※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ助
妊娠・出産

29週の初マタです。寝返りで張りや胎動があり、張りが続くことが心配です。寝ているときの張りで頸管長さが短くなることがあるのでしょうか?皆さんも同じように感じますか?知識のある方、教えてください。

現在、29週の初マタです。張りについて、質問したいのですが、寝返りなどで横向きになってすぐ、胎動がありそこから、お腹の張りが始まったりします。赤ちゃんが横の下の方に移動して硬くなってるのかと思ってたのですが、その突っ張った感じがしばらく抜けなくて、それも張りだと認識していますが、皆さんもそう感じていますか?
また、寝ていてのその場合の張りも、頸管長さが短くなるのでしょうか?😢
ご存知の方、教えて頂けますか?

コメント

短くなる可能性はありますね😅💦あまり酷いようなら病院に連絡したほうが良いですよ☺️

• まめ助

まめ助

そうなんですね😢張り止めも飲んでて、来週、検診なのでエクササイズなどして、なんとかそこまで大事にしようと思ってます。ありがとうございます。

• 2月3日

退会ユーザー

張り止め内服してるならエクササイズは辞めたほうが良いですよ😅余計子宮頚管短くなります。

• 2月3日

退会ユーザー

骨盤高位ですね☺️無理しない程度なら大丈夫かなあとは思いますが、週数的に張りがあるのはまだ少し早いので、無理なさらずにですね😌

• 2月3日
  • まめ助

まめ助

分かりました。ありがとうございます😌夜になると張りやすい傾向があるのですが、そういうものですか?
    続くと、少しパニックになり余計に呼吸が浅くなるので、なるべく深い深呼吸で、落ち着かるように気をつけています。呼吸も大事ですよね。

• 2月3日

退会ユーザー

一人目は切迫で3ヶ月入院しましたが、私含めて同室者も夜になると張るかたは多かったですね🙍不安になることも張りになりますし、寒さや冷えも張りに繋がります。あと何故か満月の夜も張りやすかったです💦

• 2月3日
  • まめ助

まめ助

不安な気持ちは確かに出てくると張りやすいかもしれません。満月は🌕ビックリですね。暖かくして、深呼吸で不安を解消させて、張りにくい状態を作ることも大事ですね。いろいろとアドバイスありがとうございます!

• 2月3日
  • まめ助

まめ助

すみません、もう一つだけ質問していいですか?横になって張ってしまう場合、寝たまま姿勢変えたり、後は、一旦起きて張らなければ、体を一度起こしてしまってたほうが、まだ良いですよね?

• 2月3日

退会ユーザー

それで良いかなあと思います☺️ちなみに今は子宮頚管の長さはどれ位あるんでしょうか?

• 2月3日
  • まめ助

まめ助

すみません。また質問の方にコメントしてしまいました💧

• 2月3日

退会ユーザー

3.1センチだと少し短めですもんね。もう少しで里帰りなんですね☺️じゃあもうひと頑張りな感じですね✨

• 2月3日
  • まめ助

まめ助

はい、何とか持ち堪えてもらうように頑張ります😂

• 2月3日
まめ助

張ってないときに、脇腹を伸ばす簡単なストレッチとか、頸管長が伸びると言われるお尻上げるエクササイズです。無理はしてなかったのですが…気をつけてみます。

まめ助

返信ありがとうございます。2週間前で、3.1センチでした。張り止めは4錠。里帰りは、2週間後で、それまで何とかこちらで、安静にして持ち堪えようと思っております。