※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
産婦人科・小児科

産後4ヶ月で生理再開し、内膜症の悩み。卒乳までピルが飲めず、不安と憂鬱。生理痛や内膜症の悪化が心配です。

3ヶ月で生理再開…ショックです。

来週で産後4ヶ月になります。
完母なのに、生理が再開してしまいました…。
元々ひどい内膜症で結婚後もしばらくは治療用ピルを飲んでいました。
妊娠する2,3ヶ月前は生理痛が悪化してしまい、1日目は吐いてしまうことも多々…。
ずっと医者からは内膜症や生理痛は妊娠したら良くなるケースが多いと言われていましたが、出産時に内膜症の増殖がひどくなっていて出血多量だったので、とても良くなっているとは思えません。
哺乳瓶を嫌がるので卒乳までピルを飲むこともできません。

食事から十分な栄養がとれるようになるまでの間、生理痛がひどくならないか、内膜症が悪化しないか不安で憂鬱です…。

コメント

ri

私も妊娠前は治療用ピルを飲んでいました◎
(やめてすぐ妊娠しました)

1ヶ月健診の際に生理再開後のピルについて相談したところ「授乳中でも大丈夫。生理再開したらまた受診して。」と言われました。

そして何と私は産後1ヶ月半で生理再開しました…。衝撃でした…。
ただ、私は産後軽くなったのでピルを再開するかちょっと様子を見ようかと思っています。

生理再開後、産婦人科には行かれましたか?医師に相談してみたら良いのではないかと思います◎

• たそ

たそ

1ヶ月半…それは衝撃ですね😭
    昨日きたばかりでまだ生理痛はなく、妊娠前もピルをやめたあとも半年くらいはあまり生理痛がなかったので少し様子を見ようと思ってまだ婦人科にはかかってないのですが、里帰りした産院では授乳中はピルは飲めないと言われたんです😢
    ちなみに、なんというピルかわかれば教えていただけませんか?

• 2月3日
にゃん

私も以前治療でピル飲んでました。
完母ですが、出産後1ヶ月半で生理来ました。
今までの生理痛程ではなかったですが、なんとなくお腹痛かったです。
帝王切開してるので、何が痛いかよく分からない気もしましたけど😅
あと、出血してると母乳の出が悪かったです。
授乳中のピルについては、お医者さんに聞いた方が良いと思います。