※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

妊娠中に友達と喧嘩しました。友達が旦那や子供について失礼な発言を繰り返し、それに傷ついた女性が悩んでいます。被害妄想と言われ、友達との関係が上辺だけになりました。気持ちを理解してほしいと相談しています。

長くなりますが皆さんならどんな気持ちになるか教えてください。
妊娠中に友達と喧嘩しました。
旦那とは友達(A)からの紹介で出会い、一年付き合って結婚したいねって話をしていて、お互いの両親にも挨拶に行った所で妊娠発覚しました。
大好きな人との子供が出来て嬉しくて嬉しくてAにはすぐに報告しました。
その後、Aも含めた友達10人程で食事会をしたのですが、その時にAが、〝よくあの旦那(顔)と結婚したね〜〟と言い出して、悪阻もあって自分に余裕もなく好きな人の事をそういう風に言われるのがとにかく嫌で、でも言い返せずにその日は泣きながら帰宅しました。その後もAとは何度か会うことがあって、電話もしょっちゅうかかってきて、毎回毎回私の旦那の顔の事を悪く言ってきたり、子供も絶対さらままに似た方がいいよ〜と何度も言われ、その度にお腹に向かってどっちに似ても大丈夫だから安心して産まれてきてねって泣きながら赤ちゃんに伝えてました。
とにかくその子からの着信がある度に動悸がして、でも旦那の事を言われてるので旦那には詳しく相談も出来ずに一人で抱え込んで我慢してたのですが、妊娠後期になり本気でプッツンと来て、傷付くから言わないでとやっと伝えました。
そしたらすぐ家に来てくれ、謝りに来たのかと思えば、私が被害妄想激しいみたいな事を言われ、旦那の事もさらままの事言ってるわけじゃないのになんで傷ついてるの?さらままが気にしてるから嫌な気持ちになるんだよ。と言われさらに傷付く結果になってしまいました。
結果Aとは今は上辺だけの友達のようになってます。せっかく旦那と私を繋げてくれた大事な友達だったのに本当に辛いです。
ずっと妊娠中だから情緒不安定でイライラしちゃってるんだと思ってましたがやっぱり今になって思い出してもイライラします(笑)
自分の大切な人の事を、性格の事ならまだしも見た目を悪く言われるのは嫌な気がしませんか?
妊娠中にお腹の子がどっちに似ればいいねなんて普通言いますか?泣
Aは私の見た目を褒めるつもりで言ったらしいですが全然嬉しくありませんでした。
被害妄想が激しいと言われたので、他の人はそんな言われて嫌な気にならないもんなのかなと質問です(*_*)

コメント

ちゅる(29)

嫌な気持ちになって当たり前です💦
私ならもう一切連絡とらないです(笑)
ステキな人と出会わせてくれてありがとう!
そしてあなたがそんなに性格悪かったっていうのも自ら教えてくれてありがとう!さよなら!って思って断ち切ります(笑)

• さらゆう

さらゆう

私が間違ってるのかな?って思ったりもしたのでそう言ってもらえて安心しました。
    そうやってズバッと断ち切れるのなら良いのですが色んな状況が、、泣
    連絡は特別な用がない限りしません(^^)

• 2月3日
さっちゃン♡

情緒不安定じゃなく普通の人でも全然言われたら嫌なことです!!
そんなの友達じゃない、距離置くべきです!
聞いてるこっちまで腹たってきました😒😒😒

• さらゆう

さらゆう

やっぱりそうですよね。私がおかしいのかなと思ったりもしましたが普通ですよね。良かった。
    この事があってから電話は来なくなって、それだけでも精神衛生上良いです(笑)
    本当今思い出してもムカムカします!!

• 2月3日
みか

私なら切りますねー。
見下されてるような気しかしません。
でも私も同じようなこと言われたら
顔なんか正直どうでもいい。
おじいちゃんおばあちゃんになった時まで
笑ってられるんだろうな。
この人と一緒にいたいと思えた人に
出会えたことが本当に幸せ。
ってめちゃめちゃ惚気けます。

でもその人とは縁は
切った方が良さそうですね。
見るからに人の気持ちが
分からないような人ですし。
紹介してくれたとかは
重要ではありません。
結局上手くいったのはお互いの
気持ちがあったからなんですから。

• みか

みか

縁が切れないならさりげなく
    距離を置きます。
    逃げますね。

• 2月3日
  • さらゆう

さらゆう

切りたい、、切りたいけど、、って感じでいます。笑
    普段だったらそうやって惚気られたんだろうけど、その時は怒りが先に来ちゃいました(*_*)そして1度や2度なら流せたのにな、、。
    確かに旦那と一緒になれたのは彼女のおかげだけではないですもんね!
    私も逃げますε”ε”ε”(ノ* •ω• )ノ

• 2月3日
パウ

率直な感想です!Aはあなたの事が妬ましいのではないですか?まさか、結婚するなんてと思ったのではないでしょうか。自分で紹介した人の顔をけなすなんて、おかしいと思いますけど😤

• パウ

パウ

私の旦那もイケメンではない方ですが、よく会社の人にホントに〇〇で良かったの?って言われるんですけど笑
    私がカッコイイと思ってるんでいいんですーって言ってます。言わせときゃいいんですよ🤣
    ホントにこの人と結婚できて私は良かったと思ってるので、他人の言うことは気にしない😆

• 2月3日
  • さらゆう

さらゆう

それはあるかもしれないです。旦那と付き合ってる時は全然そんな事言われたことなくて、結婚妊娠報告してからガラッと変わったので。
    私が好きならいいですもんね!本当気にしない!周りの評価より自分の気持ちを大事にします(^^)

• 2月3日
まみ

もしかしてその友達って旦那さんのこと好きだったとかじゃないんですかね…?
ノリで紹介してみたら、とことんと上手くいっててさらままさんのこと嫉妬してたのかな、と。

大切な人のこと悪く言われたら嫌な気持ちになって当たり前ですよ💦
私だったら大事な友達でも一切連絡取らないです(>_<)

• さらゆう

さらゆう

Aは結婚しているのでそれはないと思うんですが、、そうだったらびっくりですね😂💦
    Aも旦那がいるのでわかってくれるかなと思ってたら全然わかってくれませんでした。相手の立場になったらどれだけ傷つくかわかりそうなもんですけどね。
    特別な用がない限り連絡しません(*_*)

• 2月3日
なまたま

私なら、そんな友達サヨナラですね😊

友達なら平気で傷つけるようなことしないはずですから、そんな人は友達じゃありません。

• さらゆう

さらゆう

私も本当だったらサヨナラしたいですが色々な事情もあり。。共通の友達も多いし毎日会うし物の貸し借りとかもしてて返さなきゃとか思ってます😭💦
    あんなに人の気持ちがわからない子だとは思ってなくてびっくりなのと凄くショックでした。こういう時に本性出ますね。

• 2月3日
ママリ

自分が紹介しといてその言い方はないですよね。
しかも逆ギレって、タチ悪い😓
その友達は結婚されて子供もいるんでしょうか?もしかしたら僻みかな、なんて。
同じ職場で顔合わせるのは辛いですね…。
でもやっぱり私なら距離置きます、そんな思いやりのない人、友達とは思えません😇

• さらゆう

さらゆう

逆ギレされると思ってなくてびっくりしました。妊婦様になるつもりはないけど、妊婦によくあそこまで酷いこと言えるなって思ってました。
    Aは結婚はしてますがこの時は子供はまだで、でも最近妊娠したようです。妊娠してから少しは気持ちが分かってくれてたらいいのですがね、、。
    はい、距離置きます。

• 2月3日

悪気は無いんでしょうね。
さらままさんの事をお考えの通り褒めてるんだと思います。
旦那さんに私は興味ありません。と暗に言ってる可能性もあります。
次また言われたら、やっぱり自分の好きな人を良く言われないのは、私を否定されているみたいで嫌だと伝え、その反応によっては、職場が同じでも、やはりうわべの付き合いでいいと思います。
さらままさんのような人もいるし、お友達のような人も残念ながら結構居ます。
旦那さんにはちゃんと言ってもいいと思いますよ。
強い味方になってくれると思います。

• さらゆう

さらゆう

悪気なかったと本人も言っていました。
    Aのような人は多いのですね。びっくりです。そういう人は自分の事は棚にあげてなんでそういう事が言えるのでしょうか。同じ事言われても全然気にしないんですかね(><)
    実は旦那にポロッと言ったことがあって、その時に、俺のせいでこんな事になってごめん。って言われたんです。旦那のせいじゃないのに。それから申し訳なくて言えなくなってしまいました。

• 2月3日

退会ユーザー

実は私が二十歳そこそこの頃、お友達のような感じでした。
    私は精一杯、褒めてたつもりでした。
    相手の好きな物や人を否定する事で、褒めてたつもりでした。
    そして、絶対的に自分が正しかったです。
    でもやはり傷ついてたのを指摘され、素直に謝ったのですが、その場では許されましたが、ずっと引っかかっていたようでした。
    別件で疎遠になりましたが、相手にとっては理由の1つにあったと思います。
    因みに、同じ事をされても、私は気にせず、逆に嬉しかったと思います。
    私の好きな人と、私自身とは別物だからです。
    ふーん。あなたはそう思うんだ。
    くらいです。
    こんな感じでした。
    勿論今もそんな過去があっても何とも思いません。
    でも流石にもう若くないので、誰かの好きな人や物は決して否定しません。
    傷付ける事をその時学びました。
    さらままさんのお友達も、これから多少は気をつけて生きていくと思いますよ。普通なら。

旦那さんの性格、わかりました。
    一旦爆発させて、この話はおしまいにする!あースッキリした!
    まで話せればいいのですが…
    最後に、あなたのせいじゃないよ!勝手に私が怒ってるだけ!だって好きなんだから!一応伝えといた!
    くらいまで言っておしまいでいいかもです。笑

• 2月3日
  • さらゆう

さらゆう

そうなんですね。
    Aは悪気なかったと言ったけど、私は悪気ないわけないじゃんってずっと思ってて。。そんな考えの人もいるんだなと思うと本当に悪気なかったのかもしれないですね。
    人の考えは本当に人それぞれですね。
    Aも謝って、そこからもう言うのを辞めてくれればそれだけで良かったんですがAが謝ってもくれなかったことがとても悲しかったです。私もずっとモヤモヤしてます😭
    確かに旦那と私は別物だけど、周りから評価されるもんではないと思います。例え仲良しの友達がそんなふうに言われていても私は嫌な気持ちになってしまいます(><)だって大切な人が影でそんな風に言われるのは良い気はしません。何があっても人の容姿のことは悪く言ってはいけないもんだと思ってました(><)にゃーぶるさんは指摘されてそれからちゃんと反省されてるので凄いですね。Aも少しはわかってくれてるといいな〜。
    もうなんか今は人に話したくもないぐらい思い出すのが嫌で、たぶん旦那にもこの話はもうしないと思います。

• 2月3日
たっくん

普通に考えて、嫌ですねそのお友達私めっちゃ嫌いです(大事な友達なのにごめんなさい)

無神経にも程があるな?と思いました。

今後の付き合いは、連絡が来たら返して顔合わせたら挨拶して、遊び誘われたら10回に1回遊ぶ程度で(笑)付き合えばいいとおもいます。

• さらゆう

さらゆう

私もこの件があってから本当に名前も見たくない程になってしまいました。大事だった友達の事をこんな風に思ってしまうなんて、、。
    無神経過ぎますよね。
    大事な用事がない限り遊びはしないと思います(^^)遊んでも今さら何話せばいいかもわかりません(笑)

• 2月3日

Aさんは結婚されてますか??
なんだか結婚妊娠への僻みにしか思えないです😂
僻みではなく元々そういう意地の悪い人なんだとしたらそれまでですし。。
とりあえず、可哀想な人だな〜と心の中で見下してやりましょ😂‼️

• さらゆう

さらゆう

Aは結婚は私よりだいぶ前にしていますが、この時は子供はいませんでした。この喧嘩が終わって?から最近妊娠したようです。私も僻まれてるのかなってずっと思っていました。でもそういう事ではなかったみたいです。元々そういう子だったんだってすごく残念でした

• 2月4日
りほ

さらままさん、妊娠中の情緒不安定わかります!私も今が特にひどくて…
全てマイナスに捉えて八つ当たりしたくなって、旦那の行動にいちいち文句つけてしまいます(´・ω・`)

そして、その友達の件ですが
私なら、自分の旦那をそんなに悪く言われたら不快に思う前に憤慨しちゃいますね(笑)
そのお友達がどの程度の美人かはわかりませんが、自分の旦那を否定するようなことを言われる筋合いありません!って思います!(笑)
しかも!なぜ何度もそんなこと言われなきゃいけないんですかね?
さらままさんが被害妄想が激しいという言葉も心外だと思います。
私は、さらままさんが不快に感じてもいいし、怒って当然だと思います!

長々とお友達を否定するような言い方をしてすいません(TT)

• さらゆう

さらゆう

妊娠中って自分でもコントロール出来ないくらいイライラしたり落ち込んだりしますよね。私は旦那には全然イライラしなかったんですが、Aの発言だけが引っかかってそればっかり頭から離れなかったです。でも出産したら戻るのでりほさんも頑張って下さい\('ω' )/
    そうですよね。ズバッとそう言えば良かった。
    そうそう、私は言われて嫌な気持ちになって、明らかに表情にも出たと思うんですが、気づかなかったのかな〜。1度や2度なら流せたんですけどね(><)
    いえいえ、私も本当にそう思います(><)

• 2月4日
ちびた

わざわざ家まで来て「被害妄想が・・・」とか言ってくる人の方が情緒不安定というか・・・

私も縁切ります。
更に、言われた事も周りに言いふらしますね・・・
それとなく距離を置いた後に、相手に「あっちの被害妄想で」とか言いふらされたらたまったもんじゃないので、誰か信用できる人に相談する機会を見つけてこれまでの経緯を全部話しておきます。

私も色々言われて我慢した末に我慢できずに一言言い返したら10返って来て
更に泣かされた事あります。
自分は悪くない!あの子のせいだ!!じゃあ私はどうすれば良かったわけ!?と逆ギレされ
しばらく外出も出来ないくらいかなり弱りました😔

そもそも人の外見をそこまで言うのって、人としてどうなんでしょうね??
どんなに美人でもみっともないなぁと思うし、対象が旦那さんじゃなくても聞いてて気分のいい話ではないです。
面白いと思ってしてるなら、ちょっと病んでる感じがします。

• さらゆう

さらゆう

確かにそうですよね。思ったことそのままズバズバ言われすぎて辛かったです。。
    周りに言いふらしたいけど、なんかもう思い出すのも口にするのも嫌で(><)周りの友達もAの言うことを聞いて私から離れるようならそれまでかなと思いました。

なんか気が強いと言うか、負けず嫌いなのかな。こっちは傷ついたのに反省しない人いますよね。

私も、人の容姿を悪く言うこと自体が良くないと思います。Aにちゃんと伝わってるといいけど、たぶんAは自分は悪くないって思ってると思います。

• 2月4日
とも

文を読んだだけでイライラしました!

直接言ったにも関わらず素直に謝らず
さらに言ってくるなんて最悪。
大人として自分が悪いと自覚なくても
相手から傷ついた、嫌だったと言われれば
謝るべきだと思います。。

私なら聞かれても家族のことは話さないし進んでも話しません☺︎
仕事上付き合いがどうしてもあるのなら
仕事とプライベート自分の中で分けて
接します☺︎
家族のことや産まれた子供のこと、
聞いてもなんで答えないの?と言われたら
主さんの投稿の内容をもう一回説明して
もう家族のこと話したくないくらい
嫌な気持ちになったと はっきりいいます😾😾😾

頑張ってください!!!!!

• さらゆう

さらゆう

自分のことみたいにイライラしてくれてありがとうございます。

そうですよね。なんで謝ることが出来ないんだろう。プライドですかね。。なんで私が傷ついてるのかさっぱり理由がわからないって感じでした。

産まれてから半年経つのですが、絶対赤ちゃんに会わせたくないって思ってたけど、出産祝いは来てくれました。めっちゃ気まずかったけど笑
    極力家族の事は話しません(><)次言われたらはっきり言い返します。

• 2月4日

私だったら、私の人生にAさんは必要ないので切ります。
例え悪気が無かったとしても、それを悪い事だと気付けない、平気で人を傷つける。そんな人いらないです。

• さらゆう

さらゆう

本当に正直いらないです。
    ただ状況が状況で。。
    でも距離は置きます。というか向こうも気まずいのかAからの連絡が減って安心しました(^^)

• 2月4日

妊娠中であろうとなかろうと、好きな人のこと言われたら誰だって傷つきますよ!
旦那さんと出会わせてくれた友達かもしれませんが、そんなに旦那さんの顔のこと悪くいうのであれば、恋のキューピット的な人だと思わなくていいと思いますよ!
普通友達ならそんなこと言いません。ましてや、妊娠中で情緒不安定なのに気を使えない、そして逆ギレ。人の気持ちを分かろうとしない人とは今後付き合い切っていいと思います!
仕事復帰して顔合わせるとしても、必要最低限のことは話さないとか距離置いてた方がいいです!今のまま付き合っていると、子供産まれたらまたなんか言われそうです😱
そういう人は子供も傷つけそう…。
共通の友達にも話してみてはどうですか?

• さらゆう

さらゆう

私の感情が正常で良かった(^^)何で自分の事じゃないのに傷ついてるの?って言われて、私がおかしいのかと少し思ってしまいました(><)
    相手が嫌な事を言ってしまうことはあっても、その後謝れるか、反省出来るかは大事ですよね。
    距離置きます。
    子供産まれてから何度か会ってますが正直子供にも会わせたくないです。てか、思いっきり娘はパパ似なんだけど、どう思ってるんだろう。笑
    一人の子には相談したんですが、色々話聞いてもらい、それとなくAに伝えてくれたりしました。ただもう思い出すのも口に出すのも嫌でもうこれ以上友達には相談しないと思います(><)

• 2月4日
はる

凄く無神経な友達?!ですね!
私なら多分すぐ顔に出すので、その後、近寄ってこなくなるかな?と思います。
あと身内のことは一切しゃべらないようにすると思います(笑)
それと、もし今後もお付き合いを予定されているのであれば、
意表をついて、お相手のこと褒めてみるとか!
Aちゃんのいいところ。どこかあります?もしあれば!

あと相手の言葉の背景、さらままさんが幸せそうすぎてムカムカしたとかそんな理由だと思います。
自分の意見が間違ってるなんてことは考えない人なんだと思います😳💦(笑)
大人の会話でそういうのはあり得ないし、意地悪以外のなにものでもないので、接するときはよーく注意した方がいいかもです🙌

全部をふまえて、これからは相手はそういう人って理解して対応するしかないと思います‼️

せっかくの妊娠中だったのに辛かったですね😢ママも赤ちゃんも可哀想です

ちなみに私の身近でもそのような、顔のこと言ってくる人いたみたいですが皆から疎遠にされてました!
健康で生まれてくることが一番なのに顔の事なんて本当に失礼だと思います。人間性を疑いますね!!
ちなみにその話をされた子供も、傷つくと思うのでその話はやめたほうがいいです👋🌟

• さらゆう

さらゆう

無神経ですよね。
    私も顔に出る方で絶対顔引き攣ってたはずなのに気づかなかったのかな(><)
    それまでは仲良い子だったのでいいところはもちろんあります!たぶん今お互いに接し方がわからなくてぎこちない感じです。褒める作戦やってみます(><)
    普通だったら言わないですもんね。
    もう今までみたいな仲良しの友達には戻れないと思います。程よい距離を保ちつつ接していければいいな〜。
    Aは今妊娠中みたいなので少しはわかってくれるといいなと思います。

本当に!赤ちゃんは元気に産まれてくるだけでありがたいのに!!色んな人に妊娠報告をしたけど、顔の事言ってきたのはAだけでした。ついでにここには書ききれなかったけど難産の話とか障害の話もされました(><)💦💦子供にももちろん言いません。思いっきり旦那に似てるけど可愛いです♡笑

• 2月6日