※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

離乳食時に水分取らなくても大丈夫でしょうか?スプーンで飲ませる方法を試しているが、ミルク以外は娘が苦手。要相談です。

離乳食時に少しでも水分を取れるようにと思いいきなりストローマグという物を買いました。
6ヶ月ごろからとなっていましたが試しにお白湯を入れて飲ませてみたら、押す前に吸うわ吸うわ…😅笑
練習してないのに何故!?笑
でも娘はお白湯も麦茶も苦手なようで、吸ったら嫌そうな顔をして口からダラーっと出しちゃいます…。
1ヶ月ほど前からスプーンで飲ませるようにしてるんですが、どうしてもミルク以外ダメなようで…
離乳食の際に水分取らなくても大丈夫でしょうか?

コメント

ひろ

うちも10ヶ月までミルクと母乳以外、全く飲まなくて、ストローで吸ったらビューっと水鉄砲してました😂
まだミルク沢山飲んでますし、離乳食自体にも水分多いので全然大丈夫でしたよ😆

• にゃんこ

にゃんこ

水鉄砲ですか😂大変だろうけど可愛い…笑
    それなら良かったです!離乳食始めるとうんちが硬くなると聞いたので、ミルク以外の水分取れるようになってからと思い離乳食遅らせてたので…😅

• 2月3日
S&Aママ

うちの子も5ヶ月の頃にストローマグではないですが、コップに白湯入れてストローさして飲ませたら教えてもないのに初めてでもすぐに吸って飲んでましたが勢いよすぎてむせてました😅
口に含むだけでも多少は水分とれてるのでこまめに含ませてあげれば、あまり気にしなくて良いのかな?とは思いますが、、少しずつ味に慣れれば飲んでくれるようになると思いますよ😊

maman

離乳食初期は水分たっぷりなのであまり焦らなくても大丈夫だと思います😊
離乳食が進んで、お粥ではなく軟飯くらいになるまではウンチもある程度緩いと思います🤔✨

逆に離乳食を始めて、いろんな味を教えてあげるとお水や麦茶も飲んでくれるかもしれません😋❤️
うちは麦茶もお水も苦手で、すったリンゴ入れてあげると飲んでくれたので少しずつリンゴの量減らしてったらお水も麦茶も飲めるようになりましたよ‼️