※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
妊娠・出産

杉江産婦人科に通っている方へ ・内診回数や無痛分娩について教えてください ・分娩についての話は何週ごろ? ・安産教室の内容は?

奈良県生駒市の杉江産婦人科に通っている・通っていらっしゃった方に質問です。

当方、初産で現在2回目の妊婦健診が終わったところです。

・健診初回~出産まで、何回ぐらい内診がありましたか?
・無痛分娩希望なのですが、何週ごろの健診のときに分娩についてのお話がありますか?いつ頃無痛希望と伝えるべきですか?
・安産教室の内容はどのようなものですか?

よろしくお願いします。

コメント

さやか

こんにちは。現在、予定日まで1週間の者です。内診は、2・3回ぐらいだったと思います。ただ、私の場合、ガンジタになり自分から診察を希望したりしたのでもう少しありました。

私も無痛希望だったのですが、先生から言われるのでなく自分からお伝えしました。中期ぐらいに言ったような気がします。特にこちらこら質問したら色々教えてくださいますので、聞いた方が早いかもです。

安産教室は、ソフロロジーの実践とあとは病室や分娩室の見学がありました。私のときは、分娩室に患者さんがいらっしゃったので見れず本番にみる感じです。

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます。

内診少な目で安心しました。
    無痛に関しては、こちらから伝えるのですね。
    中期に入ったら、いろいろと聞いてみたいと思います。

もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね。
    無事に出産終えることを願っています!

• 2月3日
めぎゅ

1月3日に2人目を杉江産婦人科で出産しました🤱
内診は本当に片手で収まるぐらいでしたよ😊

無痛は当日急に言っても対応してくれますよ😆‼️
私は破水からで誘発剤を飲んで陣痛を起こしてたので、陣痛の痛さに耐えれず…今から無痛にして下さいってお願いしたら対応してくださいました😌

安産教室は行ってないのでわかりませんが…
入院中はとても過ごしやすかったです😊

• ちゃも

ちゃも

ご出産おめでとうございます🎉

内診苦手なので、少なくて助かります!
    無痛は、急遽当日でも可能なのですね‼️
    事前に細かい説明があって、同意書を書いて~みたいな感じだと思っていました😓

安産教室も参加必須ではないのですね。

• 2月3日
  • めぎゅ

めぎゅ

ありがとうございます😊
    今日で1ヶ月になりました👶🏻💓

私も内診苦手です💦
    何故か内診台に乗るだけで変にドキドキしてしまいます🤢
    子宮口が6センチだったか8センチだったか😅後2時間後か1時間後には分娩台乗るよ〜?って時にもう無理😰って言ってお願いしたら対応してもらえましたよ🤗
    同意書とかはなかったと思います‼️
    主人が直接先生と話してたのでその辺は詳しく分かりませんが😥
    (陣痛の痛さに半分白目向きかけてので😂大袈裟ですw)

特に強制とかではなかったです😊
    でも、不安であれば参加してみてもいいかもですね😆
    私は2人目ってのと土曜日しかやってないってので予定が合わず参加しませんでした😃

• 2月3日
  • ちゃも

ちゃも

子宮口全開間際まで耐えられたのですね😭
    本当にお疲れ様てした!
    白目向きかける痛み…陣痛恐ろしいです😱
    頼りになるご主人様の付き添いがあって心強かったですね!

安産教室も参加します。
    出来る限り、不安を取り除いて出産に挑みたいです。。。

• 2月3日
  • めぎゅ

めぎゅ

ありがとうございます😊
    白目向きかけたのも私の場合は破水からだったので誘発剤を飲んでいた事もあり、普通の陣痛よりも痛かったんです😂
    主人は一緒にいきんでましたよ🤣

出産に対する不安は出産を終えるまで絶えないと思いますが😣
    出産を終えれば可愛いベビちゃん👶🏻💕に会えるしこれから性別もわかるだろうしベビちゃんのもの揃えたりして不安よりも楽しみでいっぱいになるといいですね😌

• 2月3日