※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taa
ココロ・悩み

主人の職場の先輩と初対面で、子どもについて話したら「子どもは好きだけど生活レベル下がる」と言われ、傷ついた。

悩みというか、ぼやき程度ですが…

今日主人の職場の先輩(独身)と
うちの子が初めて対面。

私「次は先輩の番ですね!😁」

と、話題作りのため冗談で言うと

先輩「いやー俺はまだええわ!」

私「子どもきらいですかー?」

先輩「いや、子どもはめっちゃ
好きやで!でも自分の生活レベル
下がるやん!(笑)こんなん
ゆーたら〇〇(主人)に悪いか!笑」

と言われました😞
家庭を持ち、子どもが生まれることで
自分の好きなように出来ないのが
嫌なんだとは思います。
実際に主人も、まだまだ自分の
時間を優先しますし、男の人は
そういう人が多いんだとは思いますが…

言われた瞬間、じゃあ自分の家族が
いる人は低いレベルの生活をして
いると言いたいのか?
人生の負け組とでも言いたいのか?

親しみのある先輩だったのですが
心無い言葉に少し引いてしまいました😞😞

コメント

(*´꒳`*)

まぁいろんな考え方の人がいますからね😅その方も悪気があって言ったのではないと思います!Taaさんが今幸せならばそれでいいのでは😊?

  • Taa

    Taa

    もちろん悪気がないとは思うの
    ですが、子どもが産まれて主人が
    不自由そうに見えたのか、
    それは自分に甲斐性がないから
    なのか…とか考え込んでしまって😥
    我が家が幸せならそれで
    いいですよね!(><)✨

    • 2月3日
ママリ

先輩の「生活レベル」って言葉だけとれば、なんて結婚に向いてない人なんだろうという印象ですが、30独身だと周りが結婚結婚うるさいですからね~💦
それ聞いたらもう言わんだろう、もう言うなよー!😆という牽制を込めての言葉のアヤかなと思いました
本当に生活レベル云々の話をした訳ではないかもですよ✨
実際結婚の次は子供、次は兄弟、やれ次は家だ、子供の進学だなんだと、ほっといてくれwってこと他人によく言われますからね💦😆

旦那さまは結婚してなにか不満を言われたりしてるんですか?
聞いてみたらスッキリするかも😊
結婚に対するイメージは人それぞれですが、肝心の旦那さまがご不満なかったら他人は所詮他人
関係ありませんよ❤️ほっときましょ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😆❤️

    お子さんもまだ小さいので、大変だと思います
    体調気をつけてくださいね😊❤️
    お互い幸せな家庭を築きましょう~😍✨✨

    • 2月4日
s

意外とそうゆう人こそ自分の子供できたら溺愛してたりしますよ😀

ただ結婚とか子供とかかけ離れすぎてて想像つかないだけじゃないですかね!

  • Taa

    Taa

    確かに、家庭って想像するのと、
    もってみるのと全然違いますもんね!
    独り身の楽さも理解できるけど
    自分の子どもの可愛さも分かり合える
    日が来るといいなぁ🤗✨

    • 2月3日
ri

先輩が言った生活レベルというのは、
"お金""時間"等が減るという量的な生活水準が下がる…ということじゃないですか?
家族を持つと自分に使えるお金や時間は多少なりとも減りますよね𓂃

家族を持って、生活の質が下がることは絶対ないと思います◎


もしかしたら、本当は羨ましくて
負け惜しみでそんなことを
言ってしまったのかもしれません😂
…そういうことにして、気にしないようにするのが一番です!!

  • Taa

    Taa

    家族が出来て子どももいると
    確かに自分に費やせる時間もお金も
    ほんとに減りますよね(><)
    ただそれが不幸そうに捉えられたのが
    ショックというか、主人がそう
    思われてるのが申し訳なくて😥

    気にしいなので、その言葉が
    どうしても引っかかってしまって😩
    気にしないようにします!
    ありがとうございます«٩(*´꒳`*)۶»

    • 2月3日
さや

たしかに結婚して子どももできるとお金も時間も自由にはできなくなるので独身の男性からすれば生活レベルが下がるという捉え方になるのかもしれないですね😵その先輩は今の生活に満足してるからそんな言い方になっちゃったのかな!?🤔

でも「こんなこと言ったら悪いか」と言うくらいなら子どもが生まれたばかりの家族を前にして言うなよ😒って思ってしまいますね😑

  • Taa

    Taa

    独身の方から見ると、どうしても
    縛られてるよう見えてしまうん
    ですかね( ;o;)
    30歳すぎの方なのでまだまだ
    家庭をもつのは先で良いと
    思っていたら不自由そうに
    見えてしまうかもですね😫

    そうなんですよー😢
    可愛い我が子が悪の根源みたいな
    言い方もショックで…😢

    • 2月3日
ママ

男の甲斐性というレベルは上がりますけどね😊

  • Taa

    Taa

    うちはまだまだなので
    これからに期待です…!✨笑

    • 2月3日
deleted user

私がまだ未成年の頃に男友達が授かり婚したんですが、おめでとうと言ったら、めでたいか?金食い虫が2人も。って言ってて、うわ😰ってなりました(笑)

  • Taa

    Taa

    それはちょっと悲しい
    言い方ですね( ;o;)💦‬
    計画になかったにしろ
    受け止めてほしいですね😫

    • 2月3日
はな

ちょっとお互い様かなと思いました💦
先輩からしたら 結婚の予定もないのに 次は先輩の番ですね!って言われて 冗談なのは分かってても いい気はしないと思うので、、更に まだやわ〜と返してるのに 子供嫌いかっ聞かれちゃ「いやいや結婚もしてないのにそういう問題じゃないやろ」と思っちゃいます、、子供好きと言ってるので余計にデリカシーなかったかなと。気を悪くされたらごめんなさい🙏

生活レベルは 人それぞれの価値観次第だし他人に上とか下とか決められるものではないですね!

  • Taa

    Taa

    私の子どものおでこにチューしたり
    して、すごく愛おしがって下さった
    後の沈黙だったので、子ども関連で
    明るい話題にしたかったのですが、
    私の言い方が悪かったかもしれない
    ですね😥

    子どもが産まれた後の主人を見て
    生活レベルが下がったと感じ、
    主人が幸せそうに見えないのかな…
    と考えこんでしまいました😞💦

    • 2月3日
basil

低レベル、負け組って意味じゃなくて、
自分の時間とお金が減るっていう、
単純な言葉ではないですか?

自分に使うか、子供に使うか、
どちらを選択するのかは自由ですし、


そこ気にしたら、
次は先輩の番ですね!
も、おなじことで、
結婚もせずに子供もいない先輩は負け組ですね!
って言ってるようにとる人もいますよ。

貴方はそんな意味で言ったわけではないですよね?
それと同じだと思います。


気にしないのが1番!

  • Taa

    Taa

    そうだとは思うのですが
    主人を哀れむような言い方に
    感じたので、妻として悩む
    言葉ではありました😥

    もちろん結婚して子どもを
    つくることだけが誰しもに
    とっての幸せではないので(><)

    一言の言葉だけではいろんな
    受け取り方がありますもんね!😣

    気にしないようにします!🤗✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

子どもがいる家庭の旦那さんのお財布事情とか聞くとそんな風に思っちゃうんでしょうかね~。。
自分が稼いだお金を家族の生活のために使うことが嫌なら結婚しちゃダメでしょ!って思いますけどね。結婚して家族を持つって、養うってことじゃないの??!と。。

その方の現時点での浅はかな思考(失言すみません)であって、他の人のこともそういう風に見ているわけではないと思いますよ~。
むしろそんな思考の先輩が負け組です!
まだ父親になる覚悟がない人が急に父親になっても子どもが可哀想なので、覚悟ができるまで子作りはしないで頂きたいですね。。

  • Taa

    Taa

    お給料全部自分に使えてたのが
    家族を養うんですから、生活的には
    変わるのは当たり前ですよね!

    現時点では父親になるイメージが
    ない先輩だからこその言葉だった
    のかと思うので気にしないように
    します«٩(*´꒳`*)۶»✨

    • 2月3日
はじめてのママリ

価値観の違いなので、仕方ないと思います💦
それを当人の前で言ってしまったのはその先輩の落ち度ですが、先輩にとってはそもそも結婚したいとも思ってないのに子どもを進めるような?会話を振られたりしたと思ったかもしれないし、もしかすると結婚したいのに上手く行ってないところに子どもはー?と言われたのかもしれないし、どっちもどっちなのかも…?と感じました!
お互い相手の立場になってみないと分からないことだったのかもしれないなと。
Taaさんも冗談で言ったのなら、相手の返しも冗談だったつもりなのかもしれないですね。

  • Taa

    Taa

    先輩の恋愛の話も何度かしていたので
    何気なく沈黙を埋める為の話題だった
    のですが、最近の事情は知らなかった
    ので、何か気に障ってしまったかも
    しれないですね(><)
    私も先輩もいちいちお互いの立場に
    なって会話してたわけではないと
    思うので、お互いが傷ついても
    仕方のないことかもしれないですね😣

    • 2月3日
よっしー

お互い様なのかなぁと言う印象です…
結婚して子供が出来た家庭に
言う言葉でもない気がするし、
独身の人にする質問でもない気も
しますし…特にその男性が
どうとかっては思わないです🤔

圧倒的に独身よりは生活レベル
下がりますしね…大切なモノは
増えるとは思いますが🙃

  • Taa

    Taa

    やはり私の投げかけが
    悪かったんですかね(><)💦

    自分への投資は格段に減りますが
    それがいかにも不幸そうに
    思われてたのは悲しかったです😣
    本当にかけがえのない大切なモノや
    時間が増えますよね🤗✨

    • 2月3日
deleted user

その先輩はまだ遊んでたいんじゃないですかね🤔

私は人生に負け組も勝ち組もないと思います😊
何と競ってんの?って思いますし😅
家庭持てば自分の好きなこと出来なくなるのは女も男も同じですし、お金も時間も自分のためじゃなく家族に使うって変わっていきますからね!それで、勝ち負け決めたところでって感じです😂
人それぞれ考え方や捉え方次第じゃないですかね!
自分たちが幸せならそれでいいと思いますけどね😊

  • Taa

    Taa

    結婚するもしないも争い事じゃ
    ないのに、結婚して不自由そう…
    と主人が思われてそうなのが
    悲しかったですね😫💦💦
    先輩には先輩の考え方があるで
    しょうし、気にしないように
    します!🤗✨

    • 2月3日
Taa

最近実家にちょくちょく帰ってると
言っていたので、もしかしたら
周りからも散々言われてたあとかも
しれないですね!( ;o;)
それなら申し訳なかった😭😭

先輩とのやりとりの話はせずに
(その場にはいたので聞いていたとは
思いますが)したいことある?
不自由に感じる?と唐突に聞いて
みると口に出す範囲では特に不満は
なさそうでした!
先輩の言葉を機に誰から見ても
幸せいっぱいの家庭にしたいです🤗✨
温かいお言葉ありがとうございます💓