※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の睡眠時間が少なく、昼寝は30分で1日の睡眠時間は8-9時間。就寝は22-23時で夜中1-2回授乳。上の子の影響で昼寝が難しい状況。皆さんのお子さんはどうでしょうか?

生後6ヶ月(修正月齢4ヶ月半)の息子がいますが、睡眠時間が少ないです。昼寝は1日1回30分寝れるか寝れないかです。昼寝合わせて1日のトータル睡眠時間は8-9時間です。上の子がなかなか寝付かず息子の就寝時間が22-23時ぐらい、起床は上の子の保育園登園の関係で8時半には起床して、昼はなかなかねてくれないです。夜中は1-2回ほど起きて授乳します。完母です。
皆さんのところのお子さんはどうですか?

コメント

ママリ

上の子夜9~10時間
お昼寝2~3時間。これは寝過ぎですね。笑
下の子上の子と同じリズム+午前中のお昼寝って感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    上の子は保育園のお昼寝タイムがあるので夜9時間、平日はお昼寝2-3時間。保育園が休みの日はお昼寝しないことが多いです。

下の子、もっと前はもっと寝てくれてたんですけど、色々興味が出てきてなかなか寝ないならいいんですけどね🌟ひさすら抱っこしないと寝てくれません、置いたらすぐ起きちゃいます💦

• 2月3日

寝る前ミルクの混合です。
21時就寝で最近3時頃起きて2時間覚醒してます😅そこからまた寝て7時頃起床して、朝寝か昼寝2時間くらいです。30分くらいしかしない日もあります。なので9時間〜11時間くらいですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊そうですょね‥起きときたい時もありますょね❣️
    長い目でみてみます(o^^o)

• 2月3日

退会ユーザー

日中寝てくれないとなかなか家事など進まないのでもう少し寝て欲しいなーとも思うのですが😂私ももう少し動くようになったら疲れて寝てくれることに期待してみます😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですょね(o^^o)
    暖かい日は散歩もとりいれながら気分転換させてみます🌟

• 2月3日
ちぃたろん

一昨日6ヶ月になったばかりで上の子の月齢も近いので親近感でコメントします☺️
うちは下の子は夜は19:30には1人で寝てます✨朝4時に一度授乳して7〜8時に上の子と一緒に起床してます。
上の子は最近なかなか寝かしつけても寝なくて22時頃にやっと寝る時もあるので先に寝てもらってます。
うちも完母です😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❤️
    性別月齢まで同じなんですね‼️下の子あと数日で6ヶ月なんです。
    下の子を早く寝かしつけても上の子に起こされちゃったり物音で起きたりしちゃうので下の子が寝付いてから寝かしつけるようにしてたので、下の子だけ別室で寝かしつけしてみようと思います(o^^o)

• 2月3日
  • ちぃたろん

ちぃたろん

意外と下の子早く寝るかもしれないですよ☺️
    うちも5ヶ月まで上の子寝かしつけてから下の子ってしてたのですがどんどん遅くなっていってたのでトータル睡眠時間は今より全然短かったです。
    お風呂出た後上の子のご飯中、下の子を泣かせっぱなしで放置してしまう事が多くてどうせならネントレしてみようと思い、授乳後に寝室に連れて行って暗くして放置してました。
    最初は1分〜5分おきに様子見に行ってたのですが3日目からは置くと5分以内に勝手に寝るようになり、今では昼夜問わず寝ぐずりしたらベビーベッドに置く=寝るになって楽ですよ✨
    上の子の寝かしつけ時に下の子起きないかもヒヤヒヤしましたがこれも数日で起きたとしてもそのまま、また寝てました。
    もしママに余裕があるのであればネントレしてみるのもありだと思います❣️上の子も下の子が寝てると分かると少し小さい声で話してくれるようにもなりました😌、

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですね‼️
    育休中で上の子だけ保育園に行っている状況です。保育園に迎えに行って夕方17時頃に家に帰り着き、まずご飯食べさせてます。ご飯が食べ終わって19時ぐらいから下の子から順番にこども2人お風呂入れ終わるのが20時頃です。上の子はイヤイヤ期なのでなかなか思うように進まず遅くてもこの時間までにはお風呂に入れれます。旦那は20時前後に帰宅。
    上の子はママから離れませんが、下の子に授乳して寝室に放置するだけならできそうな気がしてきました‼️試してみます‼️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スムーズに行けばご飯食べ終わるのは早くて18時半ぐらいでお風呂は19時半ぐらいです(o^^o)
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ

朝寝、昼寝、夕寝合わせて2時間。
夜は19時に寝て、23時ごろ大人が寝るのに合わせて寝室に連れて行くときに一度起きるので授乳、朝は6時30分に起きてます👶
ほぼ母乳の混合だったのですが、頻回授乳がキツくなってきたので離乳食と同時にミルクにしました🙆‍♀️母乳だったころはまとめて寝てくれず15分とかで目覚ましてました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜15分毎に起きてたんですか⁉️大変ですね💦
    結構寝てくれるんですね(o^^o)良いですね❤️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、いえいえ!昼間です!(笑)

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね‼️笑
    修正月齢でいうとまだ4ヶ月半だし息子のペースで見守ってあげたいと思います🌟ありがとうございました😊

• 2月3日
ちぃたろん

上の子保育園なんですね❣️
うちも産後2ヶ月だけいれてました✨
イヤイヤ期もすごいし、ママと離れると死んじゃうの?ってくらい最近ママ大好き病ですよねw
旦那さん帰ってくるなら旦那さんにネントレやってもらえたら助かりますね😌うちのパパは遅くて、土日に勝手に寝てる姿見てビックリしてましたw
下の子さえ寝ちゃえば上の子の歯磨きとか構ってあげれますしね✨
ホントお互い毎日お疲れ様です✨
たくさん寝てくれるようになることを願ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊❤️
    チャレンジしてみます❣️

• 2月4日