※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
家族・旦那

別居している、義母の相談の仕方について。義母は、なるべく私たち夫婦…

別居している、義母の相談の仕方について。

義母は、なるべく私たち夫婦に合わせてくれようと頑張って下さる良姑だと思います。
しかし、自分の意思表示をしない話し方なので、建設的な話し合いが出来ない、、というか、義母の意図が掴めなく、その場で察することができないのです。私に問題があるのかもしれませんが、、、

例えば、先日産後退院時に赤ちゃんに着せる服について義母に『ベビードレスはどうするの?』と聞かれ、私は『ベビードレスは普段使えないし、お天気のことも考えて、普通のお洋服を着せようと思います』と返事をしました。義母は『でも、お宮参りのとき必要でしょ?』と言ってきたので、初産でお宮参りのことまで考えられなかった私は、『お宮参りをするかしないかは、産まれて自分の体と相談してから決めるので、、』と言いました。義母は『そうか』と。ここでベビードレスの話は終わったかと思いきや、、、

後日また『ベビードレスはどうするの?』と聞かれ、私はベビードレスは必要ないと言ったの忘れているのかな?と思い、同じ返事をしました。すると義母は『ベビードレスは着せないの?』と再度聞いてきたので、返事に困っていると、旦那が『買いたいなら買えば?それ着せるから』と言いました。

義母は、結局退院時に自分が買ったベビードレスを着せたかったのです。
私の実母の場合、退院の時は新しいお洋服かベビードレスをプ買って着せてほしいんだけどいいかな?と単刀直入に聞いてくるので、義母の言い方がめんどくさくてとてもストレスです。産前のイライラがあるのかもしれませんが。。
思い返せば、結婚式や家のことを決めるときも、、
回りくどくていつか、その言い方やめて!と怒ってしまいそうです。
こういった場合、どのように義母に言い方を改めるよう伝えるのがいいのでしょうか?察することができない私も悪いのですが、1年に何回かしか合わない義母の言いたいことを察することができるほど器用ではありません、、

コメント

はじめてのママリ

2回目以降に同じことを回りくどく聞かれた時は、前回話しましたよね?(^^)で終わります。笑 そうすればいつか義母も単刀直入に言ってくれるでしょう。それか、旦那さんから言いたいことは単刀直入に言ってくれ、伝わらないということを伝えてもらいます!

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

前回話しましたよね?と言えば単刀直入に言わないとわからない、ということが伝わりますね🤔
    とっさに返事できるのか微妙ですが、、ゆっくり噛み砕いて返事してみようと思います。

• 2月3日

言い方改めるように伝えるのってどうしても角が立つと思います😥
年に何度かしか会わないなら、なおさら関係が悪くなってしまうようなことしなくていいかと…。

「ベビードレスいるよね?買ったから!」みたいにこちらの意見を無視でガツガツくるタイプよりマシだと切り替えて、対応はご主人に任せるのが無難かなーと思います😢

退会ユーザー

どうしても何か伝えるのであれば「もっとお義母さんの意見を言ってくれて大丈夫です!」とご主人から伝えてもらうのが一番いいかなーと思います!

• 2月3日

はじめてのママリ🔰さん

なるほど〜!意見を言ってくれて大丈夫だと安心してもらえばいいのですね?
    悪い言い方になりますが、はっきり言わずに責任転嫁しているような気がしてすごくイライラしてしまうんです。。

• 2月3日
momo

私の義母はゆりちさんとは逆でズケズケではありませんが結構軽いノリでストレートに聞いてきますね、ストレートすぎるくらいに(笑)

お義母さんが気を使ってそういう言い方をしているのか元々そういう言い方をする人なのかは分かりませんが、もしまたそういう話をする機会があれば、"やんわりと言わずにはっきり言ってくれて大丈夫"ということを伝えてもいいと思います!それが原因でギクシャクしても嫌なので今後の関係のことも考えて私なら言ってしまいますね(><)

はじめてのママリ🔰さん

ちょうど良い距離感って難しいんですね、、

次からははっきり、お義母さんはどうしたいですか?と、お義母さんの希望を言ってもらえるように誘導できるようにしようと思います。。

• 2月3日
おかめ

イラッとしますよね😅
ウザいので察せても無視します🙌

はじめてのママリ🔰さん

無視すると、何度も何度も聞いてくるので、、、
    そして、私がさも欲しいかのような誘導をしてくるので、すごく不愉快なんです。。それを考えて何時間もイライライライラ。。

• 2月3日
みか

私ならお母さんならどうしたらいいと思いますか?と聞きますね。

はじめてのママリ🔰さん

どうしたらいいですか?と聞けば角も立たずに希望を聞くことが出来ますね!!次同じことがあったら、すかさず質問返ししてみます笑

• 2月3日
まさちゃん☆

相手に変わって貰うのは難しいので わからないな と思ったら ご主人さんにきくのはどうでしょうか
お義母さまも 悪気はないと思いますので
あと イライラは確かに私もありました‥
出産後もイライラあるかも知れません
私は1年弱続きました

でも 時期を過ぎれば あの時どうしてあんなにイライラしたのかなって 思いましたので ずっと続く訳じゃないので 大丈夫だと思います💞
回答になっているかわかりませんが🙏

はじめてのママリ🔰さん

慣れれば良いのですね!
    時間が全て解決してくれると信じて、、、頑張ります😭

• 2月3日
森の人

旦那さんに相談して言ってもらうか、その場で旦那さんに何が言いたいのか聞いてもらうのが1番かなあ、と思います。
年に数回しか会わないなら余計に、角立つようなことはせずにほっといた方がいいと思います💦🙌🏻

後日2回目聞いてきたって書いてるの見て、アルツハイマー?病気?って一瞬思いましたww
回りくどすぎてわかりにくいですね…
どんだけ自分の選んだの着せたいんや😨

はじめてのママリ🔰さん

私も、この前はっきり断ったのに病気なのかな?って一瞬頭をよぎりました。。
    初の出産を控えている私としては、退院時の服なんて正直なんでもいいんです笑
    インスタ映え狙っているわけでもないですし、元気な子が産まれてくれればそれでいいので、いつまでそんなことで悩んでるの?っていう感じで…
    実母がストレートすぎるので、ギャップで余計にイライラします😭

• 2月3日
  • 森の人

森の人

わたしもベビードレス?なにそれいる?ぐらいの認識でした笑
    ほんとに母子健康で元気に家に帰れたらいいですし、お宮参りとか後でいいよって感じですね😂

しかも3月前後ぐらい出産予定ですかね?
    ベビードレスとか寒そう…😥
    おくるみとかに包むし、、
    ってか退院時義母も来るの?って感じです…(・ω・)

もうすぐ出産、頑張ってくださいね💪🏻❣️

• 2月3日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんです!お宮参りより1ヶ月検診の方が大事だしって感じで…
    今はもう産むことに集中したいのに、ヤキモキしちゃって😢

2月後半で、暖冬とはいえ雪は降るところなのでベビードレスとか考えられません(тωт。`)というより早く実家に連れて帰って休みたいです!
    退院時、実家に帰る途中に義実家があるので時間が合えば寄ろうと思っているんですが義父母は仕事休むとか言ってました…そんな長居できないわ!!って感じなんですけど😭
    ありがとうございます!がんばります!

• 2月3日
のらねこ

義母さんすごく気の優しい方で、強く気持ちを主張したり単刀直入にいうのが苦手
優柔不断に流される方なのかもしれないなと思いました。

うちもそうで、義母がどう考えているかわからないところもあり、気を使います。
九州男児に囲まれると自分の意見は無くなってしまうんでしょうか?
自分の話が多くなりがちなので、聞き上手になりたいなと思い、まず一歩としてお母さんはどう思いますか?とつけようっと思いましたw

• のらねこ

のらねこ

前回二人の会話の中で
    終わったことを
    もう一度いうという行為は

相手は結論に納得ずもやもやして、もう一度話題に出した、それくらい気になってしまっている部分って事ですね
    ストレートに言えない人は、よくありますよ。

自分の気持ちを言えない期間は、眠れないほど悩んで、悩んでしまっていたり、とか

• 2月3日

はじめてのママリ🔰さん

姪っ子が少し前に産まれて、実家にはベビーグッズが完璧に近いくらい揃っているのと、実母が里帰り中に必要なものは用意してくれているので、義父母が用意できるものがなかったので、孫が取られたという感覚なんですかね…?
    私としては同居もしていないし、結婚当初から付かず離れずの距離感で行くと宣言されていたので、あまり距離を縮めようとも思っていませんでした。それが孫ができてから、私からしたら今さら?というタイミングで距離を近づけてきたものですから、戸惑っているというか、、お義母さんの性格もよくわからないので回りくどくてイライラしてしまいました笑

• 2月3日
とも

回りくどい というか真意伝える気
ある?って感じです💦💦
ゆりちさんが 特別掴めてないわけでは
ないと思います。

育った環境にもよると思うし
旦那さんは理解できているのなら
今後の対応は旦那さん通してですね🤣

はじめてのママリ🔰さん

たしかに、相手に自分の意見を伝える気ある?ということが結婚当初から色々な場面でありました。
    いつもいつも、どうするの?と言うばかりで、どうってこちらは何も考えてないけど…と戸惑ってイライラすることが多かったです。

主人や主人の兄弟がお義母さんをかなり鬱陶しがっているのですが、分かる気がしてきました…

• 2月3日