※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が夜泣きで、昼夜逆転しています。様々な方法を試しても寝ないため困っています。何か良い方法はありますか?

夜泣きについて。
生後1ヶ月の男の子なんですが
昼夜逆転してます..
いくら昼間に外で陽を浴びさせても
大声で話しかけても音楽かけても
掃除機かけても一切起きません!
夜は12時30分くらいから朝方長い時で6時30分まで寝ません!
ウトウトしてるくせに布団の音やら
おっぱい離したら泣いたり
横にさせたら泣いたり
ビクッてなって起きちゃったりの繰り返しです..
部屋も真っ暗にしてるし昼も明るい陽の当たるとこに居ます!
お風呂も昼に入れてたのを夜にしてみたり..結果は変わらず(¯―¯٥)
全然寝てくれなくて一緒に泣いちゃう事も。
何かいい手とか無いんですかね..(;_;)

コメント

ゆのちゃん!

ネットで見たんですがティッシュをお顔にふわふわ~ってすると眠るらしいです((o(。・ω・。)o))♡

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    なんですとっ(`・д・´)!
    やってみます!
    コメントありがとうございます٩(>ω<*)

    • 2月8日
  • ゆのちゃん!

    ゆのちゃん!

    夜泣きというかグズグズというか大変ですよねー(T_T)
    確か 夜泣き 泣きやませ方とかでグーグル検索するといろいろ出てきますよー((o(。・ω・。)o))💕

    • 2月8日
  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    只の甘えたか?抱っこされたいだけかよ!みたいな時もあります(笑)
    頑張って乗り越えないと..

    • 2月8日
  • ゆのちゃん!

    ゆのちゃん!

    わかりますわかります(T_T)ずっと抱っこしてたら抱き癖つきますよねー(T_T)

    • 2月8日
にゃごご

まだ1ヶ月では昼夜の区別がつかないかもしれませんね💦
大変かとは思いますが今だけです!^ ^
今だけ…と思ってママも昼夜逆転してしまって良いと思いますよ〜。

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    コメントありがとうございます!

    昼にどうしても家事しないとーってなって一緒に寝れず..
    あぁ今日よ寝不足〜が続いちゃいます(;_;)

    • 2月8日
  • にゃごご

    にゃごご

    きちんと家事もされててご立派ですね(*^_^*)
    私なんて1ヶ月の頃は授乳以外寝てるような生活でした(笑)

    家事も大事かもしれませんが、肝心のママが倒れてしまったら赤ちゃんのお世話をする人がいなくなってしまうので無理だけはなさらないで下さいね〜💦

    ちなみに夜中寝てくれない時、もう諦めて抱っこしながら深夜番組観てました(^^;;

    • 2月8日
ロズワール邸のメイド(妹)

んー、最初はそんなもんやと思いますよ:(´◦ω◦`):

つらいけど、根気強く昼夜の区別をつけさせる努力を続けていくしかないです..。

うちもそのくらいの頃は、夜寝たとしてもすぐ起きて愚図って、昼間めっちゃ寝るという感じでしたが、月齢が進むにつれて自然と夜寝てくれるようになりました。

赤ちゃんに合わせて、昼間自分も寝るなどして無理しすぎないでくださいね。

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    コメントありがとうございます!

    やっぱりいつかは終わることなので根気強く頑張ってみます!

    昼にどうしても家事しないといけないって気持ちになりなかなか寝れず..

    • 2月8日
なおみm

今すごく辛い時期ですよね。
逆に、今はお母さんも昼間に寝てはどうでしょうか?
夜はパパは別室で寝てもらって。

私も同じ経験をして毎日泣いていました。

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    コメントありがとうございます!
    私も寝れる時は寝てるんですが
    どうしても家事しないとって気持ちになり..(;_;)

    パパにバトンタッチしたら意外と寝てくれたりするのでパパが居てくれると助かったりします..!

    イライラとか伝わってるのでしょうか..(´;ω;`)

    • 2月8日
  • なおみm

    なおみm

    家事なんて子供が小さい時は頑張らなくていいですよっ>_<
    私のときも一緒でした笑
    イライラが伝わってたんですかね笑
    私、今思えばもっと笑って子育てできたらよかったなーって後悔してます!
    ママさんの自分の時間もちゃんと作って
    私みたいに後悔なく子育てを、ぜひ楽しんで下さいっ!

    • 2月8日
  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    私も気楽に出来たらなーなんて思ってるけど眠い中ギャン泣きされて何しても泣き止まないともうイライラしちゃって..
    ダメだなーなんて思いながら後々抱きしめてます..(;_;)

    • 2月8日
  • なおみm

    なおみm

    めっちゃわかります!
    眠い時に泣かれるとイライラしますよねっ!
    しかもなぜかパパにも腹が立ってしまいますよね!笑
    らぷんつぇるさんのプロフ見させてもらったんですが20才でママなったんですね!
    私も同じように19でママになりました!
    周りが遊んでる年やのに、なんで私だけって気持ちもありません?>_<

    • 2月8日
  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    比較的育児手伝ってくれるパパだから凄い助かってるんですが
    夜中は一緒に付き合ってくれるんですが、朝方から昼にかけて私が起きておっぱいやらなんやらしてるのに、いびきかいて寝てるのがイライラしてたまりません(笑)
    いつも手伝ってくれるし
    仕事も頑張ってくれてるのに
    凄い申し訳ないけど
    当たっちゃったりしてごめんなさいて感じです(笑)

    分かります!
    特に妊娠中たばこも吸えない
    お酒も飲めない成人式も出れないなかなか遊べない!
    それなのにパパは仕事の付き合いかもだけど飲み行ったりしてムカつくし(笑)
    産後も出産祝いとか言って
    職場の人と飲み行って..
    いや、出産頑張ったの私ですから!みたいな(笑)

    • 2月8日
琉桜mama

お腹の中にいる時から赤ちゃんって昼夜逆転だそうですよ^^

昼間活発になるとママも昼間活動してるのに酸素をたくさん送らないといけなくて大変だから赤ちゃんはママが寝静まった夜に起きることが多くなるようです(*´`)

なので,夜泣きがあるみたいなんです^^

まだ1ヵ月でしたらお腹の中のリズムのまんまなのかもしれませんね~。

ずっとこのままなわけじゃないので,もう少し気楽に昼夜逆転に付き合ってあげると良いですね^^

旦那さんには悪いけど夜に家事するとか,今だけ許してって(^_^;)

  • らぷんつぇる。

    らぷんつぇる。

    コメントありがとうございます!
    なるほど( ´・・)
    確かに妊娠中夜中活発に動いてました!
    そのままの生活リズムなんですかね(´-ω-)

    早く夜沢山寝てくれると良いなぁ..

    気楽にゆっくり頑張ってみます!

    • 2月8日
らぷんつぇる。

いやいや( ´・・)󾭛
昼はパパが居るからなんとか家事出来てるくらいで
夜ご飯なんて寝てる間に作って食べよ思ったら泣いてるから
おっぱいあげながら食べて..
みたいなてきとーです(笑)

そうですよね..無理しない程度に頑張ります!

テレビ見よ思っても
座ったら泣くし立って見るの辛いな..笑

とろゆこまま

2歳の女の子と1ヶ月の男の子を育てています!!
お腹の中に居たときの名残で夜中に活発なんでしょうね(>_<)
大変ですよね…
何しても泣きやまない、寝ない時は少し泣かせておいて疲れさせるのも手ですよ!!
泣き声聞いてるのも辛いですが…
頑張りすぎないでくださいね!!

あり※

わたしは実家にいるので大分ラクさしてもらってるのですが😢❤️日中は1人なので辛いときは良く泣いていました。ここで質問させてもらい、息子も全然寝なくてひどい時は30分起きに泣いて泣きまくりでわたしもわけが分からず泣いていました。ママの気持ちは伝わるって言いますがそれは本当だと思います。穏やかに穏やかにと自分に言い聞かせながらの子育てです。辛いですがその辛いのは今だけ、、もう少ししたら無くなってしまうんだろうなぁ。と思いながら頑張っています。ポジティブに考えるのも難しいですが意識するだけでも違いのかな。。
最近は添い寝で寝るようになってきて成長してるんだなぁ。って日々おもいます。

ym

昼夜逆転しちゃってる感じですね(´・_・`)

うちは、ネットで色々見て生活リズムを作ってあげるといい!って書いていたので
朝は7〜8時にカーテンを開け陽の光を当てる
13〜14時の間に5〜10分程度のお散歩
18時〜19時の間にお風呂
その後授乳して寝かしつけ

をしたらその日から夜は授乳以外寝てくれるようになりました。
赤ちゃんは明るいと昼間だと勘違いするようなので
夜の寝かしつけの後は電気は付けず真っ暗にしてます。
ここ2〜3日、電気だったりTVだったりを付けてしまい若干昼夜逆転に戻ってしまいましたが
昨日は、お風呂の後は電気を付けずにいたら夜もぐっすり寝てくれてました。

これで治らなかった場合は根気や体力など必要ですが
日中にどれだけ泣こうが喚こうがひたすら起こし続けるしかないと思います。