※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SOMAMA
ココロ・悩み

大人になってからADHDの診断を受けた方、受診のきっかけや診断までの経験を教えてください。

大人になってからADHDなど診断された方いますか?

チェックシートやってもグレーゾーンからかなり高い可能性までバラバラです。
たまたま見た動画から、すごく当てはまるなと思ってしまって色々見ていますが、ほとんどが子供の頃をふりかえっても、凄い共感する場面が多くて驚きました。
でもADHDには忘れっぽい、集中できない、ミスが多い、掃除ができない、遅刻が多いなど世間でいうおっちょこちょいにも当てはまるようなものも多く、それが自分の性格でただの頭の悪い人間でした。っていうことを知るのも怖いしで、受診も悩んでいます。。
でも確かにささいなミスが多いのも昔から対人関係が苦手なのも事実です。。

受診したきっかけ、診断されるまで、教えて頂きたいです。

コメント

はーい!私です🙌✨

きっかけは鬱です😅💦💦

ついでに相談したらチェックシートをくれて、それに記入したら「がっつり昔からADHDだね」って言われました😅💦💦

• SOMAMA

SOMAMA

なるほど、、、チェックシートくれたんですね。私も鬱経験があります!精神科に行かれましたか?😣
    無知で申し訳ないんですが、、お薬などあるのでしょうか?
    手帳とか、国からの補助等受けてらっしゃいますか?
    質問多くてすいません。。

• 2月2日

退会ユーザー

精神科に行きましたよ!

薬あります!
    少し高くなりますが、ストラテラがいいようで、それ飲んでました!

手帳は貰ってないですが、自立支援を受けてました!
    本来なら保険証使用だと3割ですよね?
    ですが自立支援を利用すると1割にまで自己負担が下がります!
    さらに上限もあるので、月にその上限以上かかる場合には、それ以降(上限金額よりはみ出た部分)はかからず0円になります👍✨✨

• 2月2日
  • SOMAMA

SOMAMA

ありがとうございます!!
    飲んでどのような効果がありましたか?今は完治されたのでしょうか?
    自立支援などもあるんですね!お金目的ではなく受診して変わることがあるのかな‥と考えていたので、もしADHDだとしたらメリットではありますね!知れて良かったです!
    ありがとうございます!

• 2月3日

退会ユーザー

飲んだら頭の中がとても静かになりました!!!
    スッキリしたといいますか!!!

今は通院ができてないので、放置状態です😅💦💦
    (ADHDも躁鬱も)

助成金をもらえるわけではないからプラスにはならないですが、ADHDと診断されて、手続きを済ませれば、投薬や通院はだいぶ安く済みます!!!
    (病院も薬も1割負担で済むので)

• 2月3日
ちー

私自身の話ではないので
もし、気になるならスルーしてください😌

高校の頃からの親友が最近診断を受けてADHDと診断され、障害者手帳の受け取りも一緒にしました。
高校の頃は遅刻が多く、課題もろくにやってこないので「留年するぞー!」って笑ってましたが、就職も長く続かず転々としていたので相談に乗ると
「真面目にやっているのに...」と悩んでいました。その頃の彼女は
事務作業ができない
(電卓が使えない、誤字脱字が多いなど)

臨機応変な対応ができない
物忘れが極端に多い
一度に2つのことを同時にできない

と、いうことでした。なんで出来ないんだろうと本気で悩んでいたので、ネットですが少し調べるとADHDがすぐにヒットしました。
病院を紹介しても最初は拒否していましたが、悩みを解決出来るかもしれないと話すとすんなり通ってくれました。今では、自分のことをよく知れてとても安心していると言っており
今年昇進して新店の店長を任されるそうです。
障害に向き合い、上手く付き合うことが出来たので受診してよかったといつも言っています。☺️