※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
妊娠・出産

妊娠17週で体重の増加ペースについて相談。つわりで−2kg減少後、元に戻り、食欲増加。増加ペースが心配。食事に気をつけつつ、体重増加のペースについて助産師のアドバイスを求めています。

妊娠17週です。
体重の増加ペースについての相談です。

初期につわりで−2kgだったのですが、ここ1ヶ月でだいぶ落ち着き、逆に食欲が出てきています💦
今のところ元の体重と比較するとほぼ±0kgです。
でも1ヶ月間でつわりで減っていた体重が元に戻ってしまったので、増えるペースが早いのではないかとちょっと心配です…。

まだつわりが少し残っていたりで、食べる物に偏りがあり、甘いものをすごく欲してしまいます💦 食事は野菜とタンパク質から食べ始める、平日職場での間食は糖質の低いものを選ぶなど、少しは気を遣うようにしているのですが…。

先日の通院で、病院からは特に注意を受けていませんが、助産師さんに体重の増加ペースについて聞いてみたところ、後期になるとぐっと増えてくるから、初めは月+500gくらいの増加を目指すといいと聞いたので、うーん…という感じです。

皆さんのご意見や経験を教えて下さい!

コメント

SACHi

これからなんでそんなに食べてないのに増えるのってなるので野菜サラダから食べると良いそうです、

• シロ

シロ

野菜から食べ始める事は妊娠前から習慣になっているので、引き続き続けていこうと思います😊

• 2月4日
ぬうちゃん

6ヶ月入ってすぐの検診の時に助産師さんと話す機会があったのですが、その時➕3.5キロで怒られるかなーと思っていたら平均的な増え方だと言われました😳
6ヶ月で3〜4キロなら増えてもいいらしく、産む時に➕10キロ以内ならおっけーと言われました🙂
わたしもつわり終わってから食べ物がなんでも美味しく食べられる幸せを感じてますー💦
次の検診の体重測定が怖いです😫

• シロ

シロ

そうなんですね😳
    私も+10kg以内を目指しているので参考になりました✨
    私も次の検診で助産師さんにもうちょっと突っ込んで聞いてみます!

• 2月4日

私も体重増加が気になってます💦
同じく注意を受けたことはありません。

入院中で病院食しか食べてないのに、1日で500g増えた事があってものすごくショックでした😭
白米(125g)を半分に減らしてみたら2〜3日で元に戻りましたが、栄養士さんが考えてくれてる食事でも内容によっては増えてしまうみたいですね💦体重コントロールを考えつつも栄養バランスも考えてくれているのであとは自分が増えたと思う時に白米減らす作戦です🙌

あとはお通じとかむくみとか関係してそうです。

添付写真はネットで見つけたものですが、この表では結構序盤から体重増加しているようなので、私はこの半分以下に体重を抑えています。

• シロ

シロ

分かります💦私も1日で0.5kgとか急に増えている日があると焦ります💧
    お通じの影響はあるかなぁと思ってましたが、なるほど浮腫みもあるかも知れません🤔✨

• 2月4日
sue

私は勝手に自分の中でも10キロまではOKに設定しました☺️1ヶ月に1kg増えてもOKという考えです☺️
5ヶ月までは0.5kg増。
6ヶ月はお腹も出始めいきなり3kg増💦ですが、来月から臨月で今のところ9kg増と自分の中でちゃんとコントロールできてます!
臨月はぐーーんと増えるらしいですがそのかわりたくさん動いた方がいいのでそこでコントロールできればいいなと☺️✨
お陰で食べ物についてはなんのストレスもなくここまできています!

シロ

6ヶ月で急に増える方が多いんですかね😳?💦今5ヶ月上旬ですが、毎朝体重計に乗るたびドキドキです😅
臨月前に+9kg!理想的です✨
私もあまりストレス溜めずに体重コントロールしていけるよう、頑張ります☺️✨