※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ05mama
お金・保険

旦那が仕事を辞めて保険がない状態で困っています。国保に必要な書類が手に入るまでの無保険時の対応について教えてください。

1月末に旦那が仕事辞めてきた\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/
いきなりでほんと困ってます!!
保険証返したから今保険ないじょうたいです!!

会社から書類を書いて貰わないと国保に
出来ないみたいなんですけど。

書類できるまで(いつになるかわからないけど)
無保険で病院等行く場合どーしたらいいか
分かりません!!

無保険のまま検診やら子供の病院行ってた方
教えてください!!

コメント

ママリ

友達が同じような状態でしたが
いくらか戻ってきてましたよ🤔

  • ひぃ05mama

    ひぃ05mama

    コメントありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝
    そうなんですね(´・ω・`)

    • 2月3日
deleted user

一旦実費で全額支払い、その後保険証が届いたら領収書を持って市役所に行き、返金してもらいました😄

  • ひぃ05mama

    ひぃ05mama

    10割だと普段払うのよりは高いですもんね(´・ω・`)
    市役所は保険課ですよね?

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!普段は3割負担なので、かなり高く感じます😣
    保険課でいいと思います!

    • 2月3日
アルロ

病院の受診についてしか分かりませんが
保険証がない場合、いったん自費で全額支払う事になります。
保険証が手元に届いたら
保険証(と子ども医療費助成受給者証もあれば一緒に)と領収証を持っていくと返金。
という病院が多いと思いますよ🙌

  • ひぃ05mama

    ひぃ05mama

    出来たら領収書と一緒に持っていけば戻ってくるんですね( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

    • 2月3日
あい

無保険というのは日本ではなしなので、遡って退職日翌日から国保に入るようになります。

なので窓口で10割支払いして、保険証できたら7割かえしてもらいます

deleted user

私の旦那も1月30日で退職したので
翌日に役所に行き
退職した証明の書類が手元になかったので
役所の方が直接旦那の仕事場に
電話の確認をしてくれて
確認が取れ次第国保を作成してもらいました!

  • ひぃ05mama

    ひぃ05mama

    そうなんですか?
    いきなりで困りました(´Д` )
    旦那が保険会社に連絡したりはしてましたけど(´・ω・`)
    うちは個人会社で社長が入院中なので、どーなることやらです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうだったんですね😭
    早く保険証貰えるといいですけどね😭
    検診とか子供が急病になったりで
    必要ですしね(´・ェ・`)

    • 2月5日
  • ひぃ05mama

    ひぃ05mama

    ほんとそうなんですよ(´・ω・`)
    病院にも、保険証ないの伝えにくいし(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 2月5日