※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストちー
子育て・グッズ

36日目の男の子を母乳とミルクで育てています。母乳外来で悩んでいます。体重増減でミルク量変更あり。授乳回数や時間、ミルクのタイミングについて不安があります。お風呂の切り替えも気になります。里帰り先での母乳外来探しも検討中です。

生後36日目の男の子のmamaしています( •́ .̫ •̀ )

質問ですが…

母乳とミルクの混合で育てています(∗•ω•∗)

里帰り出産で出産した病院の母乳外来に通っていたのですが…

1回目の母乳外来で体重の増えが悪いと言われミルクの量を80に増やされました(´×ω×`)

そして2回目の母乳外来ではミルクの量の変更は無かったのですが…

3回目の母乳外来で体重が増えすぎと注意されてしまい80から60に減らされました(´•̥  ̯ •̥`)

減らした後から、おっぱい→ミルクの後に、またおっぱいを探している仕草があります…

泣く時もあります(◞‸◟ㆀ)

どうしたら良いのでしょうか??

やはり、母乳の回数を増やした方が良いのでしょうか??

産後2・3週間は、あまりオッパイを吸えず回数も少なめ…

今でも1日5回~8回位ですが最近は、おっぱいあげてからミルクにしているので6回~8回は1日おっぱい飲んでます(*^ω^*)

おっぱいを1回にあげるのは何分位が良いのでしょうか??

あと寝ていてもミルクの時間になったら無理やり起こした方が良いのでしょうか?

あと皆さんは産後、どの位からシャワーからお風呂に切り替えましたか??

そして帰省していたので家に帰って来たので、また栃木県内の母乳外来を探さなければ…

ママ友も探したいです(*´罒`*)

コメント

みいまま

お風呂わ1ヶ月検診でいいよって言われました!
ミルクの時間わ寝てるとこ起こさず起きたらあげてますよ(*˙˘˙*)!
母乳わ片方5分ずつにしてます!
大変ですけどやっぱり吸ってもらうと出るので泣いたらおっぱいって感じですかね(∗ˊᵕ`∗)

• ストちー

ストちー

やはり1ヶ月過ぎればお風呂も大丈夫なんですね(*^ω^*)

医師からも助産師からも言われなかったので、どうなのかな?って思って…

やはり寝ている時は起こさず起きたらあげるんですね(∗•ω•∗)

普通に13時から寝て17時過ぎまで起きない時があったので悩みました(´×ω×`)

おっぱいは片方5分ずつですか(^^)

ウチの子は、おっぱい離さないので長くなってしまいますが途中で無理矢理で可哀想ですが外しています(◞‸◟ㆀ)

おっぱい→ミルクの直後でも泣いたら、おっぱいあげてみますね(T_T)

• 2月8日
みいまま

1ヶ月検診で問題ないと以前の生活でいいそうです✧*。

お子さんたくさん寝られて羨ましいです(∗ˊᵕ`∗)
5分ずつの2往復でもいいと助産師さんが言ってました!
減らされたなら母乳だけでもいけるんぢゃないですか?!
それとわ別なんですかね(;^ω^)

• ストちー

ストちー

1ヶ月検診では問題は無かったです(^^)

実家から自宅に帰って来てからは沢山、寝る日と〜あまり寝ない日があります(ノ_<)

やっぱり20分前後の方が多いんですね(*^^*)

体重が増え過ぎの為、ミルクを減らされましたが母乳だけでいけるとも言われていない為わかりません…

しかも、そこの母に外来は帰省で産んだ病院だった為、減らされた指示以降は行っていません(。-_-。)

なので不安で(>_<)

• 2月12日
もぐたん(^^)

私も産院で看護師さんにあげる量増やしてとかあげすぎだから減らしてとかいろいろ言われてアタフタしました。。
先日、1ヶ月検診で体重の増え方はちょうど良いと先生に言われたので、今のままを突き進もうと思います。ちなみに、母乳あげてから60ミルク、足りなければ追加する感じです。
お風呂も1ヶ月検診の時に入って良いと言われましたので、入ってます。

• ストちー

ストちー

増やして減らしてとかは赤ちゃんにしたら負担にならないのか心配です(T_T)

沢山あげていたのに20ccも減らされたから可哀想で(>_<)

うちは1ヶ月検診で増え過ぎって注意されました…

母乳あげてミルク60から足らない場合は母乳を追加ですか??

やはりお風呂は1ヶ月検診後からokなんですね(^^)

• 2月12日
  • もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

急に減らしたら、やはり足りなかったらしく泣きわめきました。
    追加は母乳のときもあればミルクのときもありますが、ほとんどミルクが多いですね。

うちは2週間検診で体重増えていなく、あげる量増やせと言われ、尚且つ1ヶ月検診までの間、1週おきに経過を見るから来てと言われて行ったら1週おきに増やせとか減らせとかそんな感じでした。
    でも、1ヶ月検診では体重の増え具合はトータルちょうど良かったみたいです。
    今はあんまり考えずに赤ちゃんが欲しがる分あげてる感じですかね。

• 2月12日
  • ストちー

ストちー

やっぱり泣きますよね(ノ_<)

ウチの子は母乳30分後にミルク60あげて泣きまくります(。-_-。)

ミルク追加しても良いんですね(ノ_<)

ウチは体重が1ヶ月検診で1200グラムも増加してしまい…

ミルク80→60に減らしてから泣くようになりました(-。-;

またミルク80の時は飲み終わり寝てくれたのですが60に減ってから中々、寝てくれず…

こちらも寝不足です(T_T)

通っていた母乳外来が地元だった為、自宅に帰って来たので近場でも探す予定です(^^)

• 2月13日
  • もぐたん(^^)

もぐたん(^^)

だった20足りないだけで大泣きなので、追加しちゃいます。
    ストちーさんもあげて大丈夫だと思いますよ!
    でないとお腹空いてるのに赤ちゃんかわいそうですし。

1200gじゃ大丈夫なんじゃないんですか?
    私は1100gの増加で、先生からは800〜1200の間であれば大丈夫と言われた気がします。
    数字にとらわれずやってけばいいと思いますよ(^^)
    お互い頑張りましょう(^^)

• 2月13日
ayamama✳︎

もうすぐ1ヵ月のママです♡
私も混合なんですが母乳はおっぱいパットするまででもないんですが、手で絞ると30~40はでます(。>_<。)
明日、おっぱい外来なんですがどのくらい飲んでるかわからなくて、ミルクは70~80飲んでます

わたしは5分ずつあげています
10分ずつの人もいるみたいですけど、5分吸ってるだけで寝ちゃいます(^^;
お風呂は大体1ヵ月検診終わって何もないと赤ちゃんと入れると言われますけど、出血がなくなってきたらお風呂に入ってました!
この時期シャワーだけだと寒いですよね(。•́•̀。)💦
あまり回答にならなくてすみません↓↓↓

• ストちー

ストちー

混合なんですね(*^^*)

手で絞って30〜40って言うのは母乳をあげる前ですか??

それとも母乳をあげた後の数字でですか??

また1日に何回、搾りますか??

やはり両方で20分前後の方が多いんですね(*^^*)

確かに、この時期のシャワーのみは寒いです(T_T)

やはりミルクは70〜80位あげますよね(ノ_<)

母乳外来は、どうでしたか??

• 2月12日