※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
炭酸○△□🥤
子育て・グッズ

娘が1歳半で保育園に入れたい。保活はいつから始めたらいい?市役所に相談しようと思っているが、今から動いても早すぎるか不安。前の職場は育休産休がなかったので退職し、現在は専業主婦。保育園入れた方の話を聞きたい。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
来年の4月、1歳半で保育園に入れたいのですが保活はいつ頃から始めた方がいいでしょうか?
なにも知らないのでとりあえず市役所に話聞きに行こうと思っているんですが今から動き始めてもいいんでしょうか?早すぎますか?
ちなみに前の職場は育休産休が無かった為退職して今は退職して専業主婦です。
保育園入れられた方にお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ままり♡

今から保活しておいた方がいいと思います!!‪‪💦‬
就職はどうお考えでしょうか‪‪💦‬?

• 炭酸○△□🥤

炭酸○△□🥤

先に保育園が決まってから就活しようと考えてます😓できれば正社員希望なので保育園に近いところで就職先決めようかと🤔
    就職先決まらなかったらなかなか保育園も決まらないのでしょうか?

• 2月3日
  • ままり♡

ままり♡

そうですね‪‪💦‬
    働いていた方が点数が高いので
    戻れる確率は高くはなるのですが
    預け先がないのに働けという世の中もどうかと思いますがね‪‪💦‬

ただ、保活はされていた方が良いかと思われます!!
    認可だと市役所が決めますが
    認可外だと順番になるので
    早めをオススメします😭

• 2月3日
  • 炭酸○△□🥤

炭酸○△□🥤

そうなんですね…😨
    今月から行動して行きます😣
    後押ししてもらい動こうと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
ママリ

地域にもよるかと思いますが、首都圏では、育休明けの方が多いので、1才児は1番激戦だと言われています。求職中だと、点数が低いので、よほど待機児童がいない地域でないと難しいかもしれません。託児所付の職場で就職したり、認可外保育園、認可の一時保育等に入れて加点を取ってから、認可保育園へチャレンジする方もいます。
寒い時期なので、出掛けるのも大変だと思いますが、早目に動かれた方が良いと思います。
私はそこそこ激戦地区なので、今3ヶ月で、4月入園の申し込みをしています。たぶん来週には結果が出ますが、フルタイムの育休明けですが、入れるか心配です💦

• 炭酸○△□🥤

炭酸○△□🥤

詳しくありがとうございます😣
    自分なりに調べてみても1歳児は激戦だとよく聞きます…
    育休の方が保育園入れられない現状なのに求職中のわたしは余計厳しいですよね😨
    早めに動いて情報増やしていきます😣

• 2月4日