※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アサミ
家族・旦那

旦那36歳私35歳息子1歳の家族です。一軒家購入を考えています。主人の…

旦那36歳私35歳息子1歳の家族です。
一軒家購入を考えています。
主人の両親には1000万円貯金無いと家は買えないとあまり乗り気ではありません。車は買ってやると言われてます。断っています。
主人的には両親の許可が無いと家を買うに至りません。少しお金を出して欲しいと思っているからだと思います。
家を買うのこれから少しずつ説得するつもりです。
今の時代、1000万円貯金無いと家を買うのは難しいでしょうか?いくらあれば家を買えるのでしょうか?主人が両親にお金を出してもらうように考えてるのはずるいでしょうか?

コメント

たっくん

知り合いは貯金なし、収入15~18で家建てましたよ(笑)親に出してもらったみたいですが·····。私の中で、働いてるにも関わらず、親に援助してもらうのはずるいし、ありえないです。

• アサミ

アサミ

18万で家を買えるのすごい…私も援助はさすがに無いと思っています。頑張って貯めるしかないかと!旦那再就職してまもなく1年、貯金25万円…まだまた道のりは長いです

• 2月3日
  • たっくん

たっくん

すごいですよね。私も驚きました。農家なので嫁ぐを条件に家を建ててくれたみたいです。
    自分達で一生懸命貯めて買うマイホームは、とても特別なものになると思います😊私達も息子が小学生あがるまでに目指せ1000万·····(理想です🤣ー

• 2月3日

いくらの家を買うかにもよりますがそんなに貯金なくても買えると思いますよ*\(^o^)/*

あとはご主人が何年くらい働いているかなどによってもいくらローンが組めるか変わります!

ずるいとは思いませんが、自分たちの買い物なので自分たちで支払うのがいいのでは?
あとから何か言われても困りますし(´ω`)

• アサミ

アサミ

主人は以前うつ病で仕事を休んでたりして、去年4月に転職して、落ち着きました。多分35年ローンですね…若干焦ります(*_*;
    自立した大人だから自分て払わないとですね!

• 2月3日
瑠璃mama

うちは28歳のときに頭金0円で家を購入しました。
ローンが組めれば買えないことはないです。頭金あれば後の支払いが楽ではあります。
親にお金を援助してもらうのであれば許可がなければ購入できないですよね。
自分たちでやるのであれば手続きの最低限の費用だけで家は購入出来ます。事実うちは貯金0なので(´;ω;`)

ずるいかずるくないか……
援助してもらうのであれば親の口が入っても仕方ないですね。
例えばいずれ面倒を見るために部屋を作るとか2世帯にするとか言われたらしなきゃいけなくなりますね(´•ω•̥`)
自分たちでやるなら文句は言わせないですね!!
出しともらえることでなにかはついてくると私は考えます。
旦那さんが本気で家を欲しいと思っているかにもよるきがします。
援助が当たり前と思うなら1000万貯めて家を買う。がベストですね。
今どき1000万で家を買うとかいわなちですね。若いうちにローン組んで定年までに返済するみたいな考えかたが多いかと思います。もちろん頭金があるにこしたことはないです!

• アサミ

アサミ

フルローンでしょうか?その際現金はいくらかかりましたか?その現金を払う貯金もないため親に少し出してもらうようにお願いしたいみたいです。
    まぁ、今私達の貯金は25万円しかないので(・・;
    でも出してもらうのは甘えすぎだなって思います

• 2月3日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

3300万ほどを35年フルローンです。
    車2台のローンもあったり旦那1人はローンギリギリ通るか微妙だったことと離婚とかのことも考えて共同ローンにしました。
    ろうきんとかは通りやすいみたいです。
    勤続年数、年収にもよりますし、支払いを滞納歴があるかないかとかでよります。
    うちは手付金5万であとはろーんに組み込みました。あとは引っ越し代があって引っ越してからの生活ができるくらいあれば( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

• 2月3日
  • アサミ

アサミ

ローン組む銀行は京葉銀行とか千葉銀行にしようと思ってました。銀行保証料を、払わなくちゃいけないみたいなんです。友達は130万円かかったみたいです。ポラスで買いたいと思ってますが、手付き金いくらなのか…
    五万うらやましい

• 2月3日
みーにゃん

元銀行員で、融資担当してました。
住宅ローンも担当しておりました。
結論だけ言うと1000万の貯蓄がないと家を買えないということはありません。
どれくらいの家を買うのか、また収入がどれほどあるのかによって返済比率というものを算出して、その上で審査していくので貯蓄がいくらないとダメという基準はありません。
(貯蓄があるに越したことはないですが)

両親にお金を出して貰うのがずるいという風には感じませんが…親子関係によると思いますし、それは家庭次第なのかなと。
両親に援助してもらう例なんていくらでもありますし、沢山見てきましたのであまりなんとも思いません。
ただ、両親が援助したいからしてあげるよ、というふうに快くお金を出してあげるというケースに限りますが😅

• アサミ

アサミ

融資担当!すごいですね!私達は今貯金は25万円しかありません。主人が再就職して1年立ちました。これから貯金を頑張って家を購入したいです。親子関係は良好かと思っています。結婚式のお金も出してもらったし、家の資金も出してもらうなんでないなぁって思います。

• 2月3日
なみみ

うちは両家からの援助ありましたよ。元々両家の親から家買う時は少しだけど出すからね、と言われていました😊お互いの兄弟、姉妹にみんな同じようにお金出してますよ。うちはマンション購入でしたが、何回か両家の親に一緒に物件見に来てもらいました。
頭金なしでフルローンの方も結構いますが、定年してもローン払い続ける羽目になるのは大変かなと思います。

• アサミ

アサミ

始めから支援があったのですね!なみみさんは家以外に援助してもらった事ありますか?私達はフルローンしかだめかも…

• 2月3日
  • なみみ

なみみ

あとお住まいの地域の家の物価にもよるのかなと思います!頭金なしフルローンでも全然大丈夫なところもありますよね。
    あとは結婚式も少しですがやはり両家の援助ありました。式場と日にち決めるにも一応お伺いはたてました😂最初決めたところは場所が悪い等、義両親から言われました 笑

• 2月3日
せっぱ

こんばんわ
貯金は少ししかないですが、マンションから新築戸建に買い替えました!
マンションを購入したときもほぼなかったですが‥
親に手伝ってもらうという考えはありませんし、マンション購入のときは反対されましたが、結果的には買ってよかったと親に言われました^_^
貯金しながら賃貸に何万も払う余裕もないのでローン借りて返済するばかりです(*´Д`*)

• アサミ

アサミ

こんばんは
    マンションから一軒家に引っ越した理由はありますか?親はやはり反対するもんですかね。ほんと、家を購入したいのに賃貸で暮らして貯金って全然貯まらない気がする笑

• 2月3日
  • せっぱ

せっぱ

おはようございます。
    引越しを考えたのは、家族が1人と1匹増えて手狭になったからです^_^
    今回の引越しも
    反対されましたが‥ローンの金額も増えるのと期間も延びるので( ´∀`)

• 2月3日
  • アサミ

アサミ

こんばんは
    私も手狭になったので一軒家がいいって思うようになりました。思いっきり遊ばせたくて。また説得しに行きます(^^ゞ

• 2月3日
モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

頭金無しでフルローンで買えますよ。☺
ウチは,23歳で貯金100万無いし
結婚式も控えてる中で買いました。
貯金0でも買ってる人は買ってます。
年齢の問題と思います……

出すって言ってくれてるなら
ずるくはないと思いますけど
後々色々言われても文句言えないですよね💦

• アサミ

アサミ

うちの旦那、超まじめで古い考えで現実的で貯金全然無いのに買うのは怖いと言ってます。だから出してもらおうと思ってるみたいです。
    36歳やばいなぁ

• 2月3日
  • モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

モェ°ʚ( ♂•_• )ɞ°

甘えてますよね...。
    家賃払うのと同じぐらいで住めます☺

• 2月3日
あしゅりー

北関東住みですが、頭金無しで買える家結構ありますよ。
月々の返済は、家族で済む賃貸の家賃と同じくらい。

義両親に援助してもらう事をズルイとは思いません。
親がくれるって言うなら私は貰います。
でも、家をそのお金で買ってしまう事で義両親に我が物顔で新居に押し掛けられたりするのが私は嫌なので援助は受けたくないです。(お金に余裕はないですが)

万が一ほかの兄弟にも援助したから平等にしたいと言われたら、家には使わずに子供の学費にでもとっておくつもりです。

• アサミ

アサミ

見返りを求められる、可能性はありますよね。私は義両親の面倒は見るつもりです。だから、お金出してもらう考えが主人にあります。学費かぁ!素敵です^_^

• 2月3日