※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

保育園は家から何分、職場から何分の距離に通わせていますか?現在、育児…

保育園は家から何分、職場から何分の距離に通わせていますか?

現在、育児休暇中ですが
80時間以内ならバイト出来る噂を聞き
職場に確認の電話をしました。
その際に横浜市鶴見区は保育園激選区と
区役所で言われたので春の入園は出来るかわからないと伝えると(二次で応募したためもあり)

「横浜市待機児童0でしょ?俺の子供(2年前)んときすぐ入れたけど?」と言われ

「区役所の方の話だとそれは2〜3年前の話で、今はまた待機児童がいるようです」と答えると

「区をまたけばいいじゃん。本気で保育園に入れたい人は1〜2時間かかる距離でもそうするよ?」と言われました…

復帰したら18時まで働く予定になっているので
そんな距離に預けると毎日家に帰って子供と過ごす時間も少ないのでは?と思ってしまいビックリしました。

私の考えが甘いのかなと反省していますが
皆さんどうしているのでしょうか(>_<)

コメント

ぴんくまん

こんばんわ🌛

私は家から徒歩3分
職場から車で30分程です(^_^)

そんなこと言う職場なら
育児に理解がなさそうですね。。

熱が出たとかで保育園から
連絡がきても帰らせて
もらえない可能性も出てくるので
私だったらまず職場を考え直します(^_^;)

2年前は平日いつも17時まで
働いていましたが、ほとんど
子供とゆっくりできる時間は
ありませんでした😭
恥ずかしながら
疲れてイライラしてしまって
子供に当たってしまうことも
ありました。。

なんか質問の回答とズレてしまって
すみません(^_^;)

1、2時間かかるところは遠すぎるので
高いですが託児所という案もありまよす😊

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    店長は理解がある方なんですが
    今日話したのは社員さんで…
    普段は仲良くやってた分ちょっと悲しくなりました(´・ω・`)

    実は産前産後の手当ての時に
    言われた日に貰えず
    2ヶ月後に貰ったというちょっとしたトラブルもあり職場を変更するつもりではいました。
    今回のやり取りで転職をする決心がつきました(°_°)

    イライラしちゃいますよね…
    慣れないことだからけだし
    生活もガラッと変わるし(>_<)

    貴重なご意見
    本当に有難いです!

    • 2月8日
deleted user

保育園までは徒歩10分未満。
職場までは1時間15分です。

仕事は、16:45までの時短ですが、お迎えは18時になります。
21時までには寝るので3時間の間に帰宅(寄り道が多い!)と食事とお風呂を済ませます。

2歳児でこれです。
まだ0歳なら私ならどんなに遅くても20時に寝かせたいと思います。

まず気持ちの問題や距離より、18時まで仕事でお迎えは間に合いますか?
2時間かかるなら20時ですよね。
園にもよると思いますが、認可だと19時までのところが多いと思います。
更に延長するなら別料金になったりします。

仮に延長問題がクリアになって、帰宅は何時になりますか?
1時間かかるなら21時、そこから食事お風呂済ませて寝ると何時でしょうか?

本気で子どもを犠牲にして働きたいのか、働かなくてはいけない事情があるのか、そこらへんが判断基準になるかな、と思います。

周りの声に惑わされず、自身のお子さん第一に考えてあげてくださいね。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    仕事帰りにスーパーとか寄るのも
    難しそうですね(>_<)
    私も0歳のうちはそれくらいに寝かせたいです!
    たしかに
    冷静になって色々考えてみると
    まず無理ですね(°_°)

    子供を犠牲にするつもりはありませんが、子持ちの上司だったためすべて間に受けていました…
    しかも思い返せば奥さんに逃げられるような人の意見を…。
    優柔不断な自分が情けないです…
    とても的確なご意見ありがとうございました(>_<)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    奥さんに逃げられてたんだすね(^^;;

    書き方悪かったですが、
    「本気で子どもを犠牲にして」ではなく、
    「子どもを犠牲にして本気で働きたいか」
    と言う意味です。
    ほとんど一緒か😅

    ちなみにうちの子、保育園が決まる1歳4ヶ月頃まで19時前には寝ていて、保育園に合わせて寝る時間をずらしたぐらいです。
    もし0歳から仕事復帰していたら、、?と考えると、絶対無理です!

    • 2月9日
あっきい…♡

いやいや、その人に調べてもらえばいいと思いますよ(´・_・`)💔
2次募集してるところなんて一握りです!

鶴見区ということですが、川崎市もかなりの激戦です!!
横浜市と川崎市はそんなに甘くないですよ( ´・‿・`)

2年前、待機児童0だったのも周辺の鎌倉市にかなりのしわ寄せがありました(´・_・`)その時の鎌倉市は横浜市のおかげで待機児童が久しぶりに発生したんです(T^T)

育児しながら仕事をするのは大変なことなんです(´・_・`)子育てを甘く見てる人の話に流されてはダメですよ😂💔
よく考えて、お子さんとの自覚も大事にして、ぱんだ56さんの体力や心の面を考えたライフスタイルを見つけてくださいね😍

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    川崎市のことも言われました!
    横浜より川崎のが大変だからって冷たく…(°_°)

    その人にも小さいお子さんが2人もいるので言われたことすべて間に受けていました(>_<)

    ご丁寧に
    ありがとうございます(´;ω;`)
    頑張ります(´;ω;`)

    • 2月8日
  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    私、全然質問に答えてなかったですね😭

    家からは3分、職場からは1時間です!
    やっぱり家から近い方がいいです💓
    なにしろ、職場まで連れて行くには電車の中で通勤ラッシュはしんどいですもんね…💔

    • 2月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    私に何かあった時に
    主人でも行けるところをって考えるとやはり家の近くが良いですね( ;∀;)

    電車はしんどい(>_<)
    優先席だって座れない確率の方が高いでしょうし辛いですね…!

    • 2月8日
りか★☆

23区の激戦区に住んでます。
妊娠中期から保活してたお陰で0歳で保育園に入れました。

保育園まで徒歩で20分、そこから職場まで75分ほどです。

時短で16時半までの勤務ですが、帰ってくると18時過ぎ、ご飯(ぐっちゃぐちゃにこぼす)、お風呂、20時過ぎに就寝ですが、バタバタです。

産後5ヶ月で復帰しましたが、しばらくは育児時間を使って15時半までの勤務にしてました💦

確かに、片道30分強のところに通っている人のことはちょこちょこ聞きますが、それ以上となると生活に支障をきたすかなぁと思います(;_;)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    保育園に迎えに行く時間以降のことは職場からしたら関係ないですもんね…
    私もちゃんと迎えに行ったあとのことを細かく考えるべきでした(>_<)

    15時半までの勤務でも
    やはりバタバタするものですか?

    • 2月8日
  • りか★☆

    りか★☆



    うちの子は1歳になるくらいまで19時半には寝てしまう子だったので、15時半に仕事を終えて17時にお迎えしても2時間半しかありませんでした。
    この中で週2ほどの病院(保育園通いだしてからずっと週に2ペースで耳鼻科小児科皮膚科何かしらです。)、ご飯(自分のも)、お風呂(自分も)、一緒に遊ぶ…結構バタバタですよ。

    離乳食が進むと、時間がかかったり、食べなくて毎日1食に朝も夜も1時間近くずつかかってた時期もありましたし😅

    • 2月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    想像するだけでも
    ドキドキしちゃうくらい
    ハードですね(°_°)
    そして自分はやはり考えが甘かったです…

    貴重なご意見ありがとうございました(>_<)

    • 2月8日
deleted user

私も最初は親や知り合いに、横浜市は待機児童0だったし良いねと言われていましたが、育休中などは待機児童のカウントには含まれず、保留児童となるそうです。なので、保留児童は何千人といると最近のニュースで知りました。
うちは神奈川区ですが、まわりに共働きフルタイムの育休中の方でも入れなかったという方がけっこういます。
私の子どもは運良く4月入園の内定をいただきましたが、小規模保育園です。近くに大規模な認可保育園が出来るのにもかかわらず、どこもダメでした。
内定をいただいた保育園は、家から徒歩約10分、職場までは30分くらいでしょうか。
区役所に相談した時はやはり、本気で入れたい方は近隣の区に行ってますよと言われました…職場の近くならまだしも実際問題、難しいですよね(>_<)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!
    育児休暇中は待機児童とは違うんですね(°_°)
    初めて知りました!

    歩いて10分の距離は理想ですね(>_<)
    職場が港北区のため最初は候補に入れようと思ったのですが、私に何かあった際に主人が行けないということで却下されました…
    まさか保育園問題がここまで難しいとは考えてませんでした(*ω*)

    • 2月8日
チョロ美ー

家から徒歩2分、会社までは1時間です。

待機児童ゼロって数字のトリックですよね。

うちの市では、1つだけの園を希望してる人はノーカン、近くに空きがあるのに入らない人もノーカンです。

しかも《近く》の基準が駅から真逆の方へ片道40分とか全然近く無いという…。朝から往復1時間20分も時間取れませんよね。現実的には待機児童が沢山いると思います。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ご返答ありがとうございます!

    区役所で待機児童は沢山居ると言われたため、職場の社員には現状知らないくせに何を言うか!と思っていました…
    難しいですね…

    • 2月9日