※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

大阪市都島区の保育園結果が全落ちでショック。現実的に通えるところが1つ見つかり、希望するも、保活を甘く見ていた自覚。同じ状況の方、頑張りましょう。

大阪市都島区の方、保育園結果どうでしたか??
私は0歳児、200点あるからどこか入れるだろうと思っていたのに全落ちでした😭(小規模保育園は書いてません)
二次調整で1つだけ現実的に通えるところがあったので希望しようとおもいますが…ショックすぎて保育園関係以外何も考える気が起きません😭😭
保活を甘く見ていた自分が悪いのですが…

ただの愚痴になりましたが、同じような状況の方がいれば頑張りましょう。

コメント

あゆ

同じ200点ですが、第2希望のところに内定決まりました!!

都島区ですが、広いから地域にもよるんですかね💦💦

ミニオン

同じ条件ですが都島区の保育園決まりました。第2希望でした。
どこの保育園希望でしたか?

• ミカ

ミカ

お返事遅くなってすみません💦
    桜ノ宮児童センターが第1希望でした…
    人気だったみたいなので仕方ないですね😭

• 2月7日
さや

都島区で200点で第1希望内定しました。1歳児クラスです。
0歳児は入りやすいのかなぁと思いますよね(ー ー;)

• ミカ

ミカ

さすがに0歳ならどこか受かると思ってたので…ショックです💦

• 2月7日
ラム姉

私都島区です。
通知何も来てないです、、、、

• ミカ

ミカ

住所によって遅い早いあるんですかね💦さすがにもう来てるでしょうか。

• 2月7日
りん

都島区わたしも4つ書いて全落ちでした😰0歳児でこれなら1歳とか入れるのかほんと不安です。。。

• ミカ

ミカ

本当に来年の1歳児クラスなんて絶望的ですよね💦
    加点目的で今年は認可外に入れようかと思います😂

• 2月7日
  • りん

りん

かなり絶望的です😂
    区役所の方もわかりやすく説明してくれて納得行ったので私も1歳過ぎたら認可外からの来年加点狙いです😩
    か、新設の園が延期になったのでそれを待つか、、ですかねー😭
    私も保活なめてました!倍率とか考えてなかった🥶
    お互い頑張りましょう😭

• 2月7日

うちも同じく200点で、0歳児クラスです。
第5希望内定しましたが、できれば外したかったところです。。
第6希望は開設が延期になったところだったので気にしてなかったのですが、とにかく希望欄は埋めないといけないと思い、葛藤の末の結果なので複雑な心境です。
同じ点数でこうも差があると辛いですよね。

• ミカ

ミカ

第五希望ですか…。私もそこまで書けば受かったのかなぁ。
    でも受かっても手放しで喜べない気持ち分かります。

• 2月7日

132点0歳児ですが第二希望のところに決まりましたよ!
200点なのに入れないなんてあるんですか、、😣💦💦

• ミカ

ミカ

第1希望がかなり人気だったみたいです。。私のリサーチ不足&保活を甘く見てました😭

• 2月7日
エカチェリーナ

200点ですが、人気のある倍率の高い保育園はその点数では落ちると区役所の人に言われ、泣く泣く人気のない認可小規模保育園を第一希望にしました。
兄弟や妊娠など加点がないと人気保育園は無理みたいです。
同じ点数でも差があるのは、第一希望にした保育園の倍率と世帯年収の高さだと思います。同点の場合、年収の低い方から受かります。
一応受かりましたが保育士同士の仲が悪そうな微妙なところです。上の方と同じ、葛藤の末の結果で複雑です。
無認可に入れ、すぐに第一希望だったところに変更願いを出せば、空き次第入れるかもしれません。無認可に入れてれば加点があるので、来年度は有利ですよ!
変な認可に入ってしまうと辞めて認可保育園にはもう入れません(´Д`|

退会ユーザー

コメント失礼します。
    やはり同じような方いらっしゃったのですね。
    今日役所で聞いてきたのですが
    5歳児クラスまであるところからの転園の場合は、点数が半分になり
    小規模に入れてからであれば、点数はそのままとのことなので
    エカチェリーナさんのやり方も一理あると思いますよ。
    内定を蹴った時点で点数下がりますよね?
    うちは、認可外の費用も厳しく感じますし、エリア的に希望する保育園はみんなかなり点数が高いようで
    兄弟の点数等もないと厳しいようです。
    特に今回は人数も例年より多かったのと、
    受け入れられる数が当初予定していたより減ったのも要因のようです。

長々すみません。
    うちも、とりあえず来週まで
    転園の希望を出すか、そのまま諦めて保育園が今後希望する保育園のように変わっていくことを願うか、検討したいと思います。

• 2月5日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです。
    今回内定された認可を辞めると、持ち点半分なんですよね。申し込みの時点で説明され覚悟したつもりでした💦
    ただ、
    認可を辞める⇒無認可に通わす⇒第1希望の認可保育園に申し込みする
    であれば、少し可能性があるのでしょうか。でもこれだと保育園を3回も変えることになり、子供が可哀想でしょうか😭せっかくできた友達と別れるのを何度も経験させてしまう、小さいうちはあまり気にしないかな?😓
    ゆーさんと同じように希望の保育園は倍率が高く、兄弟加点などがないと入れないみたいです。

悩みますね😫とりあえずは内定のところに通い、ダメもとで転園希望を出しておこうかなと思います…が、期待できませんよね。
    内定の保育園が希望のように変わってくれる事を願う!その可能性もありますね!

• 2月6日
  • ミカ

ミカ

完全にリサーチ不足でした😂
    今年は認可外に入れながらキャンセル待ちして、来年リベンジしようと思います。。
    認可外の見学行かなきゃ……

• 2月7日