※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはな
お出かけ

赤ちゃんを連れての遠出旅行について質問です。今年田舎の祖父が90歳、…

赤ちゃんを連れての遠出旅行について質問です。

今年田舎の祖父が90歳、祖母が88歳ということで記念に親族で集まってお祝いをしようと言う話が出ています。私も祖父母にはお世話になったし、赤ちゃん抱いてほしい気持ちがあるので行きたいと思っています。

しかし、集まる日がゴールデンウィークか、夏休み時期と言われどちらがいいかで悩んでいます。

ゴールデンウィークには赤ちゃん4ヶ月になるちょっと前、夏休みには7ヶ月。
祖父母の田舎には電車1時間からの新幹線3時間半、そしてまた電車で1時間のところです。日帰りは難しそうなので近くのホテルで一泊を予定しています。
月齢と時期とでどちらがいいのかな~と。ご意見お聞かせください💦

また、赤ちゃんがまだ小さいので心配でもあります。遠出で何か用意した方がいいこと、気を付けた方がいいことアドバイスをお願いします!!

コメント

saoriku03

行くなら離乳食始まる前の方が絶対いいです!!!
うちは生後7ヶ月くらいで一泊旅行行きましたが、離乳食の用意がめちゃくちゃ面倒でした。
GWなら暖かいし、夏より動きやすいと思いますよ。

• ちはな

ちはな

さっそくのコメントありがとうございます!
    離乳食、確かに用意するのが大変そうですね💦体験談からご意見ありがとうございます!

• 2月3日
トミカ

私は遠出した事ないので参考になるかわかりませんが、7ヶ月になった今、4ヶ月だった頃の方が、割と出かけられたかな?って思います💦
個人差ありますけど、息子はいまハイハイもつかまり立ちも人見知りもするし、離乳食も2回で夜泣きも少しあるし、、ちょっと遠出は大変かもです🤔💦

• トミカ

トミカ

5月は気候も良いので良さそうですね☀️気をつけておく事は、何かあった時の為に、集まる場所の近くの小児科や救急など調べておいた方がいいかもです✨おもちゃで遊べるようになる頃なんで、移動の時に使える絵本や小さなおもちゃとかあると、新幹線でぐずっても安心ですね😊

• 2月3日
  • ちはな

ちはな

そうですね、医療機関調べておきます!遊べる頃なんですね✨楽しみです、いろいろ用意したいと思います😆
    ご意見ありがとうございます!

• 2月3日
ぴぃ🐥

GWの4ヶ月の頃の方が寝る時間も多いし離乳食始まる前だしいいかな〜と思います☺️季節的にも過ごしやすいかなと🙌着替え多めに持ってた方がいいですよ🙌5ヶ月で親族の結婚式で飛行機に乗りましたが、うんち漏れして到着してすぐに着替えさせました🤣(笑)あとは母子手帳とあればこども医療費の受給券をお忘れなく😊

• ちはな

ちはな

何が起こるか分かりませんものね笑💦
    皆さん4ヶ月の方が動きやすいとのことで、ゴールデンウィークでの旅行を検討していきたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 2月3日

私も4ヶ月の方が良いかな?と思います😊
7ヶ月位の頃の旅行、私は全然大変だとは感じませんでしたが、人見知りが始まり大変でした。
4ヶ月であれば皆んなが抱っこできて、祖父母孝行できるとおもいます笑

• ちはな

ちはな

せっかく会えたのに抱っこできないのは寂しいですよね😅
    祖父母孝行のためにも4ヶ月がいいようですね!ありがとうございます!

• 2月4日