただき、朝と晩の2回を飲んで過ごしています。覚悟はしていましたが、こんなに早く、そして前より増して症状でるのに、薬を飲む度、子供のことを考えると自分が生きてることに罪悪感を感じます。
上の子にも我慢させてしまい笑うことも構うこともできず、最低な親です。
同じ経験があるかたいましたら、薬の量その後お子様を出産されて奇形はでなかったかなど、よろしければ、教えてくださるとありがたいです。
怒りもあるかたもいらっしゃると思いますが、どうぞ今の状態生死にかかわる重大なことと自分で認識しているため、おろせとかの批判中傷は勘弁してください。よろしくお願いいたします。

コメント

妊娠を機にパニック障害になりました。
初期の頃から抗不安薬、睡眠薬、吐き気どめを飲んでます。
最初は飲むことに抵抗がありましたが、精神科の先生にストレスの方が悪影響だよと言われ抗不安薬はずっと飲んでます。
睡眠薬は後期に入ってからはほとんど飲まずに過ごせてます😊
今のところ赤ちゃんが小さめな事以外は何の問題もなく順調です!
生まれた時に赤ちゃんが離脱症状を起こす事があるとも言われましたが、ほとんどそういう例は見たことないよとも言われました👍
今はお薬飲みながら妊娠継続されてる方もおおいそうですよ✨

• ママちゃん

ママちゃん

返信頂きありがとうございます。
    毎日が生きた心地がしないです。
    あもさん様は1日どのくらいの服用でしたでしょうか?

• 2月3日

退会ユーザー

初期から中期はハルシオン0.5mgを1日1錠。
    それでも眠れない場合は眠時頓服としてマイスリー0.5mgを1錠飲んでました。
    抗不安薬は14wぐらいからセニラン3mgを少ない時で3mg多い時で15mg飲んでます。
    抗不安薬は未だに飲んでいますよ!
    その他は嘔吐恐怖症があるので吐き気がとくに強い時はプリンペランやドグマチールを飲んでいます。
    いずれも1〜2錠です。
    正直辛すぎてもう妊婦辞めたいと何回も思いました。
    未だに早く産ませて欲しいと毎日泣いてます。
    私は悪阻がひどくそれで嘔吐恐怖症になりパニック障害を起こしました。
    まさかの未だに悪阻で毎日が生地獄ですがなんとかここまできました。
    周りに頼りまくって迷惑かけまくりました💦
    周りに頼ることは出来ますか?

• 2月3日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうでしたか。。
    お察しいたします。1日1日がただ何事もなく過ぎていくのを静かに待つ感じですよね。
    1人めがそうでした。
    この子だけはいますぐ助けてもらって私は薬漬けでもいいから、なんとかお願いしますって感じで過ごしていました。
    あもさん様はもうすぐご出産ですね。
    ここまで頑張れたあもさんは出産も産後もいいママさんになれます。絶対に。可愛さ倍増ですよ。
    残念ながら頼る人はいません。主人のみです。
    1人めが倒れたり発作などひどく、まだ妊娠したことを誰にも伝えていません。伝えたら、言われることは諦めなさいだけなので言えません。というのも、上の子をたいへんな思いして生んで育てたのに、今辛い思いをさせてることにおそらくなんて言われるかわかります。
    安定期に入ったら話すつもりでしたが、すこし考えて話そうか考えております。

• 2月3日