※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
家族・旦那

悩んでます。私は長男である旦那と結婚しました。旦那には姉が1人います…

悩んでます。。
私は長男である旦那と結婚しました。旦那には姉が1人います。
今度マイホームを建てるにあたって義両親は隣の土地にたてて欲しいと願ってます。しかし仕事のことや子供のことがありそこにはたてたくありません。そこで自分たちで探した土地にマイホームを購入する予定でいます。
そんなこんなでお金を貯めている時期に、義母から、あんた(旦那)は爺ちゃんが死んだらその土地を貰わないといけない。お父さんの名義にすると前妻との子にも分けないといけないからそのままあんたにあげるみたいだから。そしたらいろいろ税金とかかかるから考えときなさいね。と言われたみたいです。まず、義祖父には2人の息子、娘がいます。それぞれ子供もいます。
それなのにいきなり押し付けられた私たち。この土地に建てないと損よ。みたいな雰囲気で義母からいわれ腹立ちます。
皆さんどう思いますか?
そもそも孫には相続権はなく贈与になると思いますが、贈与税がかなりかこるみたいでそうなったら生活できません。とても売れるような土地でもありませんし管理するだけで大変苦労します。

コメント

隣の土地は、いらないなら売ってお金にして旦那さんと姉でお金を分けるってことになるんじゃないでしょうか。
勝手に旦那さんに贈与は、できないような。
一応、不動産とかにお願いしたら売れないってことは無いと思いますよ。

隣の土地が嫌なら絶対阻止した方がいいと思います。

• ここはる

ここはる

旦那と父親は血が繋がっておらず遠慮しながら接しているのをいいことに流石に売れないだろうと考えているみたいです。
    絶対にもらいたくありません。余計な手間が増えるだけだし、管理も大変だし…。
    どうしたら諦めてくれるのか…(泣)

• 2月3日

退会ユーザー

いらないって拒否し続ければいいのでは?
    親が亡くなった場合にその土地をどうするかになりますよね。
    気になるようなら調べると対処法とかわかるかもしれません。

• 2月3日
  • ここはる

ここはる

親が亡くなってからの話ならまだ分かるのですがまだ3人も子供がいていきなり孫にその責任を押し付けるのはほんと腹たってしまって。ありがたいだろ的にしか思われてないのかもしれないですが。。

• 2月3日

退会ユーザー

そうですね。
    自分達の気持ちだけで、こちらの事情を考えずに押し付けられたら困りますね。
    その土地を気に入れば土地をいただけるならありがたいですけどね。

• 2月3日

うちもつい最近同じようなことありました!!
ほんとむかつきますよね!
一生そこに住むのは私達なんだから好きにさせてよ!って感じですよね。
旦那の親はうちらの話を聞く耳持ってなくてもう強制です。
何言っても無駄で私達夫婦も呆れてる状況です。

お互い頑張りましょう😭😭

• ここはる

ここはる

そうなんですね!ほんと子供のことを考えてなくて自己中ですよね💦
    絶対住まない気でいるので拒否する予定です!!私がガツンと言いたいくらいです!

• 2月3日